★8月26日 新潟 糸魚川

久々の釣行 やっぱ海はええの〜^^
サボっていたわけではなく、ちょいとバイクに・・・^^;

今回は旬の小アジ釣り 夕飯のおかず分ぐらいは釣って帰りたいな〜
真昼間はさすがに厳しいだろうと、昼過ぎに出発夕方現地到着するが、まだまだ暑い
周りにも釣り人がいてみんな小アジ釣っている! これは期待大!
一杯やりながら釣り開始 M氏運転手なので、指くわえて横目で見ている中
N氏順調に釣果を伸ばす
結局暗くなるまでやって100匹以上の小アジGetとなり帰路につく


たまにはこういうノンビリした釣りもまた格別である 釣った魚は翌日唐揚げにして美味しく頂きましたとさ〜^^v

★6月11日 長野 奈良井川

情報によると近場で釣り大会がある模様
最近釣り離れしてたので、釣りバカの血が騒ぎ始める。早速情報収集し現地へ向かう。

到着するともう既にかなりの混みよう 開始時間までの間は釣り場についても糸を垂らせない
ポイントを探しているうちに開始の合図が!早々もう釣り上げている人もチラホラ見えてきた^^;
あちこち歩きまわり入り込めそうな場所で釣り開始
しかし 流れが速すぎるため 持参した一番大きいオモリ付けても流されてしまい なかなか釣りにならない><
係員の人が「あの辺りに放流して丁度空いてるからオススメ」と教えてもらったので、場所移動。
釣り糸垂らすとグググ!そこそこサイズのニジマスGet^^v
その後もGetでエサが終了したため 打ち止め・・・帰路につく


釣った魚は塩焼きにして おいしく頂きましたとさー^^
マス釣りやったもんだから、ルアーで狙うニジマス釣りへ出動したいと思う今日この頃・・・

★5月16日 富山 黒部

ドップリ釣りにハマった友人S君も便乗して 3人での釣行
今年初の黒部川河口にて夜間シーバス→朝フクラギ狙い

PM23:00 河口付近 サーフにてシーバスを狙う
風もなく穏やかな様子 波もまったくない・・ちと心配
しばらく ルアーをキャストしてみるがまったく反応なし><
早々にN氏&M氏は見切りをつけ、車内に戻って休憩モード突入!!
S君はというと・・・引き続きキャスティングモード突入!!
たった一人暗闇へと消えて行った^^;
AM4時 S君が車に戻ってきて一言「ダメだね〜まったく魚の気配ない><」
ということで・・・漁港にてフクラギ狙いへ変更

現地に到着すると 数人の釣り人がいたので状況を聞くと
お目当てのフクラギがポツポツ釣れているようだ
期待しながら早速キャスト開始 すると開始早々M氏ヒット! まもなく2度目のGET^^
これをN氏が黙って見ているわけもなく・・・・N氏もヒット!
ここでしばらく アタリがなくなってしまうのだが、S君メバルGET
そんな中近くの釣り人ですごい人を発見
なんと 連荘モード突入 一人だけで数十匹は上げているでわないか!
近づいて聞くと、魚の動きにあわせてルアーのローテーションを頻繁に変え、
ミノー用 ジグ用に竿2本交互にチェンジしながらやっている
「今はジグよりミノーのほうが食いがいいよー」との事
ミノーに変更してやってみたら・・・
魚がミノー目掛けて何匹もアタックしてくるのが見え楽しめる^^
これではきりがないのため見切りをつけ、今年一番の大漁で帰路につく


それにしても 近くのあの釣り人凄かったなー あんなに釣ってる人に出会ったのは初めてだった
釣った魚はおいしく刺身で◎

★5月9日 長野 薄川源流

3月初旬 雪&通行止めのため、断念した薄川源流
天気もよくいい釣り日和のため出動 久しぶりの川釣りへチャレンジ
今回のターゲットは幻の渓流魚 天然の岩魚! なかなかお目にかかる機会がないので期待しながら行ってきました

現地に向かう途中、山の中で道に迷い・・・(久しぶりすぎたので^^;)
舗装道路ではなく、かなりの悪路><
所々崖が崩れて道に岩が沢山転がっている
M氏は車から降り、一足先に岩の除去作業・・・悪戦苦闘しながら現地到着^^;

まずは腹ごしらえ 途中 肉&野菜購入したので
即席バーベキュー 外で食べるとまた格別にウマイ^^

PM3:00 お腹もいっぱいになったし釣り開始!!
川を登りながら良さそうなポイントへ釣り糸を垂らしてみるが、アタリなし・・・・
しばらく登っていくと小さな滝つぼに魚影発見!
すかさず釣り糸垂らしてみるが、まったく食う気配がない><

エサがダメなのかな〜? 川虫探してみよう
石をひっくり返しながら川虫探し・・・すると水中に何かが動き回っている
捕まえてみると、なんとサンショウウオ! 子供の時に見た以来だったので
なんだか懐かしい^^(途中で逃げられたため写真なし^^;)

川虫捕まえエサを交換、再度滝つぼへ垂らしてみる
興味を持ったのか何度か近づいて来るが食わない><
辺りも暗くなり始めたので、諦めて戻る・・・
周りを見渡すとなんだか映画「もののけ姫」のような雰囲気だ
こんな所一人じゃ怖いな そんな事考えながら帰り道 良さそうなポント発見
最後のチャレンジ 先ほど捕まえた川虫を入れてみると
グ・グ・グ きたー!! 釣り上げると 25cm前後の 岩魚^^
最後の最後で釣れたのでN氏感無量><


念願の岩魚釣れ、ご満悦で帰路につく・・・


★4月28日 新潟 姫川&直江津

旅行帰り間もないのに懲りもせず^^; 友人S君加え3人での釣行
狙いは夜間(シーバス)→昼間(サワラ) N氏ロッド&リール新調しウキウキ気分で行ってみるが・・・
あいにく現地到着した時には小雨が降っていた
天気予報によると 深夜雨が上がるとの事でしばし休憩
PM11:00 雨もあがり星空見えてきたので、姫川河口付近サーフから釣り始める
しかし 風が強く厳しい状況  しばらく様子見ようと引き返す途中
砂浜をライトで照らすと辺りにイワシが打ち上げられている
中にはまだ生きている個体もいるではないか!
これはチャンス! 3人で付近をくまなくキャストするが まったくアタリなし><
風がさらに強くなり、続行厳しくなってきたので仮眠Zzz
AM5:00 再度サーフに向かうがアタリなし&あまりの寒さに断念・・・

サワラ狙いに変更、直江津まで1時間ほど車を飛ばす・・・
現地に到着 風もなく潮もそこそこ動いて良さそうな雰囲気^^
しばらくキャストを続けるとS君にサワラHIT その後N氏・M氏もHIT
計5匹GETで昼飯休憩

休憩後、直江津付近の河口では釣りをやった事がなかったので探索に出発
良さそうな所(橋脚付近)見つけ試しにやってみる。日中シーバス釣れればいいな〜
キャストを繰り返していると、ガリ・ガリ・ガリ ドラグ音が鳴り響く!!
これはデカイぞ! と思ったら・・・バレた><
例によって痛恨のバラシ・・・・もう慣れっ子である  気力なくし帰路につく


今年度初の新潟釣行 シーバスは釣れなかったけど、久しぶりにサワラ釣れ楽しめたので◎

★3月15日 長野 奈良井川

天気予報によると、快晴 気温も高いとの事で虫が騒ぎ始めたので釣行決行^^;
今回のターゲットは、ニジマス!
前回エサ釣りだったため久しぶりのルアーで挑戦

天気がよく気持ちよかったので、昼食は河原でBBQ・・・・ムププ(’##’)
カルビ・タン塩・ジンギス・ほかほかご飯も炊いて、これから始まる魚族との戦いに備え腹ごしらえ
青空の下で食べるお肉は格別だ! これから暖かくなるしBBQいいですね 癖になりそう^^;

いけねいけね 今日は釣りに来たのだ・・・場所を移して釣り開始
・・
・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
腕が鈍ってしまったのかな〜 まったく反応なし><
日暮れ近くで寒くなってきたので帰路につく


今日はBBQやりにきたんだ そう思っておこう・・・ウシシ

海釣りメインでしたが、今年は幅広く川や湖などにも足を運んで、楽しみたいと思ってマース!
機会があれば沖釣りにも挑戦してみたいですね
2006年度 釣行記 
★3月7日 長野 薄川上流

今年初釣行 天候悪く海行けないので・・・近所の川へ行ってきました。
今回のターゲットは天然のイワナ!期待しながら上流へ
目指すポイント行く予定だったが、冬季の間、通行止めとなっており
しかたなく 手前で釣る事に・・・
さすが山奥、所々川が凍結している メチャ寒い><

ウエイダー履いて準備完了 川の中歩きながら上流へ向かう
いくつかポイントあったのだが、魚影反応なし
あまりに寒いので、お湯沸かしてコーヒータイム^^;

さらに上流へ行くと、滝が!! いかにも魚いそうな雰囲気だったが、
ここでも反応なし><
これ以上進めなかったので、本日はここでお開き 帰路につく・・・・


4月末には通行止め解除により更に上流へ行けるので 次回に期待

トップページ