2006.5.14(日) 有馬温泉
 内装業界の集まりで、昨日から有馬温泉で一泊してきました。
その中で、健康に関する講演会がありました。
漫画家の黒田クロさんのお弟子さんで、ウエイクアップインストラクターの矢伏真理さんの講演でした。
いや〜実にためになる、そして楽しい講演でした。

内容を少し紹介させていただくと
脳を活性化させる為に
1、指先を使う
2、考える
3、声を出す
4、体を大きく動かす
5、目的を持つ
だそうです。

ソフトバレーボールをやってるとすべてOKって感じですね。

それに「元気な人」のページで紹介したGNP G(元気で)、N(長生きし)、P(ぽっくり死のう)のこともおっしゃってました。
なんか、100歳まで長生き出来そうな気がしてきました。

矢伏真理さんの体操も載っている、「心と体をイキイキさせたい人へ」と言う本が最後に販売され、購入しないと会場から出て行きにくいので、購入しました。
講演だけで十分と思っていましたが、さらに内容が素晴らしいものでした。
著作権の関係で内容は載せられませんが、30分くらいで読むことが出来るのですが、何度も読み直したくなる本です。
楽天にありましたので、紹介しときます。興味のある人はどうぞ。
こちらをクリック→「心と体をイキイキさせたい人へ」

2006.7.13(木 40歳の誕生日
 今日は、ならくん40歳になりました。
これからは、試合で40歳以上部も出ることが出来ます。うれしぃ〜。
年を取ることを、こんなに喜ぶやつは少ないだろう・・・。

妻と子供たちが抹茶のケーキを作ってくれました。
「抹茶だと思って食べたら抹茶の味がするから・・・。」って言われその通りにすると抹茶味でした。
内緒だけど、ほうれん草を想像すると、ほうれん草の味がしました。

2006.9.30(土) 運動会
今日は下の娘の運動会がありました。小学校6年生、最後の運動会です。
恭仁小学校(くにしょうがっこう)は、木造2階建ての校舎で、築133年になります。
     
テレビや映画の撮影などもよく来るんですよ。

全校生徒数63名。
生徒の人数が少ないため、PTAの競技が多く親の方もいい運動になります。
小学校の行事が終わって行くと思うと、ほっとするような、寂しいような、複雑な気持ちです。

2007.1.2(火) 寝正月
今年の正月は、寝正月をしています。
バイクの事故で痛めた首もゆっくりしていると、調子がよくなってきたような・・・。

たまっている、録画予約した番組を見たり、8ミリビデオで撮影した子供たちの映像を、
DVDにダビングしたり・・・。

子供たちと百人一首カルタ取りで、本気になったが負けてしまった・・・。

2007.3.3(土) ひな祭りのケーキ
今年のひな祭りはお雛さんを出さずに、玄関に紙のお雛さんを飾りました。
 、
後ろの小屏風と短冊は襖紙を張っています。

子供たちがケーキを作ってくれました。
見栄えはいまいちだけど、味の方はなかなか上達してきました。
  

2007.6.17(日) 同期会
昨日から一泊で、東京に行って来ました。
ピアノ調律の学校時代の同期会があり、22年ぶりに再会したやつもいて、笑いと感激に包まれて楽しい時をすごして来ました。

思い起こせば4年前に、調律学校卒業以来18年ぶりに、初めての同期会を行う事になり同期の中の一人が、掲示板を作ってくれたのが、ぼくがインターネットを始めるきっかけでした。最初は、3行の書き込みに1時間かかっていましたが、1年後にはこのホームページを立ち上げ、全国に友達ができ、最近では、このホームページに自分が動かされているような感覚にもなります。

青春時代に、同じ屋根の下、同じ釜の飯を食い、同じ目標に向かって勉強した仲間は、やっぱりいいですね。
心がリセットされたような感覚です。

2007.7.13(金) 41歳の誕生日
今日はぼくの誕生日。
去年の誕生日には40歳と言う事で、出場できる試合も増えるので喜んでいたのですが、バイクの事故でほとんど試合に出れませんでした。

今年は沢山試合にでるぞ!!!

前のページ 目次 次のページ

100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる