パソコンって色々な事が出来るんですね。
パソコンショップで写真やオリジナルデザインをTシャツなどにプリントするアイロンプリント紙を見つけてワードの練習をかねてユニフォームを作ってみようと思いました。
 
ここでは、ぼくがチームのユニフォームを作るまでを失敗談も含めて紹介します。

ならくんの自作ユニフォーム

白い生地用の用紙が比較的安かったので、白のTシャツでチャレンジしました。
チーム名をワードアートを使いデザインすれば初心者でしたが、ワードの本を立ち読みしただけの知識で簡単に出来ました。
文字が1づつ離れていると切り抜いてアイロンする時に、位置決めが大変だと思い、文字の後ろに右の写真のような黄色のラインを入れ文字同士がつながる様にしました。そしてこの用紙は文字を反転させてプリントするタイプのものでした。
後はこれを切り抜いてTシャツにアイロンでプリントするだけで完成。
チームの皆に見せると、「なかなかえ〜やん」と言う事で全員の分を作ることになりました。
おそろいのTシャツを買ってきて作ったのですが、通気性の良い少し繊維の目の粗いものを選んだため、1度洗濯しただけではがれてきました。ぼくが最初に作った分も洗濯を数回するとひび割れたりところどころはがれてきました。
Tシャツ代とアイロンプリント紙の代金を皆から集めちゃったので、さぁ大変。
 
 結局、もう少し上のランクのアイロンプリント紙
(洗濯にも強いサンワサプライのJP−TPRCL−10)を使って再挑戦することにしました。
これ10枚入りで5000円位します。1枚500円。白い生地用のアイロンプリント紙のほぼ倍です。
今度は失敗出来ません。自分の分を作って、数回練習で使用し洗濯での強度を充分にチェックしてから皆の分を作りました。
チーム名や番号を少し小さめにして、1枚で2人分作りました。
 
 チームの人が1枚500円以内でTシャツを見つけて来てくれましたので、1人頭
約650円で作ることが出来ました。今度は黒のTシャツで作ったため、文字を切り抜いた時に切りしろが少々はみだしても良いように文字の周りの背景を下の写真のように黒にしてプリントしました。
 
 メンバーが増えたときにパソコンに保存してるデザインに空いてる背番号を入れてプリントすれば新しく入った人のユニフォームを簡単に作ることが出来ます。
 
 このサンワサプライのJP−TPRCL−10は、洗濯にも強いし、最初のアイロンが不十分で、もしはがれてももう一度アイロンするとくっ付きました。そして印刷時に反転の必要が無く便利です。
 
 このアイロンプリント紙は、電気屋でも売っていますが、2枚入りになっていてメンバーが多いチームは、数が揃わない場合もあります。ネットで10枚入りを買うのがお勧めです。
ぼくの調べた所では一番安いです。もっと安いところがあればメールくださいね。

 2006.1.21安い所があるよとメールいただきました。詳しくは下記の皆様から頂いたメールのコーナーへ
 
今思えばプリント紙の余った部分で、赤や黄色のラインをデザインし、襟や袖のところに入れればよかったかなと思います。
 
最初に失敗したぶんは、メンバーの方に大目に見ていただいております。有難うございました。
 
ユニフォーム製作のお仕事をされてる方、もしお仕事が減ってしまったらごめんなさいね。
メールにてご意見や情報を頂いております。
下記もご覧ください。
           100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる


     ここからはメールで頂いた、ご意見や情報を紹介します。
2005.1.3
早速ご意見情報頂きました。
 
オリジナルで、作ったときは満足しましたが・・・
いざ、練習になったときにスライディングをしたときのことです・・・
プリント面が床との摩擦でストップがかかるのです!
そのうえ・・・プリント面がはげるし・・・
プリントの位置を考えたほうがいいかとおもわれます。(左胸のあたりなら支障はないと思います。)
との事です。ぼくの場合も1枚で二人分作りましたので、チーム名が小さめになりこれが幸いしているのかも・・・。
ご意見有難うございました。
 
2005.1.4
ご意見情報頂きました。
 
『自作ユニフォーム』のページ拝見しました。
うちのチームも最初に作成したユニフォームの
袖にアイロンプリントでマークを入れたのですが
洗濯するうちにはがれてきてしまって・・
現在はバレーショップで作ったユニフォームに
なっています。
 
ご近所のチームのユニフォームがアイロンプリントで
とても耐久性があるとのこと。(洗濯に強い)
詳しく話を聞いてみるとアルプス電気(株)のプリンターで
作成したそうです。
↓このアドレスのアイロンプリントセットに詳しい説明が・・
ただ白地用しかありません。そのチームも白のユニフォームです。
 
ご参考までに理想科学の『プリントゴッコ』でも布地用のインクで
作ることができるようです。
(そのためにプリントゴッコを買いましたが、作りませんでした。
今後練習用Tシャツを作るかも??)
との事です。情報有難うございました。
 
2006.1.12
ご意見情報頂きました。


函館でソフトバレーを楽しんでいる主婦です。
ネットサーフィンしていてならくんのHPに出会えました。
大変興味深く拝見させて頂きました。
 
自作ユニフォームは我がチームでも利用しています。
私が気を付けているのは、洗濯する際にはTシャツを裏返して洗うこと!
これだけでもプリントした部分の保ちが随分違いますよ^^
洗濯用ネット(100均で売ってます)を使用すると更に効果があります。
(独身男性とσ(・・*)のTシャツの比較で実証済w)
 
既出かもしれませんが…
 
これからも楽しく拝見させていただきますd(^-^)ネ!
お互い怪我のないように楽しみましょう!
なるほど!すそからめくって脱ぐと、自然に裏返りますもんね。そのままネットにいれて洗濯機ですね。
ユニフォームを安く作っても、プリント部分の耐久性が悪いと意味が無いですもんね。
貴重なご意見有難うございました。
 
2006.1.21
ご意見情報頂きました。


初めまして!
広島県でソフトバレーを楽しむ者です。

以前より時々拝見しておりましたが今回の「自作ユニフォーム」
の話題を拝見して一言お伝えいたします。
印刷用のシートを楽天で検索すると安いお店が有りました!

以前自作に私も挑戦しましたが、安物のシートだったので話題と同じく
一回の洗濯ではがれて・・・でした。
ネットで検索すると安く作れるショップも有るようですが
「自作」の響きは捨て難いもんがありますよね!

ぼくも楽天はよく利用してますが、気付きませんでした。
上で紹介しているビッターズでは、5205円+送料735円=5940円(20000円以上は送料無料)
楽天ではサンワダイレクトと言うお店で5710円で送料込みでした。

10枚入りなので40枚買うとビッターズ、10枚だと楽天の方が安いって事になります。
情報有難うございました。楽天市場リンクしときます。アイロンプリントで検索すれば色々な種類のプリント紙が出てきますよ。

楽天市場はこちら



100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる