平成29年度全日本学生ソフトテニス大会

平成29年8月4日〜10日/福岡県北九州市三萩野庭球場、桃園庭球場、山口県下関市下関庭球場他

home back

概  要:男子大学対抗は78校が参加しました。本学は2回戦で東京学芸大学にB−1で完勝し、3回戦で西日本学生シングルス選手権準優勝選手を擁する愛知学院大学にB−0で競り勝ちました。4回戦はインカレ上位の常連同志社大学との対戦でしたが、レベルの高いプレーを連続する同志社大学各ペアと接戦するものの0−Bのストレートで敗れ、ベスト16で敗れました。

       男子ダブルス選手権は490ペアエントリーの中、本学からは7ペアが参加しました。井上太晴・宮城利起ペアが、各大学有力ペアとの戦いを勝ち抜き、天皇杯出場を賭けた5回戦で日体大ペアとの一番で大接戦しましたが3−Dで惜敗し、ベスト32で終わりました。

  男子シングルス選手権は118名がエントリーし、本学は谷岡凌太朗が1年生ながら大健闘しました。
初戦を完勝すると波に乗り、2回戦で明治大レギュラー選手との接戦を勝ち、3・4回戦も競り合いを粘り勝ちし、準々決勝に進出しました。ベスト4入りを賭けた一戦はこれまでのリズムが生かせず、相手の日体大選手に一気にリードされ敗戦となりましたが1年生ながらのインカレベスト8進出は、大健闘でした。

  女子は、7月の東日本インカレ時の好調を期待されましたが、一部選手のケガもあり、今回のインカレは力を発揮出来ませんでした。団体、個人とも残念な結果でした。しかしながら、真摯な姿勢を継続していくことが次に繋がると確信しました。

監督 小杉   誠

 

大学対抗戦記録(男子)
2回戦 國學院大學 B - 1 東京学芸大学
濱 野・佐 藤 C−0 山 岸・椿
井 上・宮 城 C−2 小 池・相 上
釘 本・横 田 3−C 池 本・藤 森
濱 野・佐 藤 C−1 池 本・藤 森
3回戦 國學院大學 B - 0 愛知学院大学
釘 本・横 田 C−2 清 水・安 藤
濱 野・佐 藤 C−3 波多野・川 崎
井 上・宮 城 C−2 沖 野・古 田
4回戦 國學院大學 0 - B 同志社大学
釘 本・横 田 3−C 岩 佐・北 谷
濱 野・佐 藤 −C 平 井・上 岡
井 上・宮 城 −C 新 子・古 田

※以上の結果ベスト16

 

大学対抗戦記録(女子)
2回戦 國學院大學 0 - B 神戸松陰女子学院大学
青 山・荊 沢 0−C 生 田・矢田部
香 川・花 岡 −C 親 見・山 本
下 森・坂 東 1−C 志牟田・地 中

※以上の結果2回戦敗退