2004.11.15(月) 禁煙3日目!
とうとう禁煙3日目!
やはり仕事中に吸う癖が付いているので、少し手持ち無沙汰を感じましたが、あの一気吸いの時の気持ち悪さを思うと、吸う気にはなりません。順調、順調!

2004.11.16(火) 体重増加!
タバコをやめると、食事がおいしく感じ、そして食べ過ぎて太る。と聞いた事があります。確かに「うまい!」
しかし、食べる量は増やしてないのに、体重が増えていく。
禁煙前は、67Kgだったのに、69Kgに・・・。
土曜日の練習に日曜日の試合。今までのダイエットの経験では、減っているはずなのに・・・。

2004.11.17(水) 体重増加は仕方ないのか?
禁煙と体重増加の関係を調べました。
やはり、胃や腸の働きが良くなり、食欲が沸くだけでなく、栄養の吸収も良くなるようです。
 ぼくの場合手持ち無沙汰だからと言って飴やガムを噛んだりはしてませんので、おそらくは吸収が良くなったものと考えられます。
しかし、反対にタバコはダイエットの効果があると考えるのは大変危険だそうです。タバコを吸うぐらいなら20Kg太る方がましとの事・・・。それくらいタバコは体に悪いものだったのですね。
 
 ダイエットのページでは自分のベストだと考えている体重は67Kgですが、今日調べた限りでは、ベスト体重をもう少し上げた方が、いいのかもと考えてます。
 ちなみに毎日、お風呂に入る前に体重計に乗るのですが、今日は69.5Kgありました。

2004.11.18(木) 体重増加は止まったのか?
本日の体重69.5Kg。昨日と同じ。
体重の上昇は収まったのかな?
とりあえず食事の量はそのままにして様子をみるかな。
 
 それにしても、食事も空気までもがうまい。
うまいのは正常に戻っただけらしいが、今までかなり損してたぞ・・・!

2004.11.19(金) 1週間たちました。
禁煙1週間!
もう手持ち無沙汰も感じなくなりました。
体重69.5Kg。上昇は止まってます。

2004.11.20(土) カロリー消費と体重の関係が分かって来た!
今日は、午前中仕事。
昼から、PTAの親睦ファミリーバトミントン大会。
夜、ソフトバレーボールの練習。
結構カロリー使いました。食事の量は変えてません。
体重計に乗ったら68.5Kg!なんとなくカロリー消費と体重の関係が分かって来ました。
なんかダイエット日記になってきたぞ。

2004.11.23(火) タバコの煙は、煙たかった!
今日は、草津市の大会に行ってきました。
昨日の体重は69Kg。現在69Kg。
試合で消費したカロリーを、打ち上げで食べ過ぎて差し引きゼロ!
 「宴会の席では吸いたくなるぞ」と言われていたのですが、タバコの煙を煙たいと感じる様になってきました。


前のページ 目次 次のページ

100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる