ソフトバレーボールとは
ぼくにとってソフトバレーボールとは、最初は腰痛対策、ストレス発散、運動不足といった
健康のために始めたスポーツでした。

 今は違います。ソフトバレーボールを続けたいために健康に注意するようになりました。
今まで色々なスポーツをやってきましたが、不思議なスポーツです。

 普通のバレーボールとの違いは、まず名前の通りボールがやわらかく、
大きさもバスケットボールなみに大きくて軽い。すなわち当たっても安全です。

 そしてコートはバトミントンのコートを使います。ネットの高さは2M。1チーム4人制です。
 バレーボールとの大きな違いはこんなもんです。
でもこの違いが、とても大きな違いなんです。

 ボールが大きく軽くやわらかくなることで、初心者、お年寄り、子供まで
恐怖心無くプレーできます。しかし、そのボールのコントロールには、難しい面があり、
やればやるほど奥の深さを感じ、やめれなくなります。
そしてこの4人制と言うのが、ちょうど良いですね。
攻撃面でコンビネーションを使うことも出来るし、とりあえず8人揃えば試合が出来ます。
 
 そして体育館を使用しますので雨の心配はいりませんし、日焼けの心配もありません。

普通生涯スポーツといえば、運動量で物足りないと感じてる人もいるかも分かりませんが、
ソフトバレーボールは、レベルが上がってくるとかなりハードで運動量も必要です。
コンビネーションのぺージを読んでもらえれば分かると思います。

 そして、多くの大会では年齢別になっていて、60歳以上の部があるところもあり
長く続けていく魅力があります。たぶんぼくが100歳になる頃には、100歳以上の部も
出来ていると思います。

 通常男子2人、女子2人がコートに入る男女混成が中心です。
これもいいですね。夫婦や恋人同士が同じチームでプレーできます。
また、新しい恋も生まれるかも・・・。もちろん男子同士、女子同士の試合もありますよ。

 老若男女、経験、未経験を問わず誰でも健康的に長く続けていけるスポーツ
それがソフトバレーボールです。
孫といっしょにソフト(祖父と)バレーなんていうのも実現可能ですよ!。


ソフトバレーボールについてもっと詳しく知りたい方はこちら。
日本ソフトバレーボール連盟

ソフトバレーボールのルーツを知りたい方はこちら。
ソフトバレーボール発祥の地 若狭おばま



100歳まで健康でソフトバレーボール!トップヘもどる