ソフトバレーボール日記


2005年5月15日(日)    町民大会!
 今日は地元のソフトバレーボール町民大会がありました。
 
 我がチームは女子の部1チーム、男子の部2チームでの参加です。
体育館にメンバーが揃ってきたら、それぞれにぎやかに話し出します。
A君:「寝不足だ〜」
Bさん:「ユニフォームしわしわやから朝からアイロンかけたわ〜」
なら君:「ぼくもしわしわやったから、昨日ユニフォーム着て寝たわ〜」
Cさん:「何でやねん、余計にしわになるやろ」
なら君:「いいやきれいにしわ伸びたで、ほら」
Cさん:「ほんまやきれいや。」
CさんD君にむかって
     「あんた、ユニフォームしわだらけやでー!何で着てねーへんの?」
D君E君にむかって
     「あっ、おまえ寝ぐせついてんぞ」
なら君Eくんの弟にむかって
     「捻挫したらしいな、テーピングしとけよ」
E君:「えっ、寝ぐせにテーピングするんですか?」
なら君:「ちゃうちゃう、弟の足や」

とまあ、にぎやかにスタートしました。

男子ベテランチームいきなり1試合目です。
ならくんポジションはセッターです。
そうです。「コンビネーション」のページで紹介したメンバー編成です。

今日はセッターとして試してみたいことがありました。
以前から練習してきて、味方のアタッカーでさえ、どこにトスが上がるか分からん、と言ってましたので、これは使えると思ってました。

普段ぼくの場合ネットの左側を向いてトスを上げますので、右側にトスを上げる時はバックトスとなります。
今回練習したのは、味方がレシーブしたら、左から右側へ向きを変えます。
向きを変えたのだから右側へのトスはバックトスにしなくても普通に上げれます。
しかし、右に向きを変えておきながら、わざわざバックトスで左へ上げます。

相手チームは「わぁ、ひっかかった!」と思わず叫んでましたよ。大成功!!!

そして、右に向きを変えたことにより、2アタックの時右利きのぼくにとって、右手で打てますので非常に好都合です。これもかなりの確立で決まりました。

今回の課題としましては、攻撃のことを考えると、ついおろそかになるブロック、そしてブロックカバー、この辺を練習していかねばと思いました。

そんな課題を残しつつも、今回も何とか決勝リーグでも優勝することが出来ました。

そして女子と、「良いチーム」のページのチームの方向性の所で紹介した男子の新人チームは、共に予選リーグ良い試合をしながらも全敗。

男子新人チームは、前回、大会始まって以来のパーフェクト負けを演じて以来、まずは1勝を、目標にしていましたが、3位4位リーグでも全敗でした。
しかし、がんばりま賞と言う事で賞品ゲット!
フルセット(3セット)まで持ち込む試合も多くなり、秋の大会には1勝くらいできるだろうと言う感じ。そして来年の春には、ベテランチームと決勝で勝負、なんてことになればこのホームページ的には良いネタになるんですが・・・。
これからの活躍に期待しましょう。

そして女子の方は、3位4位リーグで勝利しこれまた商品ゲット!

自分にとってもチームにとっても、実りのある大会となりました。

 

100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる
前のページ 目次 次のページ