我が家のガーデニング
まったくの、ど素人のガーデニングです。
雑誌を見たり、嫁さんとあーだ、こーだいいながら楽しくやってます。
自然とふれあい、ほとんど自己満足の世界ですが、これがストレス解消には良いのでは・・・。
 
  100歳まで健康でソフトバレーボール! TOPページストレスについてのページ
 門から玄関まで通路の左側には雑草交じりの芝生が植わってましたが、結構手入れが大変なので、思い切って白い石を敷き詰めてみました。
この白い石の下に雑草よけにと襖紙を敷いてます。実はならくんの会社では、襖紙を製造していて、失敗した物を持って帰って試しに使ってみました。
 襖紙が白いので石の密度を荒くしても土が見えないし、石の節約にはなりました。
雑草も最初の半年間は生えてこなかったのですが、やはり所詮は紙なのでやがて腐って土に返ってしまいました。
半年でラティスや植物が増えました。
1年後には写真のように石の間から土が見えて雑草も生えてきました。
茶色くなってるのが除草剤で枯らした雑草です。
反対側から見るとこんな感じ。

あっそうそう、「ならくんの病気、怪我の体験」で紹介した足首の靭帯を切ったのが手前の階段と通路の間です。その当時は芝生でした。

これから左側も木を掘り起こして石を敷こうと考えています。
2005.4.3(日)
クワを買ってきて木の掘り起こし開始!
少し大きい木になると、根っこはこの通り。
結構大変だ!もう握力がない。今日はここまでだ。
2005.4.9(土)
時間を見つけて少しずつ木を掘り起こして行きました。
根っこが絡み合っていて大変でした。土の中でも見えない生存競争があったのだなぁとか思いながらやっと掘り起こし完成!
なんか広くなったみたい・・・。
2005.4.16(土)
除草シートの上に白いビニールのシート、その上にフォレストストーンを敷きます。
前回、襖紙だけでは半年しかもたなかったので今回はどうなるか・・・。
2005.4.17(日)
完成!
白いビニールシートを敷きましたので今回も石の密度を荒くしましたが、それでも32袋使いました。
2005.4.21(木)
反対側から見るとこんな感じ。
ハナミズキがきれいに咲きました。
2006.4.7(金)
1年後こんな感じになりました。
これは造園屋さんにやってもらいました。
さすがプロ!

通路右側、去年除草シートと白いビニールシートの上に石を敷き詰めた部分ですが、いい感じでしたが、通路とシートの隙間から雑草が・・・。
でもこのくらいなら、まあ除草作戦成功って事にしておきましょう。

100歳まで健康でソフトバレーボール! TOPページストレスについてのページ