ソフトバレーボール日記


2005年1月14日(金)    奈良のALEXさんの練習に参加!
ぼくのホームページに地域別チームのリンク集を作りましたので、各チームのホームページを見せて頂き、リンクした旨をメールで送らせて頂きました。
 
 ALEXわっきぃさんからも返事を頂きましたが、その内容が、
 
「奈良にゆかりが深い方なので「奈良」くん なんですよね?
では 奈良のことはよくご存知でしょうね!
 
ソフトバレーチーム『ALEX』は 奈良の王寺で練習してます。
活動地域は 日本全国です☆(* ̄m ̄) ププッ
 
また よければ一度うちの練習に来てください。
毎週金曜の夜に「王寺アリーナ」でやってます。
(地図など詳細はHPの カレンダーのコーナーにあります)
一人で来てくださっても ぜんぜんOKですよ!」
 
てな感じのメールを去年の12月15日に頂き、年が開けたら行きますね、と返信しました。
そしたら連絡は携帯のメールの方が早いからと携帯番号、メールアドレス、自宅の住所まで送ってきて、ぼくが変なおじさんだったらどうするんだと思いましたが、ぼくも連絡先を送りました。
 
そのうち他のチームのホームページを見せて頂くうちにわっきぃさんや
ALEXの皆さんが全国的にかなり有名であることが分かってきてぼくなんかが練習のお邪魔をしてもいいんだろうかと思ってきました。
 
しかし今年に入って
「あけおめ〜☆ 1月7日に三重のチームや大阪のチームも来るから来ない?」
とのメールを頂き、その日は東京へ出張でしたので1月14日にお邪魔しますと、あまりに熱心に誘って頂きましたので返事をさせて頂きました。
 
いよいよ当日!
仕事を早く切り上げて、王寺アリーナへ。
もうむちゃくちゃ緊張です。自己紹介のページでも書きましたが人前でしゃべることが苦手なので、自己紹介とかしないといけないんだろうなとかレベルの違いを見せ付けられるんだろうなぁと、そんな心配をしながら王寺アリーナに到着。
 
すごい立派な建物!車を地下の駐車場に止めて2Fのアリーナまではエレベーターです。
ぼくの方が少し早く着きました。しばらくしてわっきぃさん達到着。この時はじめて言葉を交わしました。ネットを張りながら、色々しゃべっているうちにメンバーの方も揃ってきました。
 
大仏奈々子さんCDプレーヤーをセット。いかさん、おさるさんいきなり踊りだす!
何だ何だ?来るところ間違えたかな?と一瞬思いましたが、ソフバ菌カップで披露する為の練習でした。
 
PEANATSさんファイターズさんも来られてわっきぃさんが皆に紹介してくれましたのでぼくは「よろしくお願いします」と言うだけですみました。
 
さあ練習開始!
パスやアタック練習の後、試合形式。
 
ぼくのチームとの違いはサーブを打ったら男子が2人前衛でブロック、女子はレシーブと言う形。全国的にこの形が多いとの事。そういえば草津の大会なんかではこの形をとっているチームが多かったなぁ。
 
確かにアタックが決まらない。捻ったり急に左手で打ったり色々しましたが、男子2人のブロックが付くと決まる確立がかなり低くなります。こんなはずではと、がむしゃらに打っていくとブロックのいい鴨にされます。
ぼくみたいなのが一番楽な相手のようです。
 
「2枚ブロックに付かれたらフェイント、1枚なら打って行こう」とわっきぃさんにアドバイスを頂きフェイントを中心にしました。
最後の方でやっと奥やブロックの後ろにフェイントが決まるようになり、わっきぃさんにお褒めの言葉を頂くことが出来ました。
 
本当に良い経験をせせて頂くことが出来、有難うございました。ホームページを作ってよかったなと思いました。今度はチームのメンバーも連れてお邪魔しようと思います。

100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる
目次 次のページ