ジュニア大会レポート 2008

 

[back]

★ 三重県中学1年生テニス選手権大会 

11/1〜3 桑名総合運動公園で『三重県中学1年生テニス選手権大会』

が行われました。                       

シングルス 松本 雄希君 優勝!

     中西 建人君 4位!

ダブルス 松本 雄希君・中西 建人君 優勝!

   

松本 雄希君                      中西 建人君

★ U 15全国選抜ジュニアテニス選手権大会    

      第27回中牟田杯       

10/30(木)〜11/3(日)福岡県・博多の森で

『U15全国選抜ジュニアテニス選手権大会・第27回中牟田杯』に

西岡 靖雄君(中3)・西岡 良仁君(中1)が出場しました。 

    

     博多の森内のガーデニング     テニスコート前の公園(紅葉が綺麗でした)

とても公園内も綺麗でお散歩コースにはもってこい!の所!(と言っても散歩

していませんが・・・・。)三重県→福岡までなんと車!(私は運転していませんが・・。)

来年からは、家族で試合引率もないだろうと、行きは岡山・帰りは広島に宿泊し家族愛?は

ないが交流を深めました。(^.^)                         

福岡県入り                        広島県にて

         

西岡 靖雄君・・リーグ戦 1勝2敗。     西岡 良仁君リーグ戦 3勝。

靖雄は全国大会で自分の力を出し切れる事が大事。良仁はムラをなくす。自分で気がついた

事が沢山あるでしょう。しっかりと自分に厳しく成長して欲しいです。                

  

開会式

  

教育プログラム・ストレッチ・試合観戦・団体戦ゲーム式

1週間の博多の生活・・夕食探しに一生懸命!「今堀さんちの食卓」というお店に

こんばんは〜と入りとっても良くしてくれました。お食事もおいしかったのはもちろん!

旦那さんと奥さんの人柄がとても良かった。応援もしていただきありがとうございました。

           来年試合に出場できたら是非伺います!                           

★ 2008 RSK全国選抜ジュニアテニス大会 

10/24(金)〜26 岡山県・津山スポーツセンター・津山市勝北総合スポーツ公園

『2008RSK全国選抜ジュニアテニス大会』に西岡 良仁君(中1)が出場しま

した。                                

西岡 良仁君(中1) 優勝! 

    

ドローは抽選!良仁は誰が来るのかな?と・・。優勝まで1セットも落とさないで頑張りました。

試合会場の写真はないのですが、優勝カップを自宅で!とても大きく立派な物でビックリ!

また副賞で頂いた品にビックリ!と大喜び!大・中・小のアレすけぬいぐるみ!大は兄・靖雄

が欲しい!と勉強しない?勉強机の上に!中はニックインドアに!小は良仁が持っています。

決勝の日は雨・・・。TV中継も入り試合のDVDを頂きました。ありがとうございます。     

西岡コーチが引率しましたが、津山はとても良い所だったようでまた行きたい!と・・遊びでね。

この試合前に修造チャレンジでご指導いただきました。優勝は皆様のサポートのおかげです。

2日後には中牟田杯・福岡へ兄・靖雄と行きます。ゆっくり休むのはもう少ししてから・・・・。  

★ U 15全国選抜ジュニアテニス選手権大会        

           第27回中牟田杯・東海地域予選 

8/25〜26 岐阜県・岐阜メモリアルセンター長良川テニスプラザで

『U15全国選抜ジュニアテニス選手権大会・第27回中牟田杯・東海地域予選』

に西岡 靖雄君(中3)・西岡 良仁君(中1)が出場しました。         

西岡 靖雄君(中3) 4位! 西岡 良仁君(中1) 5位!

※中牟田杯(全国大会)出場決定!(10/30〜11/3 福岡)

靖雄君は1R・2R、高校生と対戦。前半は1つ1つのリード、後半はしっかり守り、攻めて

勝ち。全中の試合の反省かよく動き諦める事もなく最後まで集中していました。 

良仁君は、全中から2日疲労が残り初戦からいまひとつ・・・。(ノリが悪い・・?)    

全国中学生大会・東海予選での兄弟対決がまたこの大会でも・・・。今回は全国大会

へは7位まで。ベスト4出しで兄弟対決。親としては・・・ふぅ〜ドキドキハラハラ・・・。 

試合前に「兄弟喧嘩を試合中にしたら2人とも棄権させるからね!」と母の激・・・。 

2人でコートへ移動。西岡コーチも私も近くへ行こうとはしない・・。時間がたちしかた

なく私がコート付近へ移動。三重県勢のジュニアが数人で観戦。「喧嘩してない?」と

聞くと「靖雄めっちゃ強いよ」と・・。(えっ靖雄?名前聞き間違えたかな?母)        

靖雄の6 2リード。ただここから良仁も簡単には負けられん!と反撃。6 6になり、

靖雄の8 6で勝ち。(正直、ラリー中靖雄が打つ時に頑張れ!と・・。良仁が打つ時は君はあと2年

あるぞ!と・・。母の気持ちでした)良仁は、試合後「今日のやっちゃん強かったわ!明日

とにかく7位に入り込めるように頑張るわ」とコメント。靖雄は「ホッとしたよ」と・・・。

26日良仁は「疲れてる。」と言うので「とにかく全国行きたいならこの試合頑張るしか

ないよ」と気合入れ直し。なんとか5位に入り込みました。選手もコーチも親も正直 

疲れました。翌日は三重でやっとゆっくりできる!と思ったのに宿題のラストスパート

靖雄はワーク!良仁は自由研究!慌てて写真撮りに行ったり全然ゆっくり出来ない

月末でした。(もっと早く宿題やっといてよ!母)                     

中牟田杯 全国大会 兄弟で福岡頑張りましょうね。

★ 第35回全国中学生テニス選手権大会 

西岡 良仁君(中1)シングルス・ベスト8!

西岡 靖雄君(中3)河端 晃誉君(中2)ダブルス・ベスト16

8/21〜24 愛知県・東山公園テニスセンターで行われました

『第35回全国中学生テニス選手権大会』に、西岡 靖雄君(中3)・西岡 良仁君

(中1)がシングルスに出場!又、西岡 靖雄君・河端 晃誉君(中2)はダブルス出場!

  

       西岡 良仁君   河端 晃誉君・西岡 靖雄 

   

     河端・靖雄組 ベスト16     靖雄のシングルス    良仁のシングルス(センターコートにて)

靖雄君は1R負け・・。昨年10月末に学校体育で足首靭帯を怪我・・、冬場の練習が出来ないまま。兄弟で

とにかく、夏場の試合に向けて・・・と練習しました。お互いにこの全中出場を目指して・・。2人で喧嘩もした

けど一緒に、東山へ行くぞ!と。怪我した分、全国で勝ち上がりは出来なかったけど悔しさを次につなぎな

さい。(松葉杖の生活は大変だったね)                                        

良仁君は、全日本ジュニアでの負けをしっかりと反省!この大会で再度初心に戻り1試合をしっかりとプレ

ーしたようです(よほど全日本Jrは悔しかったのでしょう)ベスト4出し(準々決勝)は雨の中の試合・・・。

身体の小さい良仁君には不利でしたが1セット目接戦で落とし2セット目は諦めないでいたが負け。   

1セット目終了後、対戦相手の竹田君はトイレブレーク・・・。濡れたウエアーのチェンジも・・・。良仁君も

着替えるだろうと見ていても着替えるそぶりなし・・・。そこまで考える暇がなかったのか?おバカ?なのか

・・?中1でのベスト8は良い結果なのかもしれないが、本人は「1セット目を取りたかっった。」と反省・・・。

「身体が小さい・大きくならなきゃ・・。」と自分なりに今後の事も考え始めた大会でした。           

帰りの車内は2人とも爆睡でした・・                                       

★父・コーチと靖雄 良仁VS竹田 観戦 ★笹月君と(関東)久々の対面★鳴海君(関東)松浦君(関東)

 

★ ダンロップ全日本ジュニアテニス選手権’08 

8/5〜大阪・靱テニスセンターで行われました『ダンロップ全日本ジュニア

テニス選手権’08』に西岡 良仁君(中1)がシングルス・ダブルスに出場しました。

シングルスは残念ながら良い結果が出せなく、悔し涙を流しました。         

ダブルスは3位!関東の鳴海君と組んでもらいました。ボレーの良い選手です。

今回は残念ながら写真はありません。シングルスで負けたその日は、・コーチから

の注意が・・・。そして怖ーい母からも・・・電話の向こうから・・・。大阪から戻ると即、

ニックへ直行!親ともコーチとも話をし、神妙な顔つきで直立不動な良仁。  

考え方を直し自分に甘い現状を変え、全国中学生大会に向けて兄と練習開始                                    さあ、どのように変わるか楽しみです・・・。                    

★ 母と子テニストーナメント 

7/21 鈴鹿スポーツガーデンで『母と子テニストーナメント』

行われました。ジュニアの子供達・親子出場。又、知人(代理の母)と

一緒に出場したチームもあります。              

小学生・低学年の部

 上位トーナメント・優勝!

副田 幸暉君・羽根田 昌子さん

安井 彩乃ちゃん・安井 万紀子さん              副田 温斗君・智美さん

小学生・高学年の部           中学生の部

倉田 沙良ちゃん・百合子さん 渥美 雄登君・恭子さん 倉田 純花さん・竹中 真寿美さん

各チーム、ポイントを取ると2人でハイタッチ!失点すると「ごめ〜ん」とニッコリ。

微笑ましい光景でした。                         

我が子・靖雄も良仁もこの母と子〜がデビュー戦でした。いや〜懐かしいこの時代は子もかわいい!

そして・・私も若かった・・・。来年も元気に楽しく出場してくださいね。               

 

★ ATF14/U Sutama Japan 

6/30〜山梨県で行われた『ATF14/U Sutama Jaapan』

西岡 良仁君(中1)が出場しました。              

シングルス 優勝! 

準々決勝では 出だしが悪く自分にイラつき、わがまま病が出たり

(いつまでも同じ事をするアホな子・・。母の言葉です)           

      ダブルス 準優勝!     

 斉藤君とダブルスを組みました。中2のお兄さんです。とても盛り上げて

くれて元気に出来たようです。斉藤君ありがとうございました。   

      

★ ワールドジュニア アジア/オセアニア予選 ★

U14 ワールドジュニア アジア/オセアニア予選 代表選手として

西岡 良仁君が出場しました。メンバーは高田君(中3)・村松君(中2)

西岡君(中1)の3人で中国へ・・。4/8入学式。小学校の友達が1人もい

ない中、式典だけ出てクラスの場所確認後、早退。周りはちょっとビックリ!?

(おーい 何で帰っちゃうの?まだクラスで話あるのに・・・?って感じだったそうな??)

そのままナショナルトレーニングセンター(NTC)へ1人で移動・・。

4/9 NTCで練習。 4/10 櫻井監督と成田→北京→シンセンへ・・・。

シンセンでは、櫻井監督・またシンセン在中の平塚さん、皆さんにサポート

していただきながら試合に集中。初めての日本代表は沢山の経験をさせ

てもらいました。ダブルス中心に村松君と組んでもらいシングルスも経験

させてもらいました。又試合以外でも・・。実はコーヒーゼリーだと思って

食べたのが薬膳ゼリー!良仁は「苦いな〜」と思いながら・・・・食べた後

嘔吐・嘔吐・・。櫻井監督からメールをもらい、小児科の梅本先生に相談・・。

皆さんにご迷惑をおかけしちゃいました。良仁は『僕はこの先コーヒーゼリー

は一生食べないと思うよ』と言っています・・(^.^)            

結果  日本は10位!来年こそ決勝トーナメントへ・・・。 

この経験を無駄にしない事!サポートしていただいた方々の気持ちを忘れない

 

★ 第57回東海地区中学生テニス選手権大会 ★

5/3(土)〜5/5(月)名古屋・東山公園テニスセンターで

『第57回東海地区中学生テニス選手権大会』が行われました。

★ダブルスの部・・西岡 靖雄君(中3)・河端 晃誉君(中2)出場。

初戦から緊張気味の河端君を西岡君がひっぱりなんとか勝ち2Rも

先輩・後輩コンビどたばたしながらも勝ち3位!昨年に続き・・

第35回全国中学生テニス選手権大会出場決定!!

                       西岡 靖雄君   河端 晃誉君

       ★シングルスの部・・西岡 靖雄君(中3) 西岡 良仁君(中1)出場。

       兄弟揃って全国中学生大会を目指して2人で喧嘩しながらも練習しました。

第35回全国中学生テニス選手権大会出場決定!

西岡 良仁君 3位!              西岡 靖雄君 ベスト8!

★ 第61回東海毎日ジュニアテニス選手権大会

 3/27〜 名古屋・東山公園テニスセンターで

『第61東海毎日ジュニアテニス選手権大会』が行われました。

当クラブからも沢山の選手が県予選を勝ちあがりこの試合に挑みました。

★16歳以下・ダブルス・西岡靖雄君・小倉友輔君・ベスト8 三好君・西岡君・北川君・小倉君           

 ★16歳以下・シングルス・西岡 靖雄君ベスト16                           

★14歳以下・シングルス・花村 洋人君       河端 晃誉君・8位        

★14歳以下・ダブルス・河端 晃誉君・太田 裕人君 ベスト4             

★12歳以下・シングルス・大西 航介君                     島 康輔君

★12歳以下・ダブルス・大西 航介君 島 康輔君                     

★12歳以下・シングルス・鈴木 千夏さん 

★12歳以下・ダブルス・谷口 香緒さん・鈴木 千夏さん(補欠)

★ 表彰していただきました。 ★

2/13 四日市・都ホテルで『三重県体育協会表彰式』に西岡 良仁君

が出席し、2007年度・全国大会・三冠の表彰をして頂きました。

  実は表彰式の時の洋服どうしよう?小学生で制服ないし、ほとんどテニスウエアーで

   生活してるし、テニス部門で表彰して頂けるから、ウエアーで行く事に決定。連れて行く

    母は正装を!と着替えていると「変なの!スカート変!その服で行くなら僕1人で行く!」 

 旦那さんにも「なんであなたが正装してんの?」と言われ軽装に・・。式場に行くと・・・

ほーら皆さんきちんとしてました。   私TVクルーみたい・・。

都ホテルでお茶でも・・と・・。あまいあまい・・・

西岡コーチから「練習間に合うように戻る事!」と言われさっさと帰宅。

この日は津は大雪・・。四日市は雪なし。津駅に着くとまた雪がチラチラ・・。

この日から良仁は『嵐を呼ぶ男』と私の実家で呼ばれています。

実はこの後から良仁が遠征行く度に、雪!大雨!・・・降るんです。

      三重県体育協会より         津市体育協会からも表彰して頂きました。

感謝でいいっぱいです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

[back]