関東大学選抜・高校選抜対抗戦

令和4年11月23日()埼玉県熊谷スポーツ文化公園彩の国熊谷ドーム

home back

概   要:関東学生連主催の大学生と高校生による3ぺアダブルスの対抗戦が、初めての試みとして開催されました。
各コートで熱戦が繰り広げられ、男女共関東学連上位16チーム・高校生関東8都県代表による大会は、大学勢が上位ベスト8を占める結果となりました。

本学は、男子1チーム、女子2チームの出場が大会主催者から推薦され出場しました。
 男子は、初日に神奈川県高校優勝の東海大学相模高校、関東学生連合と対戦し堅実な試合運びで連勝した
 後、2日目にベスト4入りを賭けて東京経済大学と対戦しました。しかしながら、相手の気迫と積極的なプレーに
 押され続け、残念ながら敗戦となりました。

女子は、Aチームが初日第1戦に神奈川県高校優勝日大藤沢高校と対戦し、1−1の後、3番手も3―3ファイナルゲームにもつれる大接戦となりましたが、勝負所でミスを誘えた本学が勝利し、勢いに乗った形で順天堂大学からも勝利を得ました。
2日目の初戦の早稲田大学・青山学院大学合同チームとの準々決勝は、1番手の1年生ペアがプレーボールから勢いよく相手を押し込み勝利すると、2番手、3番とも勝利の波に乗りました。
続く準決勝の立教大学戦は1−1の後、3番手がゲーム3−0としマッチポイントを握りましたが、最終的に相手の粘るプレーに屈しました。勝負に絡む場面がいくつかありましたが、その場面でのミスが悔やまれます。

      Bチームは、初日第1戦に茨城県高校優勝の日立北高校、第2戦に東京経済大学Aチームと対戦し、2対戦とも勢いよく積極プレーに徹した本学が勝利しました。
2日目は東京女子体育大学と対戦しましたが、強豪校レギュラー選手のプレーの質の高さに及ばず、接戦ながら要所を抑えられベスト8で大会を終えました。

監督 小杉  誠

 

【試合結果スコア】

〇男子
  予選リーグ:@本学  B
0 東海大学相模高校(神奈川県
       
A本学  B 0 関東学生連合
  決勝トーナメント:1回戦
(準々決勝)
          本学  1― A 東京経済大学
           ※ 以上の結果、ベスト8

 〇女子Aチーム
  予選リーグ:@本学  A
1 日大藤沢高校(神奈川県)
          A本学  B 0 順天堂大学

   決勝トーナメント:1回戦(準々決勝)
           本学  B 早稲田大学・青山学院大学連合

  決勝トーナメント:2回戦(準決勝)
           本学  1 A 立教大学
            ※ 以上の結果、第3位

 〇女子Bチーム
  
予選リーグ:@本学  B
0 日立北高校(茨城県)
          A本学  B 0 関東学生連合

   決勝トーナメント:1回戦(準々決勝)
         本学  0― A 東京女子体育大学
          ※ 以上の結果、ベスト8