2005.1.2(日) 年越しスキーに行ってきました。
 今日、(白馬)年越しスキーから帰って来ました。
12月30日の晩から出発して雪が無いのではと心配していましたが、見事に積もりました。全国的に雪が降ったようですね。
 
 もう足が筋肉痛です。もう子供たちに体力的に付いて行けなくなって来ました。上から下まで休みなしで降りていって、すぐリフトに乗ってまた休みなし・・・。子供たちボーゲンなのに付いて行けない・・・!ショックでした。
 去年までリフトは回数券にするか迷ってましたが、今回は2日券を買って充分元を取ったって感じです。
充分カロリーを使ったと思ってましたが食べ過ぎました。70Kg!油断してました。
 
あっ禁煙?続いてますよ。スキーに行ってもタバコを持たなくていいって楽ですよ。
スキー場のレストランでも喫煙席は少なくなってますね。今年は皆でタバコをやめましょう!

2005.1.7(金) 東京のお得意先に新年のご挨拶
毎年この時期東京の得意先に新年のご挨拶に伺います。
去年は、王子の駅前のマクドナルドで昼食をとりましたが、喫煙席は外の寒い所しかなく、震えながら食べました。
今年も同じマクドで食べました。もちろん暖かい室内で、外でタバコを吸っている人を見ながら・・・。
 しかし今日は天気もよく外もかなり暖かかったのでタバコをうまそうにふかしておられました。

2005.1.10(月) 体脂肪計
ホームセンターの広告をチェックして、4980円これは安いと思って、石油ストーブを買いに行きました。しかし売り切れ・・・。帰ろうと思ったらふっと目に留まったものが体脂肪計3660円!これは安い!思わず買ってしまいました。
今日から体脂肪もチェックできちゃいます。
これから風呂に入りますので測定結果は明日報告します。

2005.1.11(火) 測定結果!
体重69.4Kg 体脂肪率19%でした。
やはりタバコをやめてから、吸収が良いのかちょっと油断したらすぐ太る・・・。新年会が続いたからなぁ・・・。
70Kgは何としても超えないようにがんばらねば!

2005.1.23(日) 新年会が続き体重が・・・。
昨日も新年会。中学のPTA本部役員をしてまして、役員と先生方が寄って食べて飲みました。これで最後の新年会です。
体重69.6Kg 体脂肪率20%!
1s落とすのに1週間かかるのに増えるのは1晩。
今晩の練習で張り切って、それから明日から本格的にダイエットだ!!!

2005.1.25(火) インフルエンザ予防接種!
今日は家族4人でインフルエンザ予防接種を受けました。
予防接種は体調が万全の時に受ける方が良いのですが、家族でぼく以外順番に風邪をひいて全員の体調を気にしていたら今日になってしまいました。健康を唱える者の家族としては、なっとらんですな。
 
ところで注射の時、針を刺す位置をあらかじめ先生に聞いておき、その部分を指でしばらく強く押さえておくと全然痛くないですよ。
娘が試しましたが感動してました。ポイントとしては注射の直前まで押さえておく事です。
健康診断や献血で血を採る時も使えます。お試しあれ。
このことは「豆知識」のページにも書いておこう・・・。

2005.2.8(火) ホームページのリニューアル!
 ただいまHPのリニューアルに挑戦中です。
このHP製作ソフトはパソコンについていた初心者用のソフトで、少し物足りなくなってきました。
ホームページビルダー9の学生割引版を、ある電気屋で見つけ、娘の学生手帳を持っていって購入しました。
ページも増えてきたし、これからも増えていくし、どう整理して見やすくするか、悩むところです。
あまりゆっくりしてるとまたこの日記や、ページが増えてしまうので、早いことしないと・・・。
まあ、2月中には何とか・・・と思っています。


前のページ 目次 次のページ

 100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる