平成29年度関東学生ソフトテニス春季リーグ入替戦

平成29年5月21日/東京経済大学武蔵村山キャンパステニスコート

home back

男子概要:2部優勝の東京経済大学との入替戦に臨んだ本学は、3・4年生の大将ペアが入替戦 独特の重い雰囲気の中でゲーム序盤を手堅い戦いぶりで試合の主導権を握ると、ストロークの鋭い相手を一気にねじ伏せました。続く2番手のこれも3・4年生ペアが、大将ペアが勝利した勢いに乗り、思い切りのよいプレーを連続させて相手を圧倒しました。
 1、2番手が勝利し、勝ちが見えてきた本学の3番手のシングルスには1年生が出場し、厳しいラリーの応酬となりましたが、力強いショットを連発する相手に敗れました。
4番手に本学は4年生主将と1年生ペアが出場し、お互いにゲームを取り合う激しいポイントの取り合いとなりましたが、ゲーム途中から落ち着いたストロークを打ち続けた4年生主将と、鋭いネットプレーをした1年生ペアがファイナルゲームにもつれた試合を勝ち取り、本学の1部残留を決めました。全ての試合で粘り強く、頑張り続けた選手と応援の学生が一体となったチームの勝利であったと言えます。リーグ戦こそ、第6位に沈みましたが、随所によいプレーや勝利があり、あきらめることなく勝ちに向かっての心をチーム全員が持ち続けたことが勝因でした。

女子概要:4部優勝の本学は、3部第6位の神奈川大学との入替戦に臨みました。1番手の2年生のペアが終始相手を圧倒し勝利すると、2番のシングルスもストレートで相手を打ち負かし、本学の3部昇格を決めました。2試合ともしっかりした戦いぶりでした。

監督 小 杉  誠

【男子対戦結果】

國學院大學 B−1 東京経済大学
井 上・宮 城 D−2 川 口・下 平
望 月・横 田 D−1 中 島・渡 辺
谷 岡(凌) 1−C 押 木
釘 本・廣 富 D−4 渡 辺・小宮山
安 居・佐 藤   中 村・西 田

※以上の結果、1部残留

 

【女子対戦結果】

國學院大學 A−0 神奈川大学
香 川・坂 東 D−1 岩屋口・中井
花 岡 C−0 岡野
     

※以上の結果、3部昇格