ソフトバレーボール日記


2007年9月2日(日)   第1回木津川市民ソフトバレーボール大会
 今回、木津川市になって3回目の大会、第1回木津川市民ソフトバレーボール大会に参加してきました。
この大会は、木津川市在住および在職の方のチームであれば誰でも参加できます。
今大会全部で75チーム、そのうち「みかのはら」はトリムT(年齢問わず)の部、1チーム、トリムU(4人の年齢合計160以上)の部、2チームの参加となりました。
前回同様、「みかのはら湧」「みかのはら流」「みかのはら泉」でならくんは流チームです。

さて、今回市民大会と言うことで、バレーボール、ソフトバレーボールの経験をお持ちの河井規子新市長に来て頂き激励の挨拶を頂きました。
そして、ならくんの準備体操(緊張した)の後、市長による始球式が、ありました。
市長がサーブ!良いボールがネットを越えていき、レシーバーが空振り・・・。
いや〜盛り上がりました。有難うございました。

初戦は「相楽台ボンバーズ」さん
1セット目は、いつになく出だしが良かったため勝利!
2セット目は、ジュースになりましたが、何とか勝利する事が出来ました。
粘りのあるチームでした。

2試合目は「兜台S.C」さん
ここにも1セット目は、わりとスムーズに取れましたが
2セット目は、中盤リードを許し、もうだめかと思いましたが、何とか逆転に成功し勝利する事が出来ました。
手ごわいチームでした。

3試合目は「ラブピー2」さん
ここにも1セット目は、取りましたが
またもや2セット目は、接戦になりました。
しかし、今度は13-15で落としてしまいました。
よくこちらの動きを見ているチームでした。
ラリーが続いてばたばたすると、奥や開いたところにポトンと、落とされてしまいます。
あの、にくいプレーには参りました。

4試合目は「ミステイクA」さん
今日はずっとこのパターン。1セット目は、取りましたが、
2セット目また苦戦!16-16緊迫した試合になりました。
そして、こちらの最後の攻撃を相手は拾いましたが、ボールは隣のコートに向かって飛んで行きました。勝利を確信した瞬間、隣のコートから飛んできたボールとボール同士が接触、ノーカウントに、なってしまいました。
気を取り直してもう一度、最後の攻撃。ならくんかなりへばってましたが、こん身の一撃、思いっきり撃ったボールは、エンドラインをわずかに超えてアウトになってしまいました。
あ〜くやしい!!!
バランスのとれたチームでした。また対戦したいです。

今回も2セットマッチと言う事でこれで試合は終了です。
この、最後の1球がカギとなり、ゾーン優勝は、ミステイクAさんに持って行かれました。
そして、みかのはら流は、準優勝でした。

優勝商品は、新しいボール。そして準優勝商品は、今回試合に使ったボールと言う事で何とか商品ゲット!

そして、トリムTの部に出ていた、みかのはら湧も準優勝で、試合に使ったボールをゲットしました。

後で、知ったのですが、隣のコートから飛んできたボールは、実は、みかのはら湧からのもので、相手が撃ったアタックをはじいてしまった物らしく、あのボール同士の接触に助けられたそうです。あの接触が無ければ準優勝出来なかっただろうとの事です。

つまり、あのボールの接触が無ければ、ぼくのチームが優勝し新しいボールを1つゲット。
しかし、接触があったおかげで、試合で使ったボールであるが、2個ゲット出来たわけである。みかのはら全体としては、結果オーライでした。

接戦続きで疲れましたが、楽しい一日でした。
木津川市の大会、ますます今後楽しみです。
役員の方々有難うございました。

100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる
前のページ 目次 次のページ