ソフトバレーボール日記


2005年11月13日(日)    秋期大会!
 今日は地元のソフトバレーボール秋期大会がありました。
 
 我がチームは女子の部1チーム、男子の部2チームでの参加です。

男子の部では、「コンビネーション」のページで紹介したメンバーで出場できません。
なぜなら、大黒柱のセッター、Kさんが仕事の為参加できないと言うのです。

急きょ、最近入った女性メンバーの息子「カズヤ君」に入ってもらい、練習しました。
しかし、大黒柱の抜けた穴は大きく、なかなかプレーがかみ合わない・・・。
「コンビネーション」のページで紹介した若いエース「トモ君」がぼくに「ワンセッターしたらきっとうまく行きますよ!」と今まで自分の意見を言わないやつが、熱く語ってきたので、一夜漬けでぼくがワンセッターの練習をしました。

不安材料がまだあります。そのトモ君が風邪気味で体長不良。そしてもう1人、サースポー「キンちゃん」がサッカーでふくらはぎを痛めてます。
そしてカズヤ君、始めての試合でガチガチ。

試合の結果は、予選リーグ1勝1敗で、得失セットの関係で2位。
2位リーグでも1回戦負けでした。
やはり大黒柱の存在は大きかった。
しかし、今回初めて1セッターを体験させてもらって、これは使えると思うことはありました。ぼくがセッターでいる限り、相手チームは常に2アタックを警戒しないといけません。
したがって、ブロックが一枚しかついてこない事が多く攻撃は楽になります。
後は、ぼくがトスを上げるか2アタックに行くか迷ったり、トスが乱れたりしてましたが、その辺を練習すればなかなか良いかもわかりません。
今回は、試合成績はもう一つでしたが、また今後の楽しみが増えました。

そして、男子の部もう1チーム。
これは「良いチーム」のページのチームの方向性の所で紹介した男子の新人チームです。前回この大会で、大会初の15−0のパーフェクト負けを演じたチームです。去年の忘年会で来年はこのチームで1勝したいって事でがんばってきました。
春の大会では良い試合になってきたが勝利に結びつかずにいました。
今回はどうでしょう。
なんと1試合目、去年パーフェクト負けしたチームと当たり1セット先取しました。
大喜びです。しかし、ソフトバレーボールはそんなに甘くありません。
残り2セットを取られてしまい逆転負け!
しかし、確実に成長しています。
予選リーグでは勝てなかったものの、3位リーグでは初の勝利を味わいました。
内容もなかなか良かったです。
速攻や並行、時間差まで使ってました。ほんと今後が楽しみです。

今回女子の部は、参加チームが多くなってきて別会場で試合をしました。
結果は、予選リーグは優勝で、1位リーグで負けちゃったようです。
今回会場が別なのに、おやつや果物の差し入れはしてくれたんですよ。
何と優しい我がチームの女性メンバー。(感謝感謝)
ならくんすっかり餌付けされてます・・・。

 
前のページ 目次 次のページ