★12月9日 富山 黒部

今年最後の釣りということで、お気に入りの富山へ行くことに・・・(最近新潟行ってないな〜)
朝7時現地へ到着 メタルジグをまずはキャスト! すると開始早々 サワラがヒット!
しかし、よく観るとアシストフック下のメタルジグが消えている
しかし、その後アタリなく、腹ごしらえ
午後になるとあちこちで、イワシが湧いているではないか!!
2人とも必死にキャストするが、反応がない・・・
周りの人達も釣れていない フクラギこないかな〜 諦めかけていたその時! ガツン!
やばい今までにない強烈な引き! 必死にリールを巻くがなかなか寄ってこない こりゃーかなりの大物だ!
しかし、手前でテトラに潜られあえなくラインブレイク・・・(T_T)
しかし、その後小さなフクラギヒット(^−^) 
寒さが大分厳しくなってきたので、帰路につく
2004年度 これで最後かな〜 来年に大物は持ち越しとなりました。

★11月29日 富山 黒部

今回は友人O氏も加わって3人での釣行
朝5時過ぎに現地へ到着 が・・・海は荒れて、雨も降っている
まずは腹ごしらえをして、睡眠をするN氏 午前9時ごろから天気が回復してきたので、2人で釣り開始
M氏は車内でお昼寝中(U_U)
防波堤にて、遠投!!遠投!!すると突然鳥山がこちらに向かって来るではないか!!
よく見ると、フクラギがジャンプしている!これはチャンス!二人とも必死でキャスト・・・しかしアタリなし(T_T)
風が強く寒さにダウン とりあえず腹ごしらえをすることに
午後2時過ぎ再度フクラギ狙いへ堤防へ・・・
すると近くの釣り人にフクラギヒット! その後ついにフクラギゲット! その後1時間ぐらいの間何度かチャンスはあったけど、
ヒットせず 終了
帰り際、河口へ移動してミノーをキャストすると、ウグイがヒット! 寒さと眠気で本日終了 帰還



★11月23日 新潟 糸魚川 〜 富山 黒部

急遽 天気が良かったので、渋るM氏を説得し釣りに行くことに決定!
早朝4時出発 まずは須澤海岸にて、釣り開始 あ!そういえば今日は祝日だった・・・釣り人が結構いる模様
メタルジグをセットして早速遠投! 1時間ほど粘ってみたがアタリなし・・・

場所を青海川河口へ移動してミノー・ジグを試すもここもアタリなし 次は親不知漁港へ様子見に 小アジが結構釣れてるようだ。
しかも結構混み合っているので、諦め移動

次は最近自分たちのお気に入り 黒部へ行くことに決定
まずは河口付近のテトラに上って挑戦 まだ日中だから ダメか〜  昼過ぎ場所を移動して反対側へ移動
メタルジグをキャストするもアタリなし ダメか〜 ノンビリ エサ氏へ移行 小さなマダイ・アイナメ・ベラなどと戯れる・・・(^_^;)
夕方4時過ぎ 隣の釣り人にサワラがヒット! お!慌ててエサ→メタルジグに変更 粘りに粘って30分後 サワラ ヒット!!
その後も 数回ヒットするがバラシ・・・(T_T) 夜になって河口を攻めてみるがアタリなし  寒さと眠気で家路に着くことに



★11月9日〜10日 富山 黒部

前回同様 黒部河口へ出陣! 夕方フクラギ狙いでゴロタ浜へ しかし・・・今日はどうも湧いていないようだ
近くにいた釣り人にアオリイカがヒット!フクラギ諦めエギセット!一投目にいきなりアタリ!バラシ!さらに根掛かりロスト!(T_T)
とりあえず腹ごしらえをして、河口へ移動  さて今日こそはシーバス釣れるかな・・・期待に胸膨らませてミノーをキャスト!
するといきなり!?根掛かりロスト! 気を取り直してキャスト!キャスト! すると突然アタリ!と思ったらバレた(T_T)
しばらくして再度ヒット! ヤベー結構引くし、よく走る!重い! 「お願いバレないで・・・」心の中で念じること数分 おぉーサケだ!
しかし、この後シーバスの姿は見えず・・・消灯(U_U)

翌朝6時フクラギ狙いで釣り開始 しかし湧いていない・・・その後夕方までマッタリモードへ突入
午後3時過ぎ鳥山がこっちへ向かってくる!よーしこの時を待ってたんだ〜! キャスト!キャスト!ヒット!あれっ!?
ヤベー海鳥釣っちゃった(^-^;) しかも仲間を呼んでるよ〜 糞攻撃を避けるため海鳥回収!なんとか外してサヨウナラ〜
そうこうしている間に、鳥山が遠くに行ってしまい・・・だめか〜半ば諦めながらキャスト ヒット!やったーフクラギゲット(^−^)
喜んでるN氏に対しM氏はというと・・・・ルアーボックスごと誤って落としてしまい、海のもくずと消えていった・・・全メタルジグ消失(T_T)
やる気を失ったM氏は再度来る鳥山を見ながら放心状態突入!! N氏かける言葉もナイ・・・汗
「もう帰ろうか」 半べそ状態のM氏の言葉にしたがい帰還  またまた!?シーバス釣れなかったけど、念願のフクラギ釣れたので◎



★10月29日〜30日 富山 黒部

29日夕方に黒部到着 まずは、近くの港へ行くことに・・・外海に面したテトラに数人の釣り人がいる
様子を見ると、アオリイカ・フクラギが釣れているようだ しかし・・・足場が悪く小心者の自分たちは、他の場所を探すことに・・・
ゴロタ石の浜が近くにあるので、そちらへ移動 釣り人もいないしここでやることに決定
フクラギが時折ジャンプしている お!期待に胸を弾ませながら、さっそくキャスト 2投目にヒット!しかーしバラシ(T_T)
あらら、気を取り直してひたすらキャストするが、その後アタリなし・・・暗くなってきたし、飯食べようか・・・諦めかけていたその時!
ヒット!あれー小さいぞなんだ!?釣り上げると20cmぐらいのアジでした・・・メタルジグでアジも釣れるんですね
場所を河口へ移動して釣り開始 いきなり1投目で何者かがヒット!ん?なんだこの魚 50cmぐらいのウグイ!?
その後不運にもミノーをロスト(T_T)・・・それにしても沢山のサケの死骸があちこちにあってビックリしたな〜
港へ移動してみると、アオリイカが沢山釣れてる模様 しかしエギもってなーいので、諦め一杯やることに あっという間に夢の中へ(U_U)

翌朝 6時起床 前日の浜で再度フクラギ狙いへ行くことに・・・イルイル しかし釣れない・・・メタルジグのサイズが多きいのかな?
周りで釣ってる人よりも自分たちのジグは大きいようだ(T_T)  諦めてエサ釣りするとアイナメゲット(^-^)
その後、強烈なアタリ! 慎重に寄せてると・・・プツッ ハリスが切れちゃった(T_T) 3号ハリスじゃダメかな〜何だったんだろ?
夕方からポツポツ雨が降り出してきたので帰還  あまり釣れなかったけど、綺麗な海でノンビリできたので・・・◎


えさ・ルアーなどを使い、いつかは大物ゲットを期待しつつ、ちょくちょく新潟方面へ足を運んでいます
ルアーフィッシングは初めて一年もたたないので、まだまだ未熟なもんです・・・
2004年度 釣行記 
★10月13日〜14日 新潟 姫川〜直江津

13日夕方姫川へ到着 さすがにこの時期になると寒くなってきますね。須沢海岸へ行き移動しながら2時間ほどメタルジグをキャスト・・・アタリなし暗くなったし港で釣りでも・・・しかし船が沢山 やっぱ平日だからな〜 残念
とりあえず晩飯&熱燗で一杯やることに 暖まるな〜(^−^)
0:00姫川河口で釣り開始・・・2時間ほど粘るがアタリなし ダメか〜
寝る前にもう一杯ということで、熱燗飲んで熟睡!!
ヤバイ5時に目覚ましセットしたのだが・・・起きたら6時!!海岸に行くと釣り人が10人ほどいる
タチウオ釣れた人もいるようだ。しかし その後1時間ほど誰も釣れていない・・・諦めて場所移動
天気いいしノンビリ防波堤で釣りでも 名立漁港へ移動して釣り開始
子アジが沢山釣れている模様 ルアーで遊んでエサ釣りへ移行 後はノンビリ昼寝モードへ突入・・・汗 アジ&ギンポ ゲット(T_T)
夕方 直江津へ移動 あれれ、あちこち立ち入り禁止になってるぞー 黒井堤防へ移動していると、突然の豪雨!!
諦め帰還・・・(T_T) 釣れなかったけど、久しぶりの新潟だったので楽しめました。



トップページ