趣味を持ちましょう

趣味を持っている人は、もっていない人と比べてぼける確率が低いようです。
ソフトバレーボールをする方の中にも、バイク好き結構いるようですね。
このページでは、ぼくのもう一つの趣味、バイクのことを紹介します。

健康で長生きする為には趣味を持つってことは大事なことです。
しかし、バイクと聞くと暴走族のイメージが強いかもと思ってしまい、なかなかこのページを書くことが出来ませんでした。
しかし、今年(2005年)誘われて何度かツーリングに行った所、そこに集まる面々が、皆良い人で、とうとうツーリングチームを結成することになりました。

奈良県のツーリングチーム「酒呑童子」(しゅてんどうじ)です。
100歳までいっしょに走りたいと思う人たちの集まりです。
酒呑童子の活動をここで紹介していこうと思ったのですが、メンバーのムーマさんが酒呑童子のホームページを作ってくれましたので、彼におまかせします。
バイクに興味のない方もバイクに乗ってみたいと思うようになるようなホームページになる予定です。
ごゆっくりムーマさんの世界、そして「酒呑童子」をお楽しみください。

こちらよりどうぞ
ただいま

ならくんのバイク暦
ホンダ ST50 ダックス
ホンダ MTX50
高校3年の時、学校に内緒で原付免許を取って乗ってました。
ヤマハ XT250T
高校3年の11月には、河合楽器ピアノ調律師養成所の入所が決まり
学校の許可をえて、自動車と中型自動二輪免許を、同時教習で取りました。
高校卒業後、1年間浜松で寮に入り、調律の勉強が控えてましたが、アルバイトでためたお金で購入。春休みにあちこち走りに行きました。

21歳の時、河合楽器の調律師として働いていたならくんは、奈良から大阪に転勤になり渋滞する大阪ではこのバイクでお客さんの所を訪問していました。
(カワイ楽器だったので、バイクのヤマハの文字を全部消してました。)
ホンダ VFR400Rプロアーム ロスマンズカラー
22歳の時、カワイ音楽教室の事務員さんが結婚される時、もう乗らなくなるからと譲ってもらいました。
事務員さんと仲の良かった音楽教室の先生が、「おまけ」としてついてきました。今の嫁さんです。
カワサキ GPZ1000RX
23歳の時、限定解除。大阪門真の試験場で大型自動二輪(限定解除)の合格率が、当時6%でしたが、見事3回で合格!ちょっと自慢なんです。
限定解除後、結婚やら出産でブランクがありましたが、25歳の時とうとう念願の大型バイクを購入。あるバイク屋さんで、中古でしたがきれいだったので、一目ぼれ、衝動買いです。
このバイクは2年乗りましたが、車をぶつけてしまった時に、修理代として売られてしまいました。
ヤマハ V−MAX1200
32歳の時、当時地元のスポーツ推進委員をしていた時、町民マラソン大会の先導に選ばれました。今までは原付で先導していたらしいのですが、せっかく大型バイクに乗れるのだからと思い、当時白バイに多く使われていた、VFR750を買おうとバイク屋さんへ行くと、バリバリに改造してあるV−MAXに一目ぼれ。このバイクで先導をしました。
ものすごい加速をするこのバイク、あまりにじゃじゃ馬なのでぼくの腕では扱いきれず車検も通らなかったので、また2年で売りました。
カワサキ ZZR−1100
V−MAXを売ってから半年後、35歳の時、暖かくなるとまた買ってしまいました。1990年代、量産車世界最速だったバイクだけに良く走る。
しかも扱いやすい。V−MAXがじゃじゃ馬だっただけに余計にそう思うのかも・・・。
長距離ツーリングでも疲れないポジション。モーターのようによく回るエンジン、GPZ1000RXのパワーアップした物を想像していましたが、フレームからブレーキからすべてバージョンアップしていました。
メーターも320Km/hまで刻んであって、ガソリンスタンドで、「こんなに出るんですか?」と驚かれます。優越感にひたれるバイクです。

2006.8.6事故ってしまい廃車!
詳しくはバイクで事故のページへ
スズキ アドレスV125G
実は、ここでは紹介していませんでしたが、アドレスV100が、便利な足として活躍してくれていたのですが、とうとうつぶれてしまいました。2サイクルのエンジンオイルの入れ忘れで、エンジン焼いちゃいました。
今度のアドレスは、125ccで4サイクルエンジン!
燃費が良さそうです。
ガソリン代がリッター180円の時、車を使わずこのバイクに乗ると、1Km走るたびに、10円得する計算になります。
2008.8.1現在ならし中の為、燃費については、後日ここで報告します。

2008.8.22、500Kmでならしを、終了。
オイルを交換して、全開走行開始しました。
現在、約700Km
現在給油3回目で、燃費はそれぞれ、
46.8Km/L,42.8Km/L,47.3Km/Lです。
エコ運転すれば、50Km/L行きそうです。

出足、加速、最高速共に、V100より早い!
さすが、通勤快速と呼ばれるだけある!!!
 
 
バイクの無料査定できるサイト見つけました。車種、年式を選択して実行するだけ!
イーバイクとバイク王のバナーをクリック!


100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる