ソフトバレーボール日記


2006年6月24日(土)〜25日(日)   スポーツ三昧
 この土日は、スポーツ三昧させていただきました。
24日(土)は、朝から小学校PTAの学年対抗、ファミリーバトミントン大会がありました。

ファミリーバトミントンとは、普通のバトミントンよりも少し短いラケットで、シャトルも、先がスポンジになっています。
3人制で、ローテーションもあり、相手コートに返すのも2回までOKです。
そして、一番厄介なのは、ラケットで打った打点よりも、下に向かって飛ばすと反則になります。すなわちスマッシュのたぐいは使えません。
したがって、ラリーが続き、とても盛り上がります。
ぼくなんか、ソフトバレーの時のように、滑り込んで上げたりしますよ。

ならくんの娘は6年生なので、6年生チームです。
この大会は最後になりますので、優勝をねらっていたのですが、決勝戦でフルセットの末負けてしまいました。
しかし、個人賞で「ハッスル賞」を頂きました。

そして、晩のソフトバレーの練習は、町民体育館が、他の行事で使えないため、隣町の木津町のチーム「パパス&ママス」さんと合同練習させて頂きました。
14人もの大人数で押しかけました。
木津総合体育館、広いです。ソフバコートが10面取れます。
木津の大会では何度かお邪魔していましたが、普段の練習では、他のコートでバトミントンをやっていたり、違うチームが練習していたり、ちょっといつもと違う雰囲気に戸惑いながらも、楽しく練習させて頂きました。
ウチのチームと違い年齢層の幅が広くない(40歳前後?)せいか息のあった安定したプレーをする、とてもまとまりのあるチームでした。

ウチの子供たち(女子高生)が、隣のコートまでボールを追っかけて行ってましたが若いって事でお許しくださいね。まあ、最後に「何歳?、えっ高校生!、ピカピカしてるね。」ってほめて頂きましたが・・・。
こんなチームですが、また機会がありましたらよろしくお願いします。

そして、25日。バレーボール町民大会に参加しました。(硬バレーです。)
普段ソフトバレーボールに慣れているので、ボール硬!ちっさ!重!ネット高!コート広!って思いながら一通り練習して試合開始!

硬バレーは、我が加茂町あまりチームがなく、今回男子の部4チームを予定してましたが、3チームになり、1回戦不戦勝で、他の2チームの勝者で20代の若いチームとの試合に勝てば優勝です。

フルセットの接戦でしたが、なんと勝ってしまいました。優勝です。

その後、時間が余りましたので、練習試合をして、もうくたくたです。
1勝しただけですが、一応優勝は優勝です。賞品をもらって帰りました。

明日は筋肉痛かな?
それでもスポーツはやめられません。



100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる
前のページ 目次 次のページ