welcome


当社の足跡


山形市坂巻「ミサワの杜」(141区画の住宅団地)
現在はすでに住宅が建て込んでいます。

苦心したこと
その
山形市施行の地下8メートルを走る幹線排水路が施工されている最中であったが、急遽そのルートの変更をお願いした。


その2
県の一級河川付替え工事が計画されていたが、特別にその工事完成前に旧河川の廃川手続きを国土交通省にお願いしたばかりでなく、県内では前例のない、費用、設計ともに民間負担の一等橋を架けた。
その
農地の面積が多いために農水大臣の許可、財産区の土地があるために山形市議会の議決が必要であった。議会当日に東北地方農政局の担当課において、携帯電話で議会を生中継で確認していただき、議決と同時に農水大臣許可をいただいた。
その4
完成後の交通の円滑化のために、アクセス箇所の複数化と橋梁による対岸への通行を確保した。
その5
もともとハッキリした土地境界が無いために、境界の確定は、登記簿上の面積比率のみならず、各土地所有者への土地代金をも考慮して境界を復元しなければならなかった。


ヒヤヒヤしたこと

対岸の組合施行の区画整理事業において、橋梁に接続する道路の影も形もない時点でこちら側の責任において橋梁が出来てしまうわけで、位置が計算どおりに出来あがったかという素朴な心配があったが、最後に計画した位置に区画整理側の道路も出来あがってきて予想通りであり安心した。