ソフトバレーボール日記


2005年10月30日(日)    京田辺市第9回ソフトバレーボール交流大会 
 今日は京都府京田辺市の交流大会に参加しました。
去年ウチのチームは参加したのですが、ぼくは今回初めての参加となります。
会場は田辺中央体育館です。去年参加した人から、良い体育館と聞いてましたが、噂通り良かったです。
床もクッション性の有る素材を使用していて、バレーシューズでは滑らず、滑り込んだときには急にブレーキが掛かる事もない、とてもプレーしやすい床材で大変気に入りました。

進行もスムーズで、最初に代表者と主審をするものが集められゴミの扱いから、コートを横切らずにすむように、コートごとにどの入り口を使用するかまで、細かい説明を受けました。
得点の記録用紙も、各チームのキャプテンのサインはもちろん主審、副審、線審のサインまで必要です。しかもフルネームで・・・。
進行でのミスは許さないと言う主催者側(京田辺市社会体育協会ソフトバレーボール連盟)の強い姿勢が感じられました。

今回、男女混成2チームでの参加です。どちらも1試合目!

我がチーム初戦、相手は「チーム伊藤」さんです。
エンジンがかかる前にあっさり2セット取られて負けちゃいました。
どうも1試合目は苦手です。いつものようにサーブレシーブの乱れでずるずると・・・。

2試合目相手は「For you」さん。
1セット目は取られたものの、2セット3セット連取で勝利!
やっとエンジンがかかってきました。
2セット目では、最初ぼくが速攻を決めて、次はぼくがおとりになって女性アタッカーが並行を決めると言う作戦を立ててましたが、実際にその通りの攻撃も成功しました。
3セット目も流れに乗ったまま進み、最後バランスを崩しながらも思いっきり打ったスパイクが決勝打になり気分の良い勝ち方となりました。
(スパイクの後、床に仰向けに転びながらガッツポーズ!)

3試合目、相手は「ニュードリーム」さん。
もうエンジン全開って感じで2セット連取で勝利!
やはり良い時はサーブレシーブも良いし、ミスが少ない・・・。
そしてまたしても決勝打。チャンスボールが来た所、ぼくが「早いの!」と叫びながらセッターにパス。そのまま助走に入りジャンプした所に注文どおりの早い並行トスが来て相手のブロックが来る前に決めることが出来ました。
連続決勝打は気持ちいいねぇ・・・。

しかし、我がチームのブロックでは2勝1敗のチームが3チームあって得失セット数の関係で3位でした。2位までに入れば決勝トーナメントに進めたのですが・・・。残念!

よーし来年こそは決勝リーグに進むぞ!
 

100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる
前のページ 目次 次のページ