ソフトバレーボール日記


2007年9月16日(日)   WEST CUP4
 今回、このホームページがきっかけで、仲良くなった奈良のALEXさんよりお誘いを受けWEST CUP4に参加して来ました。
全国から強豪を、集めて行われるこの大会に、おととし(WEST CUP2)初めて参加させて頂きましたが、散々な結果になりました。(その時の日記はこちら

去年は、ならくんバイクの事故で出場辞退させて頂きました。

そして、今年は若いメンバーも、増えてきたので、その子達中心のチームで参加させて頂きました。

男子23歳2人、女子18歳2人が、レギュラーメンバーです。
前回は、大会出場チーム中、一番平均年齢が高いチームでしたが、今回は、一番若いチームになったと思います。

この子達に、この大会のレベルの高さを、話したら、びびってしまうかと思いきや、反対に張り切っちゃって、通常は毎週土曜日の練習なのですが、先週は、月水金と、町内のチームの練習に参加させてもらったり、小学校の体育館を使わせてもらったりして、練習したようです。
若さだけでは勝てない事を思い知らされるだろうと思っていたのですが、個人個人のポテンシャル(潜在能力)は、かなりある4人なので、うまくかみ合えばいい所までいくかも・・・。と期待させられます。

会場は岸和田市総合体育館。
だんじり祭りと重なっていて渋滞を考慮に入れ今朝は早目の出発。
しかし、ぜんぜん混まずに早めに到着。
女の子2人は、観覧席で、いきなりおやつタイム!
色気より食い気の18歳である。

今日は、ならくん出場せず、この子達にすべてまかすつもりです。

全60チーム、12ブロックに別れて、予選リーグ。
我が「みかのはら」は、Aブロック。
なんと、WEST CUP2で優勝のALEXさんとおなじブロックです。
予選は、このAブロック5チームの総当り(4試合)の2セットマッチで、上位3位までが中間リーグに進めます。

最初はいきなりALEXさんと当たりました。
1セット目は、あっさり取られましたが、
2セット目は、シーソーゲームになり、ジュースまで持ち込みましたが取られてしまいました。しかし、ALEXさんと、ここまで戦えればたいしたもんです。

2試合目は、川崎戦隊さん。
1セット目、ジュースの末、勝利!
2セット目も勢いそのままに勝利!
なんかすごい事になって来た。

3試合目は、ANIMOさん。
1セット目は、取られてしまいました。
やはり、勢いだけでは、勝てない。油断出来るチームなど無いのである。
しかし2セット目は、何とか取る事が出来ました。

4試合目は、TOYさん。
1セット目は、自ら自爆って感じ・・・。
若いだけにプレーに、ムラを感じます。
しかし、2セット目は、またもや何とか持ち直して、取る事が出来ました。

予選が終わり、3位までに入れるか、際どい所です。
放送で「Aブロック1位、ALEX 2位TOY 3位みかのはら・・・。」
「やった〜!」
自分が出ない試合でも、ここまで喜べるとは・・・。

いよいよ中間リーグ。
3チーム総当り(2試合)です。
ここから、3セットマッチになります。
って事で、中間リーグ1試合目、Jブロック2位の排☆そふとさんとの1セット目、
応援だけのつもりの年寄り軍団が出る事になり、ならくん出場!
ここで、ウチの若者4人を休ませて、相手を疲れさせてやる作戦です。
しかし、疲れさせるどころか、ちょうど良いアップになった様です。
あっという間に1セット取られました。
2セット目は、若者4人で挑みましたが、1歩及ばず取られました。

中間リーグ2試合目。
Eブロック1位のENDLESSさん。
「ここにかって、ENDLESSさんが、排☆そふとさんに勝てば
まだまだわからないぞ」って言って挑みましたが、さすがブロック1位で上がって来たチーム、ウチの若い子達でも、歯がたちませんでした。
予選で、試合の度に、成長がうかがえただけに、このまま決勝リーグなんて、一瞬期待しましたが、そこまで甘い物ではありませんでした。

最後、このENDLESSさんと、排☆そふとさんの試合の主審をしましたが、3セットまで行くハイレベルな接戦で、審判で、かなり疲れました。

ALEXわっきぃさんに、挨拶を済ませ帰路に・・・。
わりとスムーズに帰れ、近くのファミリーレストランで、打ち上げ!
若い子達、来年も出ると言っております。

まだまだ、未完成なこのチーム、今後の活躍に期待したいです。

ALEX、PEANUTSの皆さん、大会運営有難うございました。


「動画のページ」で、WEAT CUP4の動画を見ることが出来ます。

100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる
前のページ 目次 次のページ