★9月17日 長野 伊那

ウマイという情報があるソースカツ丼屋目指して伊那方面へ向かう
前回食べたローメンがあまりにも、微妙すぎたため今回こそは・・・^^;

普通カツ丼といえば、卵で閉じた物を指すが、こっち方面では注文するとソースカツ丼が出てくるらしい
丁度お昼時に到着 お店に入ると満席><
お店の外で待っていると・・・「相席でよければ2名空いてるのでどうぞ〜」 運よく入れた^^
メニューを見ると
・カツ丼
・とろろカツ丼
・カツ丼定食
・カツカレー
基本的にカツ丼がメインらしい そりゃそうだ・・・
「カツ丼二つお願いします」 注文してからふと周りを見ると 「持ち帰りパック下さい」
結構みんな食べきれずに持ち帰りしている様子 自分達は大丈夫かな!?
大食いのM氏いるしなんとかなるか^^;
注文してから揚げはじめるので、待つこと30分・・・カツ丼登場!!
ム・ム・ム ご飯の量はそれほどではないが、カツが厚い!4cmは超えている
ボュームはすごいがはたしてお味は!?
思っていたよりしつこくなくて、最後まで飽きずに食べれました^^v しかもなかなか美味い^^
帰りは、権兵衛トンネルが開通したので木曽方面から岐路につく


前回散々だった分今回は大いに楽しめたので◎ また食べに行きたいソースカツ丼でした^^
バイクには寒い季節になってきたけど、この調子で雪降っても乗るぞぉー

★9月2日 長野 伊那

長野県に住みながらまだ食べたことのない伊那名物「ローメン」
ラーメンのような焼きそばのような・・・天気もいいので、試しに食べに行ってきました
片道約2時間ノンビリバイクでお目当ての店に向かう 事前にネットで下調べしておいたので特に迷わず到着
店に入ってみると 数人お客さんがいる メニューを見てローメン大盛り 馬刺しを注文^^
「おまちどう!!」おばさんが注文した品を運んでくる  まずは馬刺しから・・・ウ・ウマイ!!!
口の中でトロけるような味 今まで食べた馬刺しの中で一番ウマイかも^^v
お次はローメン まずはそのまま食べてみる なんだか薄味で甘いスープだなぁ 微妙^^;
どうやらソースや下ろしニンニク、ゴマ油など入れて自分好みに味を調整して食べるのが普通らしい
ソース&ニンニク入れてみる・・・さっきより大分マシになったのでガツガツ食べるが・・・・
ヤバイなんかコッテリしすぎでお腹が一杯に しかもソース&ニンニク入れすぎたかも><
がんばって食べるN氏だがそろそろギブアップ M氏余裕で完食したのでN氏の分も食べてもらうことに^^;
昼食後余りにもニンニク臭がヒドイので牛乳&ガムで誤魔化しながら諏訪方面へ向かう

山道から諏訪へ抜ける道路がいくつかあるのだが・・・向かってみるとどれも土砂災害の影響で通行止め><
国道使って諏訪へ向かい買い物
PM6:00暗くなってきたので帰る事にしたのだが、花火大会があったの忘れてた
かなりの渋滞で国道からだと家路につくのは遅くなりそうだ><
ビーナスライン(霧ヶ峰)を抜けて帰ることに決定・・・・この選択が後に悪夢に発展><

さすがに標高も高いのでかなり寒い 途中道脇にバイクを寄せて上着を着込む
日中はかなり賑やかなビーナスラインも日が落ちるとまったく車も通らない 辺りには民家もなく暗闇の山道が延々と続く
1時間ほど走行してようやく中盤ぐらいまで来たのでひとまず休憩
ここでM氏が突然「財布無くした・・・」 免許やクレジットカードなどなど一式どこかに落としてしまったようだ><
とりあえず いつまで持っていたか思い出すと・・・どうやら上着を着込んだ時にバッグの上に置きっぱなしだった事が判明
拾われたら大変だ慌てて引き返す・・・N氏は一足早く着替えた場所を目指し M氏は来た道をライトで照らしながら探す
道中キツネやタヌキが出没する中事故らないように慎重に飛ばす^^;
やっと 着替えた場所に到着 探してみると道路上に財布発見!!
帰り道 コーナー抜けると突然鹿が3匹道路上にのさばっている 慌てて急ブレーキ あと1メートルの所で無事に止まった^^;
鹿も驚きダッシュで逃げる そんなこんなで霧ヶ峰を2時間ほど走ってようやく家路につく


ローメンは微妙、財布は落とす、鹿は轢きそうに・・・とんでもな1日でした 馬刺しが美味かったので、良しとしよう^^;


★8月20日 長野 大仏

急に焼肉が食べたくなり、天気もいいので行くしかないでしょ!!
食材買って近くにある山へ向かう
山奥までくるとさすがに涼しい^^川沿いにある林道を抜けると広場があり昼食開始!
朝食抜きだったのでひたすら食べる二人^^;
お腹も満足したのでしばしの食休み・・・そんな中N氏バイクで川渡り ズッコケ期待するM氏とは裏腹に川の水で洗車^^;
帰り際、向かうときに発見した別の林道へ行ってみるが・・・途中で行き止まり>< 引き返し帰路につく


やっぱり外で食べると格別にウマイ!! 焼肉やるのに、いい場所発見したので今後もお世話になりそうだ^^


★8月13日〜15日 能登〜飛騨高山

盆休み 2泊3日でちょっと遠出^^
相変わらず思いつきだったので宿が決まったのが前日 よく空いてたものだ^^;
久々のツーリングなので長距離ともなるとキツイかな〜
休憩しながら1泊目の目的地 和倉温泉へ到着
素泊まりだったので、近くの食べ物屋を探す事に・・・歩き回るがなかなか見つからなかったが、
お好み焼き屋の発見!!今日はここで一杯やる事に^^
炎天下の長距離で疲れきっていたが、ビール&お好み焼きで生き返る!!
宿に戻ってワイン&つまみで一杯  速攻熟睡モードへZzz



翌日 海岸沿いを車で走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」へ向かう
さすがに盆休み海水浴客で大賑わい そんな中バイク乗りも沢山見かけた
休憩していると京都よりツーリングに来ていたオジサンと雑談 なかなかダンディーな人だった・・・
当初予定していた海岸爆走計画は人が大勢いるため、端っこでちょっと遊んで、早々退散^^;



次の目的は寿司 海に来たからには食べていかねば!!
以前一度入って美味しかった回転寿司屋に向かう
着いてみるとここも沢山の人で賑わっている・・・一時間近く待ってようやく食べ始める
お腹いっぱい寿司食べて満足満足^^
本日の宿は飛騨高山  ここからまだまだ道のりは長い 夕方までには到着せねば・・・
PM7:00 ようやく到着もうヘトヘトである><
お腹もペコペコだったので 本日の夕食飛騨牛を堪能^^ お腹も満足したので早々消灯Zzz



翌日 高山市内観光 土産買って団子食って家路に向かう
体もバテバテだがバイクもバテバテ帰りにバイク屋寄ってメンテナンス^^



久しぶりに海も見れたし、美味しいもの食べれて大満足な旅行だった^^
 

★8月6日 長野 大洞林道

前日に引き続き元気のいい二人 今日は久しぶりに精力付けにジンギス食べに行く
お腹も満腹になった事だし 素直に帰宅じゃ物足りない・・・^^;
以前 見かけた林道を思い出しチャレンジしてみる事に
青木峠付近のトンネル入り口脇に発見! 進んで見るとあちこちに脇道発見するが
初めての林道なので道なりに進んで行く
今まで行った林道の中では一番険しく道も長い途中ズッコケそうになりながらも制覇


支線も多くまた行ってみたいと思わせる林道であった。

★8月5日 長野 栗の木林道

連日天気もよく 今週末も林道探しに山道走行していると偶然林道発見!!
先はどうなっているのか分からないけどお構いなしの二人・・・相変わらずである^^;
比較的走行しやすく30分ほど進むと行き止まりに><
帰り道、野生の鹿が飛び出して来た! こっちもビビるがあっちも大慌てで林の中へ消えていった
さすが山道何が出てくるか分からない・・・クマじゃなくてよかった ホッ^^;
帰り道以前渓流釣りに行った場所へ向かうが途中土砂崩れにより道が決壊していたので引き返す


コースとしてはちょっと短く物足りないが、支線があったので腕を磨いてリベンジしたい

★7月29日 長野 駒越林道

天気予報によると、快晴 これは向かうしかないでしょう林道へ!!
近郊にある駒越林道へチャレンジ
入り口付近をようやく見つけ、早速入っていくと・・・先月の大雨の影響であちこちヌカるんでいる
一部土砂崩れ起こしているので慎重に進んで行くと絶景の景色が広がっていた。
ノンビリ一時間ぐらいかけて頂上へ到着 美鈴湖方面から帰路につく


林道初心者にはもってこいの、ロードコースなのでは!? お気に入りの一つになりそうだ^^
今度行くときは食料持って行くとしよう・・・


今まで乗っていたオンロードバイクから趣向を変えてオフロードバイクに乗り換えた二人
林道走行に明け暮れる・・・山あり谷ありズッコケありの珍道中  
2006年度

トップページ