ようこそ 100までピアノライフへ 100歳までピアノを弾こう!
100までピアノライフ
     
調律料金 ピアノの販売 ピアノクリニック ピアノ買取 音楽教室 ピアノ練習室
    
グランフィール ホームページリニューアルしています。新しいホームページはこちらです。 
 

ごあいさつ


100までピアノライフ代表で、ピアノ調律師の川村雅之(旧姓津山)(46歳)です。(ハンドルネームは、ならくんです)
詳しい経歴はこちらです。

2008年3月にインターネットでピアノ調律の募集を始めホームページで、私のピアノに対するこだわりなど掲載するようになりました。
おかげさまで、調律のお客様も順調に増えていき、中古ピアノの販売も好調で2011年11月に新展示場もオープンしました。それまではアパートの2部屋に中古ピアノを置いて販売していたのですよ!やっと見て貰いやすくなりました。

お客様の中でヤフーオークションや、店番もやって頂く方が出てきたり、ネットで仲良くなった調律師さんが工房に手伝いに来てくれるようになったり、とても賑やかになっております。
私のこだわりと、同じ思いのお客様や調律師さんがネットを通じて結び付けるようになったので、上手く時代に乗れたのだと思います。

最近中古ピアノの販売も好調ですし、調律のお客様からの紹介、学校や教会、ライブの調律も増えてきて、調律に回りきれなくなってきている為、突然ネットでの募集を中止するかもしれません。
調律のご依頼は工房スタッフがお伺いする事もございますが、よろしくお願いいたします。



スタッフ紹介

青山奈穂子調律師(ハンドルネームはなんしーです。) 自己紹介動画
ニューヨークスタインウェイの工場で勉強した経験があるとても経験豊富な調律師です。


工藤幸佳調律師(ハンドルネームはさっちゃんです。) 自己紹介動画近日撮影予定


調律、中古ピアノのお申し込み、お問い合わせはこちら ←メールはこちらをクリックして下さい。
上手く送れない場合は↓このアドレスをコピーして下さい。
piano.life100@gmail.com

またはお電話にて0774-46-9885
工房スタッフやお手伝いの方など電話に不慣れな方も出る事がございますが、よろしくお願いいたします。

ピアノ調律料金、お伺い出来る地域

詳しくはこちらをクリックして下さい。


新品、中古ピアノの販売
音を動画で確認できます。
安心整備済み中古ピアノ。グランドピアノも入荷しています。
詳しくはこちらをクリックして下さい。


100までピアノライフからお嫁入りしたピアノ達はこちらです。

2010年までにお嫁入りしたピアノ達はこちらです。

クリニック、オーバーホール、修理


今までクリニックしたピアノ達はこちらです。

オーバーホールのページはこちらをクリックして下さい。



ピアノ買い取り

弾かなくなったピアノ査定します。

詳しくはこちらをクリックして下さい。


グランドピアノ強化中

グランドピアノ新品、中古ピアノの販売
グランドピアノ買取
グランドピアノクリニック、オーバーホール
すべて強化中です。

今までお嫁入りして行ったグランドピアノはこちらをクリックして下さい。


グランフィール(アップライトピアノをグランドピアノのタッチに変更できます)
こちらをクリックして下さい




100歳までピアノを弾こう!

100までピアノライフ 音楽教室


無料体験レッスン受付中です。

詳しくはこちらをクリックして下さい。


グランドピアノ練習室 レンタル
発表会前にグランドピアノで練習したい!
ピアノを習い始めたけど、家にピアノがない!
バッチリ調律、調整、整音されたグランドピアノで思う存分練習をお楽しみください!

詳しくはこちらをクリックして下さい。

ピアノの移動をお考えの方、ご相談下さい。(関西の方)
ピアノの移動は、特殊な技術が必要です。
ピアノの為に専門業者にお任せ下さい。
提携ピアノ運送→ピアノ専業

ピアノをベランダからはしごでおろす動画です!

 
お知らせ

ホームページリニューアル2月中に行う予定です!
 まだ製作中ですが、新しいホームページはこちらです。 


関西ピアノ芸術連盟の講演会講師に行ってきました。


関西ピアノ芸術連盟の講演会講師に招かれました。

100までピアノライフ整備担当の、のっぽさんがブログをはじめました。
  吹奏楽をしている方は、必見になると思いますよ!→こちらです。

100までピアノライフの頼りになる専属スタッフのさっちゃんのホームページが出来ました。→こちらです。

最近ピアノのリニューアルや、消音ユニット取り付けの依頼が多くなり、納期をお待たせしております。
 中古ピアノもそうですが、私の他に応援に来て頂いている女性調律師2名にも、タッチや音色を確認してもらい
 OKが出ないと出荷しないことにしています。
 ピアノリニューアル、消音ユニット取り付け、整備の終わっていない中古ピアノは、
 1か月くらい納期がかかる場合もございますが、ご了承ください。

ピアノ屋ドットコムさんの女性調律師さんと、すっぽん料理を食べてきました。
 その時の様子を動画で紹介されました。(めちゃにぎやかですよ!)→こちらです。

ピアノ調律.netと言うサイトで評価が増えてきました。(300件突破)→こちらです。
 
ピアノ調律師 全国人気ランキングも、常に上位に入るようになりました。→こちらです。

私の書いた記事「目で見てわかる!ピアノの寿命を伸ばすための4つのポイント」が掲載されました。

皆さんご存知ですか?街のピアニスト・コンクールを・・・。インターネットのコンクールです。
 誰でも参加できます。上手さだけを競うものではありません。
 って事で、私も参加してみました。→こちらです。
 賞を受けた方たちです。→こちらです。
 私は、なんと!惜しくも今回賞を逃した方々の所に入ってました。→こちらです。

 
最近の更新

2013.1.18(金)「中古ピアノ」のページに、ヤマハUX1サイレント付きを追加しました。

2013.1.16(水)ブログ更新「グランドピアノ試弾会」

2013.1.13(日)「中古ピアノ」のページに、大橋ピアノ、ビクター、アトラスなど追加しました。

2012.11.25(日)ブログ更新「関西ピアノ芸術連盟の講演会講師に行ってきました」

2012.11.19(月)ブログ更新「木の津祭り」

2012.11.6(火)ブログ更新「ハンマーファイリング」

2012.10.13(土)ブログ更新「ピアノ選び」

2012.10.7(日)ブログ更新「横浜から来店」

2012.10.4(木)ブログ更新「第9回十五夜の宴」

2012.9.28(金)100までピアノライフがお勧めする、ピアノ教室(音楽教室)のページに
                O's Drum Percussion Schoolを追加しました。

2012.9.21(金)ブログ更新「グランフィール(アップライトピアノをグランドピアノのタッチにする)」

2012.8.25(土)お客様のブログのページに「グランドピアノで練習」

2012.8.23(木)ブログ更新「ピアノを習われて3ヶ月後演奏」

2012.8.22(水)ブログ更新「カワイ楽器Shigeru Kawaiグランドピアノ選任技術者 MPS資格取得研修

2012.8.21(火)お客様のブログのページに「100までピアノライフさん」

2012.8.12(日)お客様のブログのページに「連弾練習」を追加しました。

2012.7.22(日)お客様のブログのページに「100pさん見学」を追加しました。


 
100までピアノライフ ピアノ展示場
    〒619-1112  京都府木津川市加茂町兎並東前田23-1

100までピアノライフ 工房
    〒619-1152  京都府木津川市加茂町里東里5−1

  100までピアノライフ 大阪出張所
    〒577-0034  大阪府東大阪市御厨南2-1-29 4F
調律、中古ピアノのお申し込み、お問い合わせはこちら 
またはお電話にて0774-46-9885
工房スタッフやお手伝いの方など電話に不慣れな方も出る事がございますが、よろしくお願いいたします。

お客様のブログ
 100までピアノライフをブログで記事にして頂きました。



 100までピアノライフがお勧めする、ピアノ教室(音楽教室)です。

 
私のブログです。ピアノの事ソフトバレーボールの事など書いてます。ごゆっくりどうぞ!

 特定商取引表示   採用情報
 
ちょっと独り言です。

100と言う年数、あなたは、どれ程の意識を持たれているのでしょう?そう、1世紀です。

私は、100歳までソフトバレーボールをするつもりなので、かなり意識しています。

車のナンバーも100番にしています。

そして、ピアノも100年使って頂くを、心情に調律を行っています。

しかし、考えてみてください。電気製品、車、パソコン、など、何年くらい使いますか?

おそらく100年使っているものは、少ないのではないでしょうか。

100年の建物も、最近少なくなってきました。

おじいさんの古時計って歌もありますが、100年動いていたから感動できるんでしょうね。


私は、現在42歳(2008年現在)ですが、自分が生まれるより先に製造されたピアノは、たくさんあります。

私が調律したピアノの中で、一番古かったのは、昭和9年製造のピアノで、74歳です。

私の父も昭和9年生まれで、昭和一桁の頑固者です。(ピアノとは関係ないですが・・・。)

しかし、父の育ってきた戦後の時代から、このピアノの引き継がれて(弾き継がれて)来た時代を想像したりしてしまいます。

自分の子供に、ピアノを買ってあげるとき、その子の、子供や孫の時代まで弾き継がれていく事を、想像しておられる方はどれだけいるでしょう。

そして、現在お持ちのピアノも、自分の子供や孫の時代まで、弾き継がれる事を考えて、是非大切にして頂きたいものです。

ピアノの歴史は約300年くらいありますが、
日本でピアノの製造が始まったのは、西暦
1900年からです。

日本のどこかで、100歳のピアノが何台も存在しているはずです。

そのピアノにどんな歴史が刻まれているのでしょう?

いつか、100歳のピアノを調律する時が来るのを楽しみにしています。

古いピアノを調律したがる、調律師は、変わり者かも分かりませんね。

でも先日こんな事がありました。

ピアノを弾かなくなったので、買い取って欲しいと、奥様から連絡頂き、基本的に買取をしていないのですが、すぐでなくても欲しいと言う人が現れるまで、置いておくので・・・。ってことで、とりあえずピアノを見せて頂くために、ご主人がおられる時にお邪魔しました。
外装は、かなり痛んでいましたが、中のアクションはしっかりしていました。
ホームページに動画を載せて、宣伝しようと少し演奏したり、中の様子を映したりしました。

その後、奥様に、いくらの値段を付けて、載せようか相談する為に電話をしたのですが、ご主人が私の演奏を聴いて、ピアノを手放すのが惜しくなったと言っておられるそうで、先で使えるように調律して下さいって事になりました。
えっあんな演奏が・・・。と思いましたが、ピアノを長く使って頂くを心情にしていますので、喜んで見せて頂きました。

お嬢さんは勤めに出られて、ほとんど弾かなくなったようですが、結婚されてお孫さんでも出来れば、きっとこのピアノが活躍してくれるでしょう。

(ある日の日記から)

これは、私の演奏がすばらしかったわけではなく、ご主人が、このピアノに愛着を持っておられた為でしょう。

人を感動させるのは、音だけでなく、愛着って物をプラスすると、自分の家のピアノが一番良いピアノになりますよ。


 代表の川村です。
<自己紹介ビデオはこちら>

経歴
伏見小学校(2年生まで)

西大寺北小学校 (4年生よりピアノを始める)
(引越していないが校区が変わって転校)

伏見中学校 (バレーボール部に入ったが、中2で調律師を目指す)

橿原学院高校 (バレーを辞め、ピアノの演奏のほか聴音や楽典、音楽通論などの勉強)

カワイ楽器ピアノ調律技術者養成所

カワイ楽器サービスセンター

結婚して婿養子となる(川村から津山)

津山家の家業である襖紙の製造業
「100歳まで健康でソフトバレーボール!」をテーマにホームページを始める)

100までピアノライフ(調律復帰)

離婚して津山から川村に戻る

2011.12.1JR加茂駅前展示場オープン

2011.12.11結婚しました!!!

2014.1.6京田辺市に新店舗、工房、事務所、練習室オープン

2015.12.1生駒市に新店舗、工房事務所、練習室オープン

 



saiyou.htmlへのリンク