第56回全日本学生選抜インドアソフトテニス選手権大会

令和4年11月23日()神奈川県小田原市小田原アリーナ

home back

概    要:本年のインカレをはじめ、日本全国の学生主要大会での上位成績12ペアのみを選抜し開催された本大会男子の部で、本学の下田好輝(史・4年)・黒須柾暉(神道・2年)が準優勝しました。
予選リーグから全ての試合が大接戦となる中、下田・黒須ペアはしぶとく決勝トーメントに進むと、準決勝で中央大学のエースペアと対戦しました。接戦でしたが、要所での強打で優勢にゲームを進め、決勝に駒を勧めました。
決勝戦は、福岡大学ペアとの対戦となりました。双方粘り合いと強打の打ち合い、果敢なボレー・スマッシュが繰り出された見ごたえのある内容で、ファイナルゲームに縺れる大接戦となりましたが、最後の要所で手堅いプレーをした福岡大学ペアに総理大臣杯が輝きました。
残念な決勝戦の結果となりましたが、タッチの差で逃した日本一は次からの挑戦に活かされることと期待します。

監督 小杉  誠

 

予選リーグ 下 田・黒 須 C−2 田 中・菅 谷(日本体育大)
下 田・黒 須 C−3 真 玉・山 口(福岡大)
準決勝 下 田・黒 須 D−3 幡 谷・西 田(中央大)
決 勝 下 田・黒 須 4−D
(F2−7)
中 村・永 江(福岡大)