ソフトバレーボール日記


2008年5月18日(日)   第2回木津川市ソフトバレーボール協会交流大会
 今年から、木津川市のソフトバレーボール協会の役員を頼まれ、副会長をさせて頂く事になりました。
今日は、第2回木津川市ソフトバレーボール協会交流大会があり、役員初仕事です。
と言っても、最初なので、ほとんど他の役員さんのやる事を見ていただけですが・・・。
去年、三町が合併し、木津川市になり、ソフバの協会も合併しましたのですが、手探りの状態で、去年1年間やって頂いた他の役員さんの、仕事ぶりさすがでした。
ぼくは、準備体操の係りになっていたので、張り切ってやりました。

試合の方は、「みかのはら」から3チーム、フリーの部、成年の部(30歳代男女、40歳代男女)、壮年の部(40歳代男女、50歳代男女)に出場しました。

今回3チームとも入賞ならずでした。
京都府民総合体育大会の予選も兼ねていたので、何とか優勝したかったのですが、負けてしまいました。
参加チームの加減で、2セットマッチになります。2セットとも取ったのは1試合だけで、あとの3試合は、1セット取られて、2セット目は取るパターンで、得失点で、負けちゃいました。
我がチーム、いつもエンジンかかるのが遅いのである。
でも、接戦が多いので疲れました。

試合の結果を、パソコンに入力すると、順位まで自動的にリアルタイムに、表示されるように、協会の会長が、エクセルで作って頂いてて、これには驚きました。
入賞チームの賞状まで、すぐに作れてしまいます。さすがでした。

今日の大会で、もう一つぼくにとって大仕事が残っていました。
閉会の挨拶です。

最初、いきなり頭の中が、真っ白に・・・!
いいかっこせず、正直に、準備体操は大丈夫なのですが、人前で挨拶が苦手ですが・・・と言って、後は、あまり覚えていませんが、少々怪我人も出ましたし、安全面やマナーについてもレベルアップして行きたい・・・。見たいな事を言ったような気がします。

役員は、最後まで残って後片付けや、掃除を行い、少々反省会や打ち合わせがあります。
ならくんの閉会の挨拶も、「良かったよ。あんまりうまく言い過ぎたら、誰も役員にならないので、あれでいいのかって、思ってもらえる位の方が良いのよ。」との事でした。
う〜ん、これはほめられたのか?

試合には負けましたが、何か達成感みたいなものがありますね。
次回もがんばります。



100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる
前のページ 目次 次のページ