胆石になって以来、肉より魚中心の食生活にしましたが、テレビやラジオで、これを食べると体に良いと聞くとすぐに買いに行きました。
テレビの効果は大きくて、放送後はすぐ売り切れていたりしますね。
そして、体に良い食べ物って食べ切れないほどあるんですね。
野菜、果物、魚貝類そして減らしはしたものの肉も取らないといけません。頑張って食べましたよ、そして65Kgだった体重が80Kgを超えた頃、足首のじん帯を切りました。
そして、ダイエットを意識するようになったのです。
こうして箇条書きにしてみるといろいろやってますなー!
自分でもびっくりしています。
なぜなら自分で、これくらいなら長く続けられそうだと思う事からはじめて、ちょっとづつ増えていっただけですので、こんなにたくさんやってるつもりは無かったんですよ。
ほんとは、ぼくのダイエットは簡単ですよって書きたかったんですが
これじゃあ、ダイエットで検索したら出てくるいろいろなサイトと変わりませんな〜。
 
3日3月3年と言いますが、やはりダイエットも3年続けるつもりでやりましょう。
 
でも、まとめると@〜Hは食に関する事ですね。
ようは、脂肪分を控えた、たくさんの種類の食材をちょっとづつ回数を分けてゆっくり食べてるわけです。
 
同じ量の食事は、一度に食べるより分ける方が、血糖値の上昇を抑えることが出来ます。
たとえば食後のデザートをすぐに食べずに30分〜1時間たってから食べるとか、朝食でパン、牛乳、バナナを取るつもりなら、バナナだけ後に残しておくとか、そんなことでよいと思います。
ゆっくり食べるのは満腹中枢の関係で、人は満腹と感じるのに10分はかかるらしいので食べすぎを防げます。そして噛むことは満腹中枢を刺激し、満腹感が得られます。
ウーロン茶は余分な脂肪分を流すと聞きましたので水筒に入れ、しょっちゅう飲んでます。
 
I〜Jは自分の食事とカロリー消費のバランスを、体で覚えるためです。
筋肉をつけるのにカロリーを消耗します。階段を使うとか何でもいいと思います。筋肉がついてくると、寝ている間のカロリー消費も激しくなり、後々のダイエットが楽になります。
それに身長、体重が同じ人でも筋肉がついていると脂肪がついているより、量びくいためスリムに見えます。そして、毎日体重計に乗り、1日の仕事や運動の量と、食べた量の関係が、体で分かってくると、今日は増えてるか減ってるか、乗らなくてもわかってきますよ。
 
これはぼくが行っているダイエットですが、人は個人差もありますので、正しい知識と無理なく続けられる自分にあったダイエットが一番だと考えます。
ぼくの場合67Kg、体脂肪14%が、一番調子が良いと思っています。
一度63Kg体脂肪9%まで落としてしまった時、体育館で寝転んだだけで骨が床にあたってすごく痛いんです。
それにお腹がすくと、理性を失いそうになり、会社の洗面所の三角コーナーの中のグリンピースを食べそうになったり、これは危険だと思い、65Kg以下には落とさないようにしています。
 
あなたの経験談など教えてください、このサイトで活かして行きたいと思います。


「大豆気分」 ダイエットレシピ、豆乳とおからのダイエットクッキーなど大豆健康食サイト

「ヘルシーバンク」 美容とダイエットのサイト

「ギガトレード」  TVなどで話題のアルファリポ酸、何と1粒100mg


100歳まで健康でソフトバレーボール!トップページへもどる


                                                                 
ならくんのダイエット
ダイエットと言うと、もともとは食事制限を意味するとラジオで聞いたことがあります。
しかし、今ではスリムになること意味し、食事制限では、必要な栄養が取れなくなり肌荒れや、体調不良、リバウンド、しかも、ぼくの経験した胆石にもなりやすいそうです。(胆汁が濃縮されるため)
リスクが大きいわりに効果が出ません。
 
あっ、すみません。もうこんなのは常識になってますね。あなたの知りたいのは、結論でしょう!
80Kg以上あった体重が自己紹介でも書いたように65Kg〜70Kgの間をキープするようになってもう7年になりますので一応成功していると言えると思いますので、出し惜しみしないで、まずぼくが何をしているかを先に紹介したいと思います。
@肉より魚
 
A洋菓子より和菓子
 
B揚げ物より煮物、焼き物
 
C野菜をたくさん取る
 
Dゆっくり、よく噛んで食べる
 
E1回の食事を2回に分ける
 
F1日30品目の食材を取る
 
G寝る前には食べない
 
Hウーロン茶を飲む
 
I筋肉をつける
 
J体重計に毎日(同じ時間に)乗る