ソフトバレーボール日記


2007年5月6日(日)   第1回木津川市ソフトバレーボール協会交流大会
 今年3月12日より京都府相楽郡の加茂町と木津町と山城町が合併し、京都府木津川市となり、ソフトバレーボール協会も合併し木津川市ソフトバレーボール協会となりました。
今回記念すべき第1回目の交流大会に参加しました。
バイクの事故で、約1年試合には参加して無かったので、試合に出れるだけでもうれしい!

我が「みかのはら」からは、3チームの参加です。
ならくんが出場するのは「みかのはらスプリングス」で、11ブロックの中からGゾーン6チームの中から3チームと対戦し、勝敗、得セット、得失点差でブロックでの順位が決まります。

初戦で対戦したのは「ミステイクA」さん。
1セット目、いつものように出だしが悪い。
11対8で、負けていましたが、相手のミスにも助けられ、接戦の上17対16で逆転勝ちしました。ラッキーでした。
2セット目、出だしは1セット目の勢いで良かったのですが、途中逆転されまたもや11対8で、相手ペース。すかさずタイムを取って、流れを断ち切ります。
1セット目もここから逆転したのでこのセットも頑張ろう!って事で再びコートへ。
またまた、相手のミスもあってこのセットも17対16、逆転勝ちすることが出来ました。

2試合目は、「パパス&ママスA」さん。
去年、こちらのチームの練習に参加させていただきましたが、まとまりのあるチームなので油断できません。
しかし、1試合目の勢いのまま、何とか2セット連取!
そこまでは、良かったのですが我がチームの若きエースが以前から痛めていた足首を負傷。

3試合目は、「ラヴ ピース ブルー」さん。
エースが負傷しながらも、1セット目は取りました。
しかし、2セット目は、取られてしまいました。
そして3セット目。今日はじめてのフルセット。
エースの足はもう限界。
今日は監督に徹すると言っていた、セッターのKさんがアタッカーとして出場!
お互い熱が入ります。
そして、今度は相手チームの女性の方が、ひざを痛め退場しました。
交代要員がいなかったので、この地点で棄権ということになり、我がチームの勝利となりました。しかし他の試合に出ていた同じチームの方が代わりに入って試合を最後まで行うという事になりました。
代わりの方が入りましたが、相手チーム勢いが無くなり、ちょっと気の毒でしたが、3セット目は取らせて頂きました。

Gゾーンの中で全勝したのは、我がチームだけなので、当然優勝ということになります。
久しぶりの試合で、しかも優勝!満足満足。
他のみかのはら2チームは入賞は出来ませんでしたが、接戦ばかりの見ごたえのある試合ばかりでした。
いや、この大会全体が、フルセットまでもつれ込む試合が多く、各チームの実力の差が少ないのかもしれません。

木津川市になり、今回約70チームの参加という事でしたが、協会以外の参加や、他地域の参加がある試合もこれから検討するとの事で、これからの大会が楽しみです。
役員の方々、今回はご苦労様でした。
これから2〜3年は軌道に乗るまで大変だとは思いますが、よろしくお願いいたします。



100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる
前のページ 目次 次のページ