ソフトバレーボール日記


2005年9月25日(日)    第2回WEST CUP 
 今日はALEXさんに、誘っていただいた第2回WEST CUPに出場しました。

ALEXさんの練習に参加させて頂いた時、ウチのチームの弱小振りを見せてしまってますので、誘っていただいたとき本当に、参加してもよいのかな?と思いました。
しかも、前日に小学校の運動会があり雨で順延になると、ぼくとメンバーの中で参加出来なくなる人も出てきます。

ALEXのわっきぃさんに相談した所、参加人数の登録は、何人でも良いとのことで、
19人登録しました。これだけいれば運動会で行けなくなる人が出ても大丈夫でしょう。

24日、日ごろの行いでしょうか、見事な晴天に恵まれ、「今から運動会行って来ます。」って、わっきぃさんにメールとALEXさんの掲示板に書き込んで、出かけました。

運動会も無事終わり、掲示板を見てみると、
「と言うことはミカノハラ19人で来るの?応援がにぎやかになりそう・・・。」
と書き込まれていました。
運動会に来ていたメンバーにも稲刈りとかで行けない人もいましたので、とりあえず今晩の練習の時に調整して、車2台くらいになるようにしようと思います。と書き込んで、練習に出かけました。

練習で、皆に確認すると行ける人が思ったより少なく、女性2人、男性3人ってことになりワゴン車なら1台で充分です。
参加者が多すぎてどうしようかと思っていましたが、下手すると足りないくらいでした。
さあ、その5人で明日用の練習をしました。ローテーションやポジションを確認して準備OK、と言う所で女性のメンバーの1人が捻挫してしまいました。
テーピングを巻いて出たら大丈夫って事で安心していましたが、朝になって、はれてきて試合にはいけないと連絡が入りました。

車を出してくれる予定だったメンバーの奥さんが予定をやりくりして参加してくれることになり何とか、出場辞退だけはまぬがれました。


はびきのコロセアム到着! 立派な体育館です。
お風呂もあります。

受付を済ませ。
開会式、ユニークな選手宣誓、競技説明と続き、試合はいきなり1試合目でした。

1試合目
「桃っくす」戦では1セット目4点、2セット目5点
もう、相手にならなくて悪いなぁと思う内容です。
今回、男子2人が前に上がる、2X2(にいにい)の形を取りましたが、この日記でも紹介しているように我がチーム、まだこの形に慣れていません。
しかも、女性の1人は急場しのぎの参加の為、ポジションなど確認出来ておらず、もうバタバタです。
少ないチャンスをぼくが決めなくてはと思い、かえって力が入りオーバーしたり、全く良い所がないまま終わってしまいました。

2試合目
「夢愛走」戦では1セット目2点、2セット目8点
もう開き直るしかありません。
しかし、2セット目はポジションにも慣れてきたのか、良いプレーも出てきたのでは・・・・。

3試合目
「英田北SVC」戦では1セット目10点、2セット目何と17−16で勝利!
しかし、予選では3セット目はありません。
有っても負けてました。もうくたくた。
そういえばウチのチーム平均年齢はこの大会で1番高いのでは?

4試合目
「Let’津svc」戦では1セット目7点、2セット目10点
また足がつるかと思いましたが、何とか最後まで戦いました。

本当に勉強になりました。
どのチームも若いのに冷静で、チームワークも取れていて、そしてそれぞれのテクニックを持っていました。
強打とフェイントの使い分け、女性の守備力、コンビネーション、よく練習していると思いました。見てるだけで楽しかったです。

当然この内容では予選リーグは通過できず、決勝トーナメントの1回戦目の審判をしてから帰ることになりました。

荷物を車に運んでから、風呂に入ろうと思っていましたが、荷物を積み終わり急に参加を頼んだ女性のこともあり、審判している間に汗もひいているし、なんだかめんどくさくなり今回は、このまま帰りました。

今回は、とてもスムーズな進行と、所どころ笑いも入れながらの楽しくそして、ぼくや今回参加したメンバーにとって大変勉強になる大会でした。
本当に有難うございました。

 

100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる
前のページ 目次 次のページ