ソフトバレーボール日記


2007年12月9日(日)   桜井市、木津川市親睦ソフトバレーボール練習試合
 今日は桜井市のソフトバレーボールチームの方を木津川市中央体育館に招待して、練習試合を行いました。

きっかけは、9月に行われたWEST CUPにウチの若い子たちが出場したので、年寄り用に練習試合でもしませんか?と、以前からネットで知り合った桜井市のMさん(女性)に連絡を取りました。
Mさんのチームも高年齢化してきていると、聞いていましたので、のんびりしましょうねぇ見たいな感じで打ち合わせが始まりましたが、ちょっとづつ参加チームが増えてきて、中央体育館が4面取れて、1面4チームにしたら結局16チームいるなぁ、と言う事になり、地元の親しいチームにも参加頂き、結局女子4チーム、混成12チームで試合をすることになりました。
桜井市からは、女子1チーム、混成4チームの参加でした。

参加チームの確保は、今年の我がチームの役員のしんちゃんが、一手に引き受けてくれ大変助けて頂きました。
ぼくの方は対戦表作りをしましたが、4チーム総当りをしようとすると、どうしても2試合連続になるチームが2つ出来てしまう。
色々組み合わせを考えましたが、しょうがない、2試合連続になるチームは審判が1回、その他のチームは審判が2回と言う事で、注意事項などを添えて対戦表完成。

試合当日、しんちゃんにチーム集め頑張ってくれたから何とかここまでたどり着いたよ、有難うねって、メール入れたら、後は、試合進行と準備体操は頼んますって返ってきました。

準備体操は慣れてるけど、試合進行って人前でしゃべらないといけないではないか・・・。
地元では、人前でしゃべるのが苦手で有名なぼくは、一気にテンションダウンです。

午後1時の集合時間に1チームも遅れることなく集合。
そして、ぼくの緊張の挨拶・・・。
あまり何をしゃべったか、覚えてないけど、最初に人前でしゃべるのが苦手ですと、はっきり言ったので、少し気が楽になったように思います。

まあ、何とか準備体操まで終えて、各コートに分かれて試合が始まりました。

終わりの挨拶の事が気になり、試合に集中できない・・・。
2勝1敗で、終わりましたが、試合の内容については、あまり覚えていませんので、いつもの調子で書く事は出来ません。

4時過ぎに全コートの試合が終わりました。

そして、終わりの挨拶・・・。
色々お礼を言いたかったのですが、思っている事の半分も言えずに終わってしまった。

体育館は5時まで借りていたので、桜井チームが帰られた後、木津町対加茂町で、1試合だけやって終了しました。

しかし、怪我人も無く、各チームそれなりに楽しんで頂いた様で、至らない点はあったものの、少々達成感なるものを味わっております。

良い経験をさせて頂きました。
集まっていただいたチームの方々本当に有難うございました。
今、来年もしたいなぁ〜と思っています。


100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる
前のページ 目次 次のページ