魚を求め旅行好きな自分たちは、ヨーロッパに釣り行こうということになり早速行ってきました。
10カ国周遊し、5カ国にて釣りを楽しんできました。
といっても 腕が・・・あまり釣れなかったっす キビシイですね(>_<)
海外釣行記 ヨーロッパ編

イタリア

ということで、日本よりイタリアへ出発 イタリアといえば料理で海鮮物をよく使うので期待大 デカイ魚釣れるかな!?
という勝手な解釈で行ってみました。

★ナポリ

ローマから列車で約2時間半(お金節約のため、運賃の安い各駅停車で)
着いたぜナポリということで早速安宿探し地下鉄乗って海沿いの宿に到着!
目の前に広がる海を下調べ お!いるいる小魚ちゃん達が あれ!?でもデカイ魚がイ・ナ・イ
周りを見渡すと若い兄ちゃんが釣りをしているではないか!!
早速情報収集しかーし クーラーボックス見せてもらったがナニも入っていない
エサはイソメっぽい物を使っている 近くに釣り道具屋ないか聞いても、
イタリア語で何を言っているのかまったくわからなかったのである・・・(^^;)

翌日早朝 ルアーで挑戦 しかしアタリなし・・・
エサ釣りに変更ということで、岩に付着している貝を砕いて挑戦!!
こんなん釣れました→→
その後も粘るものの、同種を数匹釣り上げ終了

結局最終日にナポリ市街に一軒 釣具屋発見
みんなどこで釣り道具買ってるんだろう・・・釣り人少なかったな〜

いやーそれにしてもナポリで食べたパスタ&ピザは格別でした













★シチリア島

ナポリからいっきにフェリーでシチリア島(パレルモ)上陸 さすがは南イタリア 暑い!!
到着後フェーリー乗り場付近で早速 釣り開始 釣り人もポツポツいる模様
海を覗き込むと、イルイル!!デカイ魚!!
が・・・持ち込んだルアーすべてを投入するもアタリなし
ナポリから持ち込んだ貝でも惨敗 ボウズであった・・・(T_T)
近くにいた老人はパンをエサに釣りをしているが、彼もまたイタリア語で何を言ってるのか理解不能(^^;)


数日後、さらに南へ リカータという町へ移動 しかし地図上では海は近いはずなのに・・・
歩いても歩いても海は見えて来ない・・・
徒歩2時間やっと海が見えたのだが、フェンスが張り巡らされていて釣りどころではなく断念
悪夢はまだまだ続く・・・他の町に移動しようにも今日の列車はもうないと言われ仕方なく 野宿(T_T)


翌日シラクーサに到着 まずは宿の確保 どこも満室で安宿見つからず
しかたなく ちょい高そうな宿に入る 値切りに値切って 40ユーロもまけてもらう
ここは結構いい釣りポイントが多数あり早速投入!
まずはエサ(貝)釣り 早速小魚ヒット!その後同種連発
数日間場所移動しながらルアーで攻めるもヒットなし


次はタオルミーナに移動 数日間の宿確保後
目の前の海での釣り ここは砂浜というよりジャリ浜 結構根掛かり連発 魚も釣れずルアーロスト・・・
釣り人はだれもなし・・・釣具屋もなし・・・

それにしても、青い空・白い雲・エメラルドグリーンに輝く海での釣りは至福の時!!
魚は釣れずも、連日イタリア料理でご満悦(^ー^)














★コモ湖

ミラノから電車で30分、スイスとの国境近くにあるコモ湖に移動
到着早々すごい爆音が湖から・・・近寄って見るとモーターボートのレースをしている模様
これでは釣りにならないと思ったが、それでもルアー投入
10分後スプーンに何かがヒット!! しかーし 痛恨のバラシ・・・(T_T)
気を取り直してルアーをスピナーにチェンジ 粘ること30分 何かがヒット!
慎重に取り込み ん!?見たことない魚だ・・・なんだろう!?

2日目 場所を湖東側に変更して挑戦 アタリなし・・・デカイ トラウト!?が結構泳ぎ回っている

3日目 湖西側に変更 釣り人もポツポツ スプーンにアタリもポツポツ
半日粘ってコイのような魚がヒット!
さらに夕方 湖の監視員にもヒット! 「釣りのライセンス見せろ」ってイタリア語&英語でまくし立てられる・・・
事前調査なくやっていたので、もちろんライセンス持ってるわけもなく・・・
パスポートの提示のみで難を逃れた(^^;) 帰り際に「ラパラ」だよ「ラパラ!!」って何度も言われ
実は見つかる前に日本から持ってきた「CD」試してみていたけどダメでした。ほかのなら良かったのかも!?




ギリシャ

★ミコノス島

せっかくなのでエーゲ海で釣りってどうなんだろう!?ということで行ってきました
イタリア〜フェリーにてギリシャ入り 列車にゆられて5時間で首都アテネに到着
早速情報収集 ところが!! 海釣りは塩分が濃いのであまり魚いないよ とのこと・・・(T_T)
なんてこった・・・でもここまで来てしまったので、引き下がらず釣り決行!
フェリーにてミコノス島に入り 5日間の釣り三昧!
それにしてもこの日差しは殺人的だ!ジリジリと肌が焼けてく感じ・・・
それでも、この景色 白い建物に青い海はとても綺麗でノンビリ釣りするにはもってこいだ
後は釣れれば言うことなし!!
ここ、ミコノス島にはフェリー乗り場がいくつかあり早速、釣り道具片手に出陣!!
が・・・ここにも釣具屋が見つからず、例によって岩場の貝採集!
港に着くと、釣り人も多少見られる。まずはスピナー投入!すると突然80センチクラスの何者かが追ってくる
が・・・ヒットなし その後粘るも姿が見えなくなってしまった・・・いったいなんだったんだろう???
気を取り直して、エサ師に転向 ここでチョイ師Nの見せ所 一気に5目釣り達成!
最終日まで場所変更しながら、釣り歩くも小型魚ばかりで、ルアーにはヒットなし・・・

ギリシャではギュロスという食べ物が人気があるそうで、安いということもあり
軽い食事にはもってこい!! これがなかなかうまかったっす




















スイス

★インターラーケン

アルプスを見ながら釣りでも・・・ 期待に胸膨らませスイス入り。 ジュネーブから列車に揺られて約5時間
登山で有名なインターラーケン到着 近くには湖もあるようなので、まずは情報収集
たまたま宿のおっちゃんが、釣り好きで カヌーを無料で貸してくれるということに(^−^)
しかも湖は、ライセンスいらないとのこと ヤッター!
でも自分たち2人はカヌーに乗ったことがないよと言うと、湖にて練習開始
大分慣れてきたので、翌日 出陣
いやー景色もいいし最高でした 釣果は丸一日釣りやってゼロ・・・おっちゃんの言うにはバスが釣れるらしい

せっかくきたので、翌日は山に登ることに・・・いやーそれにしても寒かったよー
部屋からの景色もバッチリ最高でした













イギリス・スコットランド

★ドーヴァー海峡

フランス、カレーより船でドーヴァー海峡を渡りイギリス入国 パリからロンドンまで列車で行くより格安でした(^ー^)
それにしてもイギリス側の入国審査で、審査員にあれこれ質問攻め!乗る予定の船は行ってしまい・・・
結局次の船にてフランス出国 大変な目に遭いながら、港町ドーヴァー到着!!
さーて港から町までバスで移動だー ん!?ヤバイ手元にはユーロしかない・・・汗
当然の事ながらバスの運転手に「ダメダメどっかで両替してきてよー怒!」ということでバスには乗り遅れ・・・
もう夜なのにもしかして・・・野宿 やな予感
幸い両替器にて無事両替 お次は宿、ギリギリ閉店時間に間に合い確保 ホッ・・寝る所は重要ですね!!

翌日さすが釣り大国イギリス 町に釣具屋多数あり!近くにいい場所あるということで港に到着
釣具屋のおじさんに教えてもらった、1キロ近くの長さの防波堤発見! 防波堤入り口に監視員が・・・!?
ここで釣りするにはお金(¥1000)払わないといけないということで、お金をを支払い入場。
入ってまず驚いたのが、釣り人の数!ざっと見ても200人ぐらいいる!
しかも込み合ってるので隣の人との間隔がどこも2メートルぐらいしかない!!
当然、隣の人とお祭り騒ぎ。でもこっちでは当たり前のようで、みんな和やかな感じだ。
とりあえず場所確保!みんな揃って羽の付いたサビキ針のような仕掛けを遠投して釣りをしている。
近くの人に聞いてみると、30センチ〜40センチぐらいのサバを半日で200匹ぐらい釣り上げてると言う!
よーし俺達もやろう!ん!?まてよ・・・仕掛け持ってない・・・(T_T)
まーいっか・・ルアーで挑戦!ひたすらキャスト!周りを見ると注目の的!30分後・・・アタリなし・・・(T_T)
その間も、周りの人々はサバの入れ食い状態・・・「仕掛け買いに行こうか?」2人で荷物まとめてると、
隣の人が「どこ行くの?」「せっかくきたからこれ使いな」と言われサバをもらいエサ釣りすることに・・・
投入後、速攻アタリ!小魚ゲット
その後、「これ使いな」と言って例の仕掛けを自分達にくれた(感謝)
投入3分後・・・お!ヒット!!ん!なんじゃこりゃ?釣れたのはサバではなく細長い魚 なんだろう!?
さらに続けると、ヒット! お!重い!海面まで15メートル近くの高さがあるので、必死にリールを巻く!
見事3匹のサバが掛かってました(^−^)
釣り上げると周りから歓声の声が!!ついでに食べ物までごちそうになり(^−^)
その後もサバ釣りまくり、晩飯用に2匹だけお持ち帰り・・残った魚は周りの人に差し上げて一日は終わったのである













★湖水地方

ロンドンからバスに揺られて8時間、湖水地方にあるウインダミアに到着
湖水地方というのは、大小さまざまな湖があるイングランド中央部のことを言う
情報収集をすると、どこの湖で釣りをするにもライセンスが必要で、
さらに湖によっては個別にライセンスが必要ということだった。
ライセンスは郵便局で手に入るのでまずは郵便局へ 一週間券(¥1000)購入

まずは、個別のライセンスが必要ないウインダミア湖に・・「対象魚はパイク・サーモン・パーチ・ブラウントラウト」
陸っぱりだと岸近くは非常に浅すぎて釣りにならないので、手こぎボートをレンタルすることに・・・
まずは、スプーン投入 アタリないなー スピナーに交換後しばらくして子パイク ゲット!
これがパイクか〜写真でしか見たことなかったけど、ギザギザで痛そうだなーこの歯
ボート返却時間がきたので、今日はここで終了!

2日目 ホークスヘッド湖にて釣り ここは湖全体が釣堀のような物であり、「対象魚はレインボートラウト」
一日券とレンタルボート代金(¥5000)を支払い釣り開始。
開始30分後 スプーンにニジマスヒット! お!いいサイズだ(45センチ)
これでも釣れるかな!? ワームに変更してみることに・・・すると続々ヒット!
ミノーではどうだろう!? これにもヒット! 楽しいー(^−^) 結構いいサイズのニジマスで楽しめました

3日目 ライダル湖へ行ってみることに 「対象魚は、パイク・サーモン・パーチ」
個別ライセンスを街中にある、インフォメーションで購入(¥500)
釣りは湖裏側に行かないと釣り場がなく、ボートのレンタル場所がないため陸っぱりでの釣りになった。
半日やって、アタリひとつなく終了・・・(T_T) 















★オーバン

スコットランド有数の漁獲量を誇る 港町オーバンへ移動
スコットランドでは、規則で日曜日は釣りができないという(海はOK)
海に行って見ると、潮が引いてる状態で、船が横たわっていた!! 釣りだめかなーと思いながらも・・・
翌日 行って見るとバッチリ釣りができそうだ!
港に行って投入、海草沢山あるため、根掛かり連発。エサ(貝)釣りに変更すると 小魚ゲット
場所を磯に変更して再度チャレンジしたが、小魚のみ・・・(T_T)














★インヴァネス

サーモンフィッシングの本場に到着 町中にある釣具屋にて情報収集することに・・・
近くを流れるネス川にはサーモンが上がってきてるらしい オレンジ&黒のミノーがいいとの事で購入
一日券(¥4000)高っ!! 購入 ネス川に到着すると、フライマンが結構いる模様。
流れる水は赤茶色で濁っているので魚影はみられず・・・とりあえずキャストするもアタリなし
場所を移動しながら釣り歩くと スピナーに小魚ヒット よく見るとブラウントラウトの子供でした(^−^)
その後もブラウンオンリーで帰り際にヤマメっぽい魚ゲットでした。
本命のサーモンは姿も見ることはできず(誰も釣れていない様子) 残念無念・・・

翌日 ネス川上流部にあるネス湖に行ってみることに。
インヴァネスから、バスでネス湖の町へ(30分)
釣船屋に行くと今日は予約でいっぱいだと言われ あきらめ陸っぱりに変更することに・・
ライセンスは必要ないといわれ(サーモン釣ったら逃がしてくれとの事)
湖目指し林道を歩くこと45分 湖到着 地元の子供達が前日ここでサーモン釣ったというので
期待して 釣り始めるが、アタリなし・・・
それにしてもネッシーがいかにもいそうな湖だったな〜













★アヴィモア

インヴァネから電車で約一時間 小さな町アヴィモアに到着
サーモンフィッシングで有名なスペイ川に行ってみるが 肝心のサーモンの姿は見られず・・・
かなりの田舎町で馬に乗って通学してる学生発見!・・・汗

翌日 アヴィモア近くにあるインシュ湖 (対象魚:トラウト・パイク・サーモンなどなど)へ移動
半日券&レンタルボート代を払い(¥4000) 釣り開始
結構風が強く雨も降ってきた・・・涙  あきらめずにキャストしてると スプーンにヒット!!
なんだろう?名前はわからないけどトラウトっぽいですね。
その後 スピナーにもヒット! ん!?これも名前わからいっす
さらに、そろそろ帰ろうとした時 スプーンに強烈なアタリ!しかし・・・バレた(T_T) フックがノビてました。
残念ながらタイムオーバー

3日目 再度インシュ湖へ行って再挑戦
スピナーに子パイク連チャン 昼過ぎ 水深1.5Mの浅瀬でスプーンに今までにない強烈なアタリ!! 
最初流木にでも根掛りか!?と思ったが、突然走り出す! 寄せることができない リールも巻けない状態
よく見るとメーターは優に超えてる魚影が・・・次の瞬間!ブチッ!(T_T)
気を取り直して、再挑戦・・・30分後 ヒット! お!なかなかの引き! 丸々太ったパイク(75センチ)でした(^−^)
その後はアタリがまったくなくなり・・・終了














ノルウェー

★クリスチャンサン

イギリスからフェリーで到着したのがクリスチャンサンという港町 結構キレイな町だな〜
宿の目の前には海が広がる!!
近くにある 岩場にて釣り開始
スプーン一投目にいきなりヒット! あ!バレター しかしこの後強風のため終了

2日目 前日と同じポイントへ
スプーンにサバがヒット なかなかのサイズ! その後もサバ モード
午後になって、子タラがヒット! エサ(貝)釣りに変更すると、良型ヒラメが・・・(^−^)
それにしても この場所釣りにはいいけど、周りには水着の金髪ねーちゃんがいっぱい!・・・(^−^;)
釣り人が自分らしかいないため、注目の的!!気が散るな〜

3日目 早朝河口にて釣り 魚たちが、飛んでる虫を食べてる模様 中には60センチクラスも・・!!
周りではスプーンを投げてる釣り人多数 早速自分たちもスプーン投入 しかしまったくアタリなし
よく見ると誰も釣れてない様子
地元のじいちゃんに酒もらい(うまかった)いっしょに釣りすることに・・・
試しに毛ばりにチェンジしてトライすると いきなりヒット その後も数匹ゲットで終了












トップページ