やはり一番の健康法は笑うことですねー。
ここでは、いままでソフトバレーボールをやってきて、思わず笑ってしまった珍プレーを紹介します。
珍プレーの基本
一番よくある珍プレーは、サーブを打ったら味方の頭に直撃!ボールがやわらかいので怪我をする心配も無いですし、珍プレーの基本と言えるでしょう。

蚊が・・・
サーブでの珍プレーをもう1つ
ボールを上に放り上げて、打とうとした瞬間に、目の前に蚊が・・・パチン!
あわててボールを打とうとしたが空振りして頭にポン!

審判の災難!  
ぼくが試合中にアタックを打とうとしたのですが、トスが乱れて無理な体勢ながら思い切って打ったら、審判にぶつけてしまいました。

セッターの災難!
試合中、相手のアタックを止めてやろうと必死にブロック!
しかし、相手もうまく捻ってブロックをかわしてきた。
そのアタッカーはそのまま自分のチームのセッターの頭にアタックを決めました。(捻り過ぎだって!)

娘と練習
ぼくの上の娘は、中学でバスケットボール部に入りました。(ぼくは当然バレーボールを進めたのですが・・・)
しかし「体育の時間にバレーボールをやるので教えて!」と言って来たので喜んで教えてたんです。
そこへ下の娘が「あたしもやる〜!」とやってきました。邪魔やな〜と思いましたが、「いまからお姉ちゃんと、トス100回続けるから数えてや!」とうまく言いくるめて、練習再開。
「いち、にぃー、さん、しぃー、ごぉー、ろく、しち、
はち、にぃー、にっ、さん、しっ、ごぉー、ろく、しち、はち」(おいおい、いつまで続けたらいいんや!)

変化球 
相手が打ったサーブを、レシーブしようとしていた女性が、「アウトー!」と言って後ろのエンドラインの方を向いたら、ボールの起動が変わって、その女性の後頭部に直撃!

古いボール!
ボールが古くなるとあまり弾まなくなりますねー。
そこで男性が新しいボールと弾み具合を調べるために、その2つを床に叩きつけると、床につく瞬間にボール同士が接触。2つのボールは上に弾まず、きれいに左右に飛んでいきました。
(それでは弾み具合は判らんやろ!)

サイン!
おいセッター!こっち向いてサイン出す時は、手をおなかに置いてくれ!
手を背中に回したら見えへんし、相手にサイン出してどうすんねん!

ボイン!
ピー!ネットタッチ!
「アー胸が大きいから触ってしもた。豊満な胸がにくい!」とその女性が悔しがっていたら、
審判、言いにくそうに「腕なんですけど・・・。」
腕も少々たくましかったので、つい笑ってしまったら、「笑いすぎ!」と怒られました。

あっ危ない!
隣のコートからボールが入ってきました。
「あっ危ない!」と言って女性がボールを蹴って戻そうとしました。
(この場合はマナーより危険防止のほうが優先です。蹴っても良いでしょう。)
しかし、みかたの選手の顔面に直撃!

木津川市中央体育館の落とし穴?
木津川市中央体育館はソフトバレーボールのコートが10面取れます。
我がチーム「みかのはら」は、木津川市の大会は大体3チームで参加しますので
自分の試合、審判、そして、応援!けっこう忙しいです。
コートの間隔が少々狭いので、応援は、2階の観覧席からとなります。
しかし、壁に面したコートの時は、壁とコートの間隔がわりとあるので壁にもたれて応援できます。
我がチームの女性が、「よっこらしょ!」と言って、すわり、壁にもたれようとしたら、そのまま壁に
吸い込まれていったらしいのです。
その壁がこちら↓
  
消火器の横で、もがいている姿を想像したら、おかしくなり、「珍プレーのページに載せたいので写真撮るし、もう一回やって」と頼んだのですが「いや!」と断られました。


100歳まで健康でソフトバレーボール!トップページへもどる
 
珍プレー集