ソフトバレーボール日記


2005年2月21日(月)    バレーボールシューズ
 昨日の晩の練習の時、新しいバレーボールシューズを履きました。
アシックスのローテ・サイバーゼロ 14,700円!
 
消費税を入れたら15,000円超えちゃうよ。
普通の時なら買えないが、行きつけのスポーツ店のポイントがかなり貯まっていたのと、ピアノ調律の依頼が先月末と今月初めにあり少々懐が暖かかったので、つい買ってしまった。
お金が入るとすぐに使ってしまうのである。

 「アタック」のページでも少し触れていますが、靴のグリップ力やクッションはジャンプに影響します。クッションはあまりやわらかすぎると、ジャンプする力まで吸収してしまいます。
足首のじん帯を切ってからジャンプ力がガクンと落ちましたので、その辺を靴でカバー出来たらと考えます。その点、この靴は履いてみて自分の体重とクッションのバランスがバッチリと言う感じがしました。しかも、紐ではなくマジックテープ4本で固定するのでピッタリフィット!「怪我の予防」のページで紹介したA2との愛称もバッチリで捻挫もしないでしょう。
しかも、脱着も楽で早い。不安があるとしたら、マジックテープの耐久性かな。その辺は、もっと使い込んでから報告します。
 


 2007年4月30日(月)このページを書いて2年とちょっと経ちました。
左足のかかと部分からスポンジのような物が、出てきました。
しかし、心配していたマジックテープは問題なし!
もう少しこのまま使います。
 

しかし、行きつけのスポーツ店に黒のローテ・サイバーゼロが出ていてチームカラーとも合うし黒はもう廃盤でサイズ27cmはこれで最後!ってことで買ってしまいました。



白は練習用、黒は試合用って事で大事に使って行きます。






 2008.7.9(水)
先日、行き付けのスポーツ店で、ローテ・サイバーゼロ(黒)が、9,700円で、ワゴンセールされていた。
サイズ26、5cm
普段は27cmをはいているのだが、試しにはいてみたら十分いける!
このほうが、フィットして良いかも・・・!
「何で安いの?」って聞いたら、2005年モデルだからだって。
また買ってしまった。

ローテ3段重ねだ!!!

しかし白は、そろそろやばそうです。
親指の辺りが、裂けてきた!


100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる
前のページ 目次 次のページ