ソフトバレーボール日記


2007年10月7日(日)   第2回木津川カップソフトバレーボール大会
 第2回になる木津川カップですが、秋の大会は、トリムではなく、男性の部、女性の部になります。
今回も準備体操を頼まれていたのですが、稲刈りの段取りがはっきりしないため、出場できるか前日まで分からない状態でしたので、お断りしていました。
しかし、昨日稲刈りした米の乾燥をしようとしたら、乾燥機の火がつかず、残りは来週刈る事になったので、無事参加出来る事になりました。

男性Tの部、2チーム(みかのはら湧、みかのはら流)と
女性Uの部、1チーム(みかのはら泉)の参加となります。
湧、流、泉は、百人一首の中納言兼輔
みかの原 きてるる 川 いつ見きとてか 恋しかるらむ

から取っています。
Tは、4人の年齢の合計が160歳まで、Uは、それ以上の部となります。

ならくんは、湧チームで、男性Tの部Lゾーンになりました。

初戦、「木津南S.C」さん
いきなり、大熱戦となりました。
相手チームの全員での審判に対する講義や、審判の態度に、ウチのキャプテンが、プチッと来たり・・・。ちょっとエキサイトしすぎるシーンもありました。
審判への講義は、キャプテンが代表で行いましょう。
ウチのキャプテンも、一生懸命なのは分かりますが、怒らず紳士的に対処しましょう。
そして、審判講習会もこれから必要かも・・・。(ウチのチームの若い子たちも、審判は、まともに出来ません。)
まっ、そんな事がありましたが、試合は、常に丁寧なプレーで、ミスの少ない木津南S.Cさんに、2セットとも取られました。
(今回も全部で81チームの参加って事で2セットマッチです)
加茂町の大会では、男子の部があり、我が「みかのはら」は、だいたい毎年優勝していたので、ちょっと自信を持っていました。
そして、木津町のチームは、これまで(合併で木津川市になるまで)男性の部が無かったので慣れていないはず・・・。
有利だと思っていたのですが負けちゃいました。ショックです。
もう一度戦いたい相手でした。

2試合目、「ポピンズA」さん
このチームは加茂町のチームで、男子の部では、優勝争いをしていたチームです。
1セット目、取られてしまいました。レベルアップしている。
2セット目、リードをゆるしましたが、何とか逆転に成功し取る事が出来ました。
お互い、よく知っているチームですが、3セット目がやりたかったです。

3試合目、「昴A」さん
このチームは、空き時間に他のチームとの対戦を見ることが出来、うまくかみ合うと、とてつもなく強いチームだと言う事が、わかっていました。
1セット目、相手に6点しか与えずに勝利!かみ合う前にいただき!って感じでした。
2セット目、油断出来ない相手だとわかっていても、うまくかみ合っている時は手が付けられない感じ。1時は5点くらいリードを、ゆるしていました。
しかし、ならくんあきらめませんでした。
相手のスパイクを見方が、レシーブしたものの、うまく上がらず、コートに落ちそうな所を、ならくんスライディングレシーブで、つなぎ、見方の攻撃がブロックされたのを、また、連続スライディングで、レシーブし、何とか相手コートに返しましたが、今度はフェイントされ3回連続スライディング・・・。しかし、もう少しの所が届かず。コートに落ちてしまいました。
(その時の副審に、小さく拍手を頂きました。)
届かなかったものの、このハッスルプレーがきっかけで、ウチのチームは燃えました。
(ならくんがそう思っているだけかもしれませんが、多分皆燃えたと思う。)
その後、追いつき、ジュースになり、とうとう16-16!!!
17点で終わりなので、最後の1球は、こちらのサーブ。
絶対ブロックしてやるから、とにかくサーブは入れるだけでいいぞって願っていたら、その通り相手コートの真ん中に向かって飛んでいきました。
あまりに真ん中過ぎて、相手みんなでお見合い!ど真ん中にポトーン!
最後はあっ気なかったが、何とか勝利!

4試合目、「プレジャー」さん
1セット目、先ほどの勢いそのままに、取る事が出来ました。
2セット目、前半リードをゆるしましたが、勢いおとろえずまたまた逆転勝利!!!
女性が1人入っておられたので、少々不利な状態で気の毒でしたが、ミスも少なくまとまりのあるチームでした。ほんと勢いで押し切ったって感じでした。

逆転ゲームばかりで疲れました。
結果は、勝率、セット率、得失点で計算されます。

我が「みかのはら湧」は、Lゾーン5チーム中2位
そして「みかのはら流」も、Mゾーン6チーム中2位で、それぞれ賞品ゲットでした。
「みかのはら泉」は、Kゾーン6チーム中4位で残念ながら賞品はゲット出来ませんでした。
男性Tの部全体では、11チーム中
湧が4位、流が3位でした。

女性Uの部全体では、22チーム中
泉は、11位と言う結果でした。

女性と一緒にプレー出来るトリムも、いいですが、男性同士でやるのも燃えますね。
男性T全体の1位と2位が木津町のチームって言うのも、加茂町で長く男子の部で戦ってきたと言うプライドを傷つけられたし、来年に向けてまた練習しなくては・・・。
ほんと、ソフトバレーは、やめられません!!!

今年の3月に木津町、加茂町、山城町が合併し木津川市になり、ソフトバレーボール協会も合併し、木津川市ソフトバレーボール協会としてスタートしましたが、今回も参加が80チームを超えてましたし、大きな大会ばかりになりました。
役員の方には、本当に頭の下がる思いです。
このページ最初に準備体操を頼まれたって書きましたが、その電話をもらったのが、10月1日の夜10時頃、今会議中ですが・・・。との事でした。そんなに遅くまで・・・。

参加者皆で、木津川市のソフトバレーを盛り上げるために、協力しましょう。
審判や、試合の時間に遅れない。駐車場にきちんと停める。ごみは持ち帰る。
など、小さな事でも良いと思います。
まだ、はじまったばかりの木津川市ソフトバレーボール協会ですが、マナーもプレーもレベルの高い大会を皆で目指したい物です。



100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる
前のページ 目次 次のページ