★10月16日 新潟 姫川 〜 富山 黒部

シーバス&アオリイカ狙い N氏・M氏 友人S君の3人での釣行

PM10:00 まずは姫川港にて アオリイカ狙い
前回みたく釣り人はいるものの釣れていない・・・あちこちに墨の跡があるのだがどうにも古い感じ
1時間ほどやってみたものの、アタリがないので黒部へ移動

AM1:00 港にて懲りずにアオリ狙い^^; でもやっぱりここも釣れない><
いやはや難しい 年内に1匹釣りたい所

イカは諦め本番のシーバス狙いに いつもの河口付近をやってみることに
波も穏やか風もなく月明かりの下ノンビリ釣りはやっぱり最高^^ あとは釣れれば・・・
しばらく やってみたけどアタリがあまりないので対岸へ移動

AM3:00 ドカンと強烈なアタリ!!ラインがドンドン出て行く 10分ほど格闘の末釣り上げると
65cmのシャケでした 引きは強烈だったけど思ったよりもサイズ小さい^^;
隣でやっていたM氏ちょくちょくアタリはあるのだがなかなか乗らない
しばらくして またもやHIT 釣り上げると先ほどと同サイズぐらいのシャケ
その後 M氏はワンザイズ大きなシャケHIT
本命のシーバス気配はどこへ・・・ 場所を移動しながらやってみたものの残念ながらシーバスHITはなく><
明るくなったので 仮眠して帰路につく

1年ぶりのシャケの引き楽しめました^^ いったいいつになったらイカ釣れるんだろ・・・


★10月9日 富山 黒部 〜 新潟 姫川

シーバス&アオリイカ狙いでの釣行 PM10:00黒部川河口にて釣り開始
波もそこそこ海水はやや濁り気味・・・
開始30分後ググっとアタリが!!
引きからしてそこそこのサイズと思ったら・・・・バレた><
気を取り直してやっていると隣でやっていた友人がなにか言っている
ヒットしたのかな!? 近づいてみると どうやら来る途中に買ってきたミノーが根掛かってロストしたようだ
あのミノーは自分や他の友人も使って、かなりのHIT率 うーん残念><
AM2:00 まったくアタリがないので ひとまず仮眠Zzz

AM4:30 先ほどのポイントで再度チャレンジ
まったくアタリなし>< 明るくなったのでひとまず退散しようとすると・・・
なんと友人の無くしたミノーが浜に打ちあがってるではないか! ラッキー^^v 回収して場所移動

AM6:30 青物狙いでヒスイ海岸へ移動
現地に到着すると20人ほど釣り人が! これは期待できるぞ!
1時間ほど、ジグをキャストしてみたもののアタリなし>< 周りの人に聞いてみても今日はダメっぽい・・・

AM9:00 帰りがけに姫川港にてアオリイカ狙い
イカ狙いの釣り人も結構いるけど誰も釣れていない。 しばらくやってみたけどアタリなし><
船着場の漁師が帰ってきたのでクーラーボックス見せてもらうと、カツオ・イナダ・大型アジ ウラヤマシイ^^;
聞くと今日はアオリイカ不調らしい・・・
せっかくなので 久しぶりに小物釣りにチャレンジ エサ持ってなかったので、ワームを使って釣ろう
クサフグHITと思ったら、口にイソメをくわえてるではないか!!
イソメを小さく切っていろいろ釣ってみる  これはこれで楽しい^^

本命GETはできなかったけど、防波堤でノンビリ楽しかったな〜 
おまけ・・・小物君達の写真でも^^;



★9月12日 新潟 姫川 〜 富山 黒部

友人との釣行 残念ながらM氏は忙しいということで・・・欠席
今回は夕マズメ青物狙いもかねて、早めに出発
途中釣具屋に立ち寄ると・・・アオリイカが釣れだしているという情報GET これは試しにやってみよう!!
去年まったく手をつけなかったイカ釣り 今年はちょっと興味があるので エギを購入
青物狙いから急遽イカ狙いに変更し、漁港へ行ってみると・・・エギを投げている釣り人数人発見!!
聞いてみると、まったく釣れないとの事>< 湾内はまだ厳しいのかな〜
場所を 外海に面している所へ移動して釣り開始・・・・まったくイカの反応なし><
イカは諦めシーバス狙いに転向してみるが、潮がまったく動いていない様子 波もなくかなり穏やか^^;
こりゃ 本命のシーバスもダメかな〜 粘ってみたけどアタリも魚影もないので、久しぶりに黒部へ移動!!

PM11:00 漁港に到着  丁度釣り人が帰ってきたので情報収集 アオリイカ少し釣れたと言うでわないか!!
これは期待大! 早速チャレンジ ルアーみたいに動かせばいいのかな!?手探りであれこれやってみたがアタリなし><
眠気もピークに達したので、仮眠Zzz
AM3:00河口にてシーバス狙いへ
まずは右岸にてチャレンジ。 1時間ほど粘ってみたがアタリないので 今度は左岸へ移動
いきなり友人にヒット!! 寄せてくると本命のシーバス^^
サイズは前回とまったく同じ61cm 今はこのぐらいのサイズが多いのかな!?
その後はアタリもなく 明るくなったので帰路につく。

うーむ 釣れなかったけど、イカ釣り面白いかも・・・本格的なシーズンこれからなので楽しみ^^

★8月28日 新潟 姫川

最近釣果が好調な姫川へ 友人と3人で行くことに
現地に到着すると先客の釣り人が・・・聞いてみると30分ほど前にシーバス釣ったらしい
これは期待大! PM10:00釣り開始
天気は曇っているものの風もなく海も穏やか

まずは河口付近をやってみるがまったくアタリなし
移動しながらやっていると 大きな魚がジャンプしたらしい
慌てて付近を探るが・・・どこかいっちゃったのかな><
引き続きやっていたがアタリがなく・・M氏ついに眠気でダウン 残った友人と続けてやっていると

AM3:30 友人に待望のアタリが! しかし バラしてしまった><
回遊してきたか!? 期待しながらキャストしてると・・・ついにアタリが!!
うお これはもしやシーバスか? 元気よく走り回る 近くまで寄せてくると エラ荒いするではないか!
これは間違いなくシーバスだ 興奮しながらついにキャッチ!
周りでやっていた釣り人も駆けつけてきた 計測すると 62cm なかなかいいサイズ^^
その後 M氏も合流してやってみるものの・・・AM6:00 明るくなったし 帰路につくことに。

前回友人に先越されてしまったけど、今回ついにシーバスGETとなりました・・・いやはやここまで長かった><
思い出の一匹になりそうです^^  刺身でおいしく頂いちゃいました^^


★8月8日 新潟 姫川

最近ルアーを始めた友人との釣行
前回 魚影が見られた姫川河口へチャレンジ
夕方現地に到着 日が沈む前に 漁港へ行ってみると・・・アジ釣りで賑わっている
まだ本命釣りには時間あるし、ちょいと小物釣りでも^^ 最近雑誌で読んだ、ワームでのアジ釣りをやってみる
トラウトロッドにジグヘッド 小型ピンクワームを使ってチャレンジ!
するといきなりヒット!! 釣り上げてみると 15cmぐらいのかわいい子サバ^^
以外と面白い しかし! これからという時に いきなりの雨><
しかたなく 夕飯を食べに行き 雨宿り・・・

PM10:00頃場所を河口へ移動して釣り開始
先日の豪雨で大分水量が多くかなり濁っている
しばらくやってみるが まったくアタリがないので 場所を少し移動
小魚が少しいるのでこれは期待か!?引き続き チャレンジすることに・・・

AM1:00頃 隣でやっていた友人のドラグが鳴り響く!!
ライトで照らすと友人のロッドが弓なりに曲がっているではないか!
慌てて近づいて取り込むと・・・・待望のシーバスGET!!
興奮する友人と計測してみると 61cm・・・ウラヤマシイ^^;
これはまだ釣れるかも!期待しながらやってみるものの・・・・小魚達もいなくなり アタリもなし><

仮眠して帰路につく

ルアー初めて3回目 シーバスGETとはなんともウラヤマシイ釣行でした^^;

★7月21日 新潟 柏崎〜姫川

柏崎 鵜川河口が釣れているという情報GET これは行かねば!
行ったことのない場所なので 昼ごろ出発 夕方5時ごろ到着
まずは河口周辺と 柏崎港を下調べ なかなかいい釣り場だなー^^
でも 釣り人はぽつぽついるものの 釣れていない・・・

日が落ちてきたころに河口を攻めてみるが・・・まったくアタリなし><
時折小魚がジャンプしているから・・・いそうなんだけどなー^^;残念

相方と相談し姫川河口に移動することに・・・深夜0時ごろ釣り開始
数投するといきなりM氏にヒット!! 釣り上げると50cmぐらいのマゴチ^^
さらに立て続けに M氏にヒット 今度はかなりの大物らしい しかし・・・痛恨のバラシ><
よく見ると 海岸ギリギリまでちょくちょく大物の魚影が^^
ルアーを投げるが なかなか乗らない ちょくちょくルアーを追いかけてくるのが見えるんだけど・・ムズイ^^;

深夜3時 眠気もピークになったので 車内で就寝 帰宅することに

移動で結構時間かかったけど、新しい場所行けて楽しめたので○


★6月26日 富山 黒部

新潟に用事ができてしまい出かけることに・・・もちろん釣具は持参^^
帰り際時間が出来たので、またまた富山へ出動

PM7:00 河口へ到着 前回とは反対側の岸で釣り開始 周りには数人の釣り人いるが・・・釣れてない><
フローティングミノーでチャレンジしていると 突然ヒット
おお! 慎重に取り込むと・・・なんと50cmぐらいのボラ^^;(デジカメ車に忘れて写真なし)
PM10:00 前回と同じポイントに移動して 再度チャレンジ!
すると・・・マゴチGET^^
もっとやりたいけど、そろそろ帰らなくては・・・帰還することに

水温上がってきてるし、シーバス君 沖にいっちゃったのかな〜 いつになったら釣れるのやら・・・

★6月24日 富山 黒部

前回ルアーフィッシングを始めた友人から、どーしても行きたい 連れてってとの事で
今回は、夜釣りをすることに 
AM2:00現地到着 まずは河口をフローティングミノーでやってみることに・・・
時折小魚が跳ねている! これはデカイの釣れるかな!? 期待しながらやってみたもののアタリなし
シンキングミノーにチェンジして再度キャストすると・・・待望のアタリが!!
むむむ これはデカイ ドラグが鳴り響く うーん気持ちイイ!
しかーし 引きを楽しんでいたら・・・痛恨のバラシ><
ちょくちょくアタリはあるものの なかなか乗らない

友人はというと・・・まったくアタリすらないとのこと><
さっき ヒットしたルアーを貸して再度チャレンジ!!

夜が明けてきたので、近くのテトラ周りを シンキングミノーでやってみると・・・・
お!なんかきたぞ ヒラメだー^^v
その後は、アタリもなくなってしまい・・・帰り際 防波堤で少しだけやってみたものの
青物の気配はまったくない><
ワームで遊んで、アナハゼ一匹GET^^;

日も昇り暑くなってきたので帰還

今回も友人は釣れなかったけど、まだまだ頑張るぞ!という意気込みが◎^^

★6月14日 新潟 直江津

友人がルアーフィッシングをやってみたいとのことで、以前釣れた直江津へ出動
M氏は残念ながらお留守番することに^^;
昼ごろ到着 夕方まで半日やってみることに・・・

キャスティングに慣れるまで、錘を付けてまずは練習
大分慣れてきたようなので、早速ルアーを装着し何回か投げていると・・・
「なんか 掛かったかも!?」
えええ まだ数投しかしてないのに・・・ビギナーズラックはあるもんだ
しかし なんか様子がおかしい ちょっと竿を拝借してみると
おいおい これ魚じゃないよ・・・根掛かりジャン><

友人も慣れてきたので、自分もやってみようかな しばらくして お!なにかきたぞ
うーんでも 青物の強い引きではなく
寄せてくると・・・コノシロでした^^;

夕方になると突然風も強くなり、雲行きが怪しくなってきたので 納竿 帰宅することに

友人は釣れなかったけど、なんだかハマりそうな感じ^^
釣り仲間が増え 満足 満足^^v

★6月5日 長野 生坂

約2ヶ月ぶりに生坂へ行くことに・・・
天気が良く最高の釣り日和 昼はBBQでうまい肉食べて、ノンビリしすぎたため 夕方ポイント到着^^;

比較的濁っていないのだが魚影はまったく見えず、しばらく スプーンで挑戦するものの、アタリがまったくない・・・
スピナーに変更して再チャレンジ!

場所を移動しながらキャストしてると・・・待望のアタリが!!
サイズはまあまあ25cmほどのニジマスGET^^v

どうやら 水中には藻が沢山あってその中に隠れてるみたい
通常よりもかなり低速でリールを巻き 藻を引っ掛けないようにギリギリで魚をおびき出す事に・・・
その後2匹GETで 打ち止めとなりました^^

水温も上がって魚の活性も上がってきてるみたい・・・

釣った魚はその日の 夕飯においしく塩焼きで頂いちゃいました^^

★5月26・27日 富山 黒部 〜 新潟 直江津

60〜80cmのシーバスが河口で釣れてるらしい、という情報をキャッチ! これは行かねば!
前回(1月)不発に終わってしまった、黒部へリベンジに^^

PM4時ごろ到着 夜になるまで、しばし堤防釣りをすることに・・・
お気に入りメタルジグをセットして早速釣り開始! 30分後・・・待望のアタリが!
おお 結構引く〜なんだろう!? お!フクラギだ これはデカイぞ^^
と思った瞬間・・・・・バラシ><
アシストフックに掛かったけど、なんとワイヤーが外れてしまった・・・クヤシイ!!
その後暗くなるまで、頑張ってみたもののアタリはなかったのでした。

PM9時 河口に移動して釣り開始 長時間海水に入っていると、まだ水温が冷たく足がさむーーい^^;
ミノーをいろいろチェンジしながら、キャストするが・・・・アタリなし
さーて 明日の早朝は新潟でリベンジということで、直江津に向かうことに
途中 姫川港に寄って様子を見るものの周りの釣り人釣れてない様子><
直江津へ到着 酒とツマミ調達し2人で一杯やってご就寝^^;

AM5時 雷の音で目が覚める!!
うひゃー外は雨  こりゃーダメじゃん 諦めモードになってると・・・・お!晴れてきた^^v
黒井堤防へ移動して早速釣り開始 うーん周りの人釣れてないっぽい
と思ったら、ヒット!! んなんじゃこりゃ スレ掛かりで、見たことない魚が^^;(デジカメ車に忘れて写真ないです^^;)
んーもうダメかな〜と思っていると、またもや雲行きが怪しくなってきた><
車に戻ると雨&雷が鳴り響き!! こりゃーもうダメですな 帰りましょ!ということで帰宅することに・・・・

いつになったら、シーバス釣れるのか・・・・がんばるぞー!

★4月19日 新潟 直江津

この時期新潟では、サワラが釣れているという情報入手! 天気予報と にらめっこ 天気がいい19日釣行に決定
さっそく 行ってきました 約一年ぶり!?直江津到着 天気はいいんだけど・・・風がちょっと強い^^;

AM11時ごろから黒井堤防にて釣り開始 釣り人は地元の人がぽつぽつと・・・
まずは 去年富山で調子が良かったジグをセット。勢いよくキャスト! 追い風なので気持ちよく飛んで行く^^v
・・・・30分経過・・・・
ググっと当たりが!! しかし・・・N氏早速バラし(T_T)
凹んでいるN氏の隣で M氏ヒット! なかなかいいサイズ 約50cm^^
その後 一向に当たりがなくなったので、 昼飯休憩に・・・

PM 3:00 先ほどよりもやや先端に移動して 開始
早々、M氏ヒット! 焦るN氏・・・・負けてたまるか! ひたすらキャスト
しかし・・・当たりはあるけど、なかなか乗らない>< フックをトリプルから刺さり重視のシングルに交換して再挑戦!
いきなり一投目、N氏にもヒット!! その後立て続けにヒット・ヒット・ヒット^^v 一気にM氏を追い抜く!
気がつけば二人で12本も上げていたので、 キープはここで終了。後はリリースしながら楽しむことに・・・
夕方 寒くなってきたので、帰還。

なんだか、二人でドーヴァー海峡のサバ釣りを思い出した一日でした^^;

★4月8日 長野 生坂

前回は水温低くルアーを追わない!?理由から諦めてたけど、快晴&暖かかったので 久しぶりの釣行
昼過ぎからスタート!
現地に到着すると!?幼稚園の遠足・・・なのか子供たちがいっぱい^^;
釣りを開始すると子供たちがしきりに寄って来て、一言「なんか釣れた???」
まだ はじめたばかりでねー・・・
一時間後・・・・「なんか釣れた???」
まだ はじめたばかりでねー・・・^^;
花粉症の自分ら二人は、くしゃみ&鼻水に耐えられなくなり 退散することに・・・><

結果報告・・・数日前の大雨で水は濁り、魚影確認ならず 釣果はボウズ(T_T)
最近ボウズに慣れ始めた二人である・・・
それにしても花粉症の釣り人には、つらい時期ですね^^;

★3月16日 長野 生坂

約一月ぶりの釣行 海行きたいけど、この時期釣果渋いらしいので
車で30分の生坂へ行くことに・・・
昼過ぎに到着 近くに釣り人が2人いるものの 釣れてない様子^^;
腹ごしらえを終え、釣り開始!
天気はよく気温も比較的高いので 期待に胸膨らませ
お気に入りスプーン投入・・・10分後・・・30分後・・・まったくアタリなし><
場所を移動しつつ釣り歩くが、魚影もなし
諦めかけた横で、M氏キャスティングの練習を始めだす^^;
ということで、キャスティング練習をしばしやって 帰還することに
うーん まだ水温低いし ルアーなかなか追わないですね 4月に入ってからリベンジということで・・・終了

★2月18日 長野 薄川

最近某オンラインゲームにハマり更新サボリぎみですが・・・勘弁(^−^;)

渓流釣り解禁ということで、早速近所の薄川への釣行 久しぶりのエサ釣りなので、ワクワク期待に胸膨らませ
まずは放流地点上流から攻めてみることに 結構釣り人のおじさん多数いるけど、あまり釣れていない様子・・・
が!しかし・・・しばらくすると、ヒット!! いい型のニジマスゲット(^−^v)
それにしても 久しぶりに渓流竿使ってみたけど、しなりがいいですねー カチカチのルアーロッドとは一味違いまた乙な物です
その後も、2匹ゲットしたので、場所を下流へ移動  しかし・・・・その後アタリ1回のみで、釣れない・・・スレちゃったのかな
大分夕方になって寒さが増してきたので、帰路につくことに 釣った魚は塩焼きでおいしくいただきました

★1月21日 富山 黒部

今年度初釣行ということで、去年お世話になった富山へ釣行することになりました
なかなか 天気が悪い日が続いていたけど、今日は天気予報でもなんとかいいということで・・・
昼過ぎに現地へ到着 途中雪もほとんどなく快適でした(^−^)
まずは腹ごしらえをして、近くの釣り人に早速情報収集開始!
以外にも 地元の釣り人が自分らのことを覚えていたことにビックリ!!・・・そういえば結構通ってたからな〜(汗)
天候しだいで、フクラギ釣れるかも!?ということだったけど、夕方暗くなるまで粘ってみるものの・・・アタリなし(T_T)
いやーそれにしても、この時期の日本海の寒さは、厳しいですね>< 風邪引く前に撤退ということで、終了しました。

去年はルアーフィッシィングを大いに楽しみ、いろいろと経験できました。
腕はまだまだ未熟ですが、今年も大物ゲット目指してがんばりマース!!
2005年度 釣行記 
トップページ