単細胞生物は、いくらでも細胞分裂し同じ遺伝子を受け継いでいきます。一方多細胞生物は、細胞分裂できる回数が決まっているので寿命があります。したがって、子孫を残し、その子孫はオスとメスのそれぞれの遺伝子を受け継ぎ、その種族で別の遺伝子を持った個体になります。
単細胞生物は、環境の変化で全滅する恐れがあり、多細胞生物は個性があり、環境が変われば、あるものは海へ、またあるものは山へ逃げ、あわよくば半分は生き残ります。
人間も多細胞生物です。皆違う遺伝子を持ち、個性があります。
「いきなり何の話をしているかって?」もちろん良いチームのことですよ。
それからもうひとつ大事なのが、お金のことです。
ぼくが大阪へ勤めていた時、得意先と親睦のためソフトボールをしたんです。
その時の幹事さんが、そのあくる日に、「皆から集めた会費の残りです」と、会計報告と11円を皆に配っていたんです。
中には「そんなくらい取っといたらいいのに」と言う人もいました。ぼくも、幹事さんの大変さ(人数調整、グランドの確保、弁当の手配など)を知っているだけに、そう思っていました。
 
 しかし、部長のところに11円を持っていった時「きっちりしててよろしい!お金はきっちりしとかんとな!」と言って11円を受け取りました。
 そうなんです、皆から集めたお金は、きっちりしないといけないんです。お金で、もめるのはつまらないですからねぇ。
 
 ぼくも一度会計をやりましたが、お金が動くたびにノートを付けてました。字はきたなくなりましたが、きっちり合いましたよ。
それぞれ違う個性を持った人が、集まってチームになれば、それぞれ考え方も違います。
当たり前なんです。違う遺伝子を持った、年齢も性別も違うものが集まります。
 
 人間は、子育てが終わってから、生きる年数が、ほかの哺乳類と比べて異常に長いそうです。言葉を持ったために遺伝子では伝えきれないものを伝えようとしていると言う説があります。この説が正しければ、後世に伝えたい技術や知識を持っている人は長生きできるのかもわかりませんね。年寄りの話はくどいとか良く言いますが、聞いてあげましょう。
 
 そして、自分が年を取ったら若い人の話も聞いてあげましょう。もしかしたら「太陽が地球の周りを回ってる」と胸を張って言ってるかもしれませんよ。「地球が自転している」と言う若い人の声も聞きましょう。
 
 女性の意見を聞きましょう、男性の意見を聞きましょう、そして皆がそれを理解して話し合いが出来るチームは、良いチームだとぼくは思います。
チームの方向性
ぼくのチームは18歳から50歳くらいの年齢層で20人くらいのメンバーですがうまく運営されていると思います。
 
まずチームの代表が、毎年変わります。
いわゆる役に当たった2名が、かぎ当番から試合、会計、宴会の段取り、そして監督となって、男女、混成のメンバー編成を行います。(コーチはコンビネーションのページで紹介したKさんが毎年してるんですが)
ですからその年によって、優勝狙いチームと、お楽しみチームに分かれたりします。
去年の地元での秋の大会なんか、男子ベテランチームは優勝。そして去年入った人ばかりの新人チームは、
大会始まって以来の快挙?15対0のパーフェクト負けをやってのけました。
 
去年の忘年会で、平成17年度の役員2名がが決まりましたが、その2人とも新人チームのメンバーで今年も同じメンバーでまず1勝したいと、新たな目標を立ててました。
 
もしぼくが役をやっていたら、新人ばかりを集めてチームを作るなんて無謀なことしてないと思います。
しかし、代表が変わることによって、その年の方向性も変わり、今回のような新しい目標が出来たりします。
 
方向性なんて1つに決めることは出来ないと思いますし色々な人が同じチームにいて長く続けていくためには、色々試してみるのもいいと思います。
だめなら次の年変えればいいことだし、うまく行けば続ければよいし、チーム全体の経験にもなるし・・・。
たぶんそんな形でうまく行ってるんだと思います。
 
チームを作った創設者の方もチームにおられます。
その方が本当の代表者なんでしょうが何かあったら相談するだけで(このホームページを立ち上げる時もまずこの人に相談しました。良いんちゃうの一言でしたけど・・・。うれしかった。)チームの運営はその年の役の人に任せて何もおっしゃいません。
 
うまく流れ出すと、頼まれもしないのに女性のメンバーが試合のときに果物や手作りのおやつなど持ってきたり、頼まれもしないのに皆のユニフォーム作ったり、頼まれもしないの宴会を仕切ったり、とまあ、こんな感じでやってます。
 
2005.1.3チームに対する相談を受けました。内容は載せないで欲しいとの事でしたので、書くことを控えますが、チームの方向性についてでした。
 
ぼくの所属しているチームは、ぼくから見てうまく行ってると思っています。仲良くやってます。
経験の無いことでしたのでうまくアドバイスできませんでした。
ぼくの経験を基に始めたホームページでしたが、これからはあなたや、あなたのチームの経験も取り入れていこうと思います。
 
チーム内のもめ事、トラブル、恋愛問題(ならくん興味あり)など、どんどんメール頂きたく思います。
このページに活かして行きたいと思います。メールはこちら
 
もしかしたらうまく行ってると思っているのはぼくだけで、自分のチームの人からメール来たりして・・・。

100歳まで健康でソフトバレーボール!トップページへもどる




良いチーム