当店は30年ほど前より畳文化の発展の為に、創造し、楽しみながら、おかしな畳(創作畳)を作っています。
興味のある方、新しいヒントを思いついた方、自分もおかしな物を作っている方ぜひご連絡ください。







おかしな畳(創作畳)ギャラリー
  -A unique tatami-

ルールは一つ、「暗い物は作らない」。




畳しんじょうクレレ


高知県須崎市のゆるキャラ

しんじょう君と共演しました。

お礼に畳しんじょうクレレ(しんじょう君×ウクレレ)を作ってプレゼントしました

2022年7月17日


トラベルカホンを畳化しました。

地味にパーカッションとして実用性は高い!

枕にもなります♪


トラベルカホンとは

ミニカホンよりもコンパクトで、他のタイプに比べて音域が高いのが特徴です。 大きさは、5から10cm(幅)×25cm(奥行き)×30cm(高さ)程度の薄型サイズで、膝の上に置いて叩けるものや、ストラップを首に掛けて立ちながら演奏できるものもあります。

2022年7月10日






三線に畳表(柔道用)を張りました。

畳の下や胴裏はニシキヘビのままなので結構よい音がします。


2022125




雅な畳ウクレレ

新年に雅な畳ウクレレを作りました。

ピエゾピックアップにソリッドボディ+畳張り

ハウリング対策も万全です!

2022114






エレキギター畳「てっくん」



当店にお越し下さったミュージシャン岡崎体育さんの友達
てっくんのエレキギターを作りました
重量は8.4kgです




+カホン(打楽器の一種)

「たほん」

新作はくまモンタイプ


2021年9月6日完成


アコースティックギターアーム付き

以前作った畳アコースティックギターにアームを取り付けました。

2021年7月3日完成

Beegu三線アーム付き

新しい畳楽器を作りました。

三線のトップ材にはうるま市照間産ビーグ(ビーグは沖縄の言葉でイグサ)を使いました。

トレモロアームは「Bigsby」ではなく「Beegu

鉄弦を張りピックアップを付けてエレキにしてみました。

2021年5月23日完成



ヘッドレス畳ベース


四角くて畳らしいし、海外や遠方でのライブでも運びやすい!

2021年4月24日完成




鉄琴 畳ケース

鉄琴も畳化
駅弁スタイルで歩きながらも演奏できるようにしました

2021年4月20日完成





畳ウクレレフライングV

新型たたみウクレレへの道

スペック

◯畳表は薄くて強い柔道用

◯へりは数ある候補から選んだのは、梅のドット模様のランディローズ調!?

◯弦はスチール弦(本来ウクレレはナイロン弦)

1(A)008

2(E)010

3(C)013

4(G)009

◯ハムバッカーピックアップ!?搭載

配線は裏に穴あけ加工

Rockだけどウクレレ

Rockだけど畳

2021年4月17日完成


ケンムン畳エレキギター

奄美の妖怪ケンムンのギターを作りました。
前年に続いて奄美大島のばしゃ山村さまに寄贈させていただきました



2020年2月22日完成

ケンムン畳ハーモニカ

奄美大島に来ています。

ご縁あって奄美に伝わる妖精「ケンムン」型

畳ハーモニカを製作させていただきました。



2019年1月13日完成


畳ギター「熊讃ブラボーベア」

新作の畳ギター

台北市のキャラクター

「熊讃ブラボーベア」を作って持ってきいました。

このギターを台北市観光局に寄贈させていただきました。

 

一緒に写っている

台湾の島の形ギターは昨年

北投温泉協会に寄贈させていただいたものです。

2018年11月1日完成


畳ビワレレ

琵琶奏者小谷さんと最新畳楽器を製作しました。

山科から琵琶の普及や文化の発信をされています。

よりカジュアルに琵琶に親しんでもらおうと、

小型で糸巻きがギターなどに使われているチューニングしやすいものにしたり工夫とアイデアを形にした

小谷さんと地元の職人さんが作った「琵琶レレ」をベースに畳を張らせていただきました。

2018年10月30日完成



たたみっくギター

ボーカロイドの初音ミクさんの畳ギターを作りました
(非売品です)
2017年8月1日完成


台湾ギター

台湾に演奏に行く際に製作いたしました。
このギターは台北市の北投温泉協会に寄贈いたしました。
2017年10月20日完成



たたみ猫ホイホイ

昔から「有職畳」「お道具畳」と呼ばれる
四角ではない畳が作られていて
主に貴族や武士、社寺に用いられていました。
そのような趣の多角形畳が昨今、
ネコが集まる!?との噂があり
猫愛好家の方々などに人気があるそうです。
実際依頼があり作ってみました







お求めくださった皆さんから写真をいただきました。
猫だけでなく色々なホイホイですね!

猫ホイホイとは、「ロープやテープで丸く床を仕切ると猫が入ってくる空間。

猫が狭い場所を好む事から、太く囲まれた縁を狭い空間と認識するそうです。」



2015年7月20日完成
たたみウクレレ「OHANAちゃん」

撮影 沖縄おはな食堂

カラーの畳表を使ってキュートなウクレレを作りました

2016年6月24日完成



「エレキアコーデオン型キーボードたたみんこちゃん」

先日いただいたアイデアから誕生した

新畳楽器

たたみんこちゃんはたたミンくんの妹です。

2016年2月5日完成



たたレレ(たたみウクレレ)ジバニャン作ってみました

大人気の妖怪ウォッチのキャラクター
近所の小学生たちの熱烈リクエストにお応えして作ってみました
(非売品です)

2014年10月10日完成



くまモン畳ギターを製作しました。
全長1592mmは阿蘇山(1592m)の1/1000です。「肥後国」と覚えてください。
重さは8.4kgです。

国内畳表を90%生産する熊本を応援しています。


(非売品です)
2014年2月3日完成

ちんどん太鼓

フレームを畳化して日用品も楽器に使ってみました
2014年5月5日完成

チェロも畳化

シックな畳色に煌びやかなヘリで仕上げてみました。
あの重厚でふくよかな低音がさらに増した気がします。
少しサイレントになったので夜の練習にも最適(^O^)
2013年3月3日完成


畳の大正琴
今年は大正琴が生まれて100年
記念の年に作ってみました



2012年10月10日完成



畳のバイオリン
楽器の女王と呼ばれるバイオリンも畳とヘリでグッと和風に

2012年11月11日完成

バイオリン2丁め 今度は黒へりです

2013年1月22日完成



畳の三味線「畳三味(たたみざんまい)」

畳が似合うのはやっぱり雅楽器ですね
いかにも落ち着くその形(^^)
2012年6月10日完成

スレイベル

クリスマスソングでよく使われるパーカッションです
今年の日本のクリスマスはこれで決まり!!
2012年11月20日完成


エレキベースたたみ(エレ・ベー・た)
第三弾は「畳×ふるさと」
長さ122cm、巾46cm、厚み6.5cm、重さ6kg
生まれ育った家や家族旅行で行った民宿の部屋にはこのような花ござ織りの座布団がきっとあったのではないでしょうか
素朴で時間がゆったり流れていたあの頃の日本を思い出す
郷愁のサウンドを紡ぎだします。


ヘッドの裏にはふすまを使ってみました

2012年4月21日完成


エレキベースたたみ(エレ・ベー・た)
第二弾は「畳×サイケ」
長さ128cm、巾40cm、厚み6cm、重さ5kg
手機で12時間かけ自ら織った畳表を使用しました

2012年4月10日完成

たたみボンゴ

たたみ縁を使って華やかな太鼓に仕上げました!!
雅と南国ムード満点です
2012年6月1日完成


畳製スティールパンのホルダー

カリブ海最南端の島国・トリニダード・トバゴ共和国の楽しい楽器です。
畳楽器演奏でも使っています。

2012年4月8日完成



畳ギターアンプ完成!!
その名も「TATA Minahale」


素敵なサウンドメイクをお約束いたします!!

2012年3月5日完成




新たに畳鍵盤楽器を製作!!

畳ランド(キーボード)

演奏には鍵盤楽器は欠かせません
←足踏み型ピアノ畳より操作性アップ
2012年2月1日完成




畳ブース

キーボードなど鍵盤楽器、DJやジャズオーケストラのブースとして製作しました
2012年3月17日完成





雅香出音(がこうでおん)畳アコーデオン
   
「雅が香り出ずる音」
お寺や床の間で使われる「高麗縁」で
雅な逸品が完成しました
2012年2月5日完成




畳のトランペットで「たたンペット」
畳楽器初の管楽器!!


演奏スタイルはこんな感じです


さて、トランペット歴3日の
やっと音が出せるようになった僕の迷演奏はこちらです
http://www.youtube.com/watch?v=ZnxOJK_B2fk


2011年9月2日完成





ドラムの畳で「ドたみちゃん」完成!

みてくださいこの落ち着く佇まい(笑)






ロゴマークに注目

2011年8月6日完成



畳は四角!!ドラムも四角!?

箱入りドラ息子たたむちゃん

やっぱりビジュアルも畳らしく
四角で作れないかと思考錯誤して
ついに完成した「四角いドラムセット」

2011年10月30日完成



畳ウクレレ「たたレレ」の新作[五重塔」です



日本の素晴らしい木造建築を畳で創作しました

大きいので演奏はアップライトウクレレスタイルです


スペック
長さ180cm
巾88cm
厚み5.5cm
重さ6.5kg

2011年7月7日完成



畳ウクレレ「たたレレ」の新作[ラブ&スマイル」です

たたレレ「ラブ&スマイル」
女の子が遊ぶママゴト玩具の感覚で、将来のママには小さい頃から笑顔で畳に親しんでもらいたいと思います

長さ 111cm
巾  80cm
厚さ 7cm
重さ 6kg


日本中が愛と笑顔に包まれますように
2011年5月28日完成



畳ウクレレ=たたレレ
みんな大好きなスヌーピー型です(*^_^*)スヌーみーレレ!
楽しく元気に合奏したいですね
スペックは
長さ78cm
幅 33cm
厚み 6cm
重さ 1.5kg

非売品〜
・著作権はピーナッツ・ワールドワイド・リミテッド・ライアビリティ・カンパニーさまに帰属します
2012年1月1日完成




畳ウクレレ=たたレレ

みんな大好きなリラックマ型です(*^_^*)たたみラックレレ!
子供たちがたくさん笑顔になれますように!

スペックは
長さ75cm
幅 37cm
厚み 6cm
重さ 2kg

持つとこんな感じです

非売品〜
・著作権はサンエックス株式会社さまに帰属します
2011年7月28日完成


畳ウクレレ=たたレレ

パンダ型だからパンだたみレレ!!
スペックは
長さ75cm
幅 37cm
厚み 6cm
重さ 2kg


くまさんウクレレ兄弟です〜
2012年2月14日完成

パリの匠とハワイと畳の究極コラボウクレレ!!

古くなったバッグを再利用してお洒落なバッグ型ウクレレを作ってみました
畳縁と畳床を使用しています
(非売品)
2012年6月10日完成

エレキギタたみ「ザ・たたみ」

エレキギタたみ第二号は
 の漢字をかたどった正に畳!!

スペック
ギタたみ全長1m57cm5mm
畳長1m
幅93cm5mm
厚さ6cm5mm
重さはさらに重くなんと10kg

もちろんバッチリ演奏可能!!






左から
エレキギタたみ一号、エレキギタたみ二号、エレキベースたたみ(エレ・べー・た)







エレキギタたみ
世界初!畳で出来たエレキギター!


裏から見ると、一見畳に見えて実はギター、その上エレキ
畳感満載のエレキギターです

コンセプトは
「エレキギターを畳側の解釈で作る」

持つとこんなバランス

長さ139cm(フェンダー製ストラトキャスターより45cmほど長いです)
幅45.5cm
厚み7cm

そして気になる
重さは・・・9kg

実にギブソン製レスポールの約2倍

レスポールを重いなんてもう言わせない

音は正真正銘エレキらしい音がします。かっこよく歪みます。



またエコにも配慮しました
このギターの材料は全て廃材、廃品、不用品です
2009年9月2日完成






ついに完成!!世界初!! さらに大きく!!重く!!
「エレ・べー・た」 =エレキ・ベース・たたみ

それもウッドベースタイプ

重さ「10kg」

長さ「江戸間」 五尺八寸=176cm

演奏の雰囲気はこんな感じです

2010年10月8日完成


これで畳弦楽器三部作が完成しました!!
右からベース、ギター、ウクレレ


「エレ・ベー・た」の演奏の様子です

http://www.youtube.com/watch?v=c33TuIaKwCA

 http://www.youtube.com/watch?v=JnhM8it62fs

  

 




世界初!  
「たたレレ」


今年の夏はこれだね!

たたみウクレレ=たたレレ

完成しました
2010年6月25日完成


演奏のようす



続きまして〜!!さらに畳に近づいたウクレレ!?サイズアップ「たたレレデラックス」
さらに大きく、リアル畳に近づきました!!
2011年3月4日完成







たたみピックガード
世界のベストセラーギター
フェンダーストラトキャスター用ピックガードの
依頼があり製作しました


2010年11月11日完成



ギター畳 
テレキャスターも張替えました




2012年12月28日完成


ギター畳 「ギタたみ」
オール畳張りのボディです
かなり重い上に音の響きがなんとも抑えめ
でも渋いブルースなんかにはピッタリ?

ギター畳第一号






  ギター畳第二号 
  今度の素材は和紙加工の畳表使用です

   天然イグサではなく、いつまでも緑色です








ギター畳第三号(エレアコタイプ)
シールドでアンプから出力出来るようになりました
音の安定感大幅アップです!!

2011年3月1日完成




ギター畳第四号(エレアコタイプ)

今回の畳表は岡山県早島で織った「花茣蓙」ヘリは「業平鴬」
夏は木陰で涼みながら、ポロロ〜ンと弾きたいです〜


2013年6月13日完成







ピアノ畳
実際に鍵盤を踏むと音が出ます。
ちゃんと音階になっています。




改良機完成しました 2007/8/1
(和音を出せるようになりました。鍵盤もより本物に近くなりました)



ピアノ畳改良しました 2011/6/1
改良点は
1.頑強な鍵盤
2.より正確なピッチ
です
そのために今回
音の心臓部である発音回路は
新大阪にある電子メーカーに依頼して、手作りで基盤を製作してもらいました!!






たたテクボード
謎?
謎の畳テクノ楽器!?自作「たたテクボード」を演奏してみました
http://www.youtube.com/watch?v=khaEEnfyCQ8
2011年9月2日完成




「たーモニカ」

どうですか!この迫力の演奏スタイル!!
いままでどうも地味だったハーモニカ奏者のあなた〜
きっとオーディエンスの視線はあなたに釘付けですよ

利点
・目立つ
・演奏すると口の中いっぱいにイグサの青いフレーバーが広がります(笑)口が草原です
・なぜか郷愁のメロディを奏でてしまいます!?
・リラックス効果でステージでの緊張がほぐれます
・ぶつけても中のハーモニカを守れます
・そのまま枕にも使えます
などなど

世界最大!?のハーモニカ!!
勿論演奏できます!!
2010年10月1日完成




「たたンバリン」たたみのタンバリン
直径44cm
重さ5kg
おそらく世界最大、最重量のタンバリン
振ると二の腕、腹筋、背筋が鍛えられます

2010年10月8日完成




「たたタネット」 たたみのカスタネット
直径44cm
重さ3.5kg
叩けばかなりの風圧のこれも
おそらく世界最大、最重量のカスタネット
一つ間違えれば凶器と化します(笑)

2010年10月8日完成



洗濯板+畳(せんたくいたたみ)

横46cm縦70cm重さ6kg


古き良きアメリカ
まだ今の様に満足な楽器が手に入らない時代
身の回りにあるあらゆるものを楽器にしました
鍋、タライ、板切れ、棒に針金を張ったもの、
アイデアでなんでも楽器に変身しました
この楽器もそんなルーツを持つパーカッション楽器の一つ
スプーンやフォークで擦って演奏します
ウオッシュボードと畳の日米組み合わせ楽器です

依頼主の京都在住打楽器奏者北川さんとの合作です

2011年1月6日完成




た・ホン(TA・JON)
畳カホン

カホンという打楽器を御存じでしょうか?
南米ペルー発祥の
イスの様に上に座って箱状の打面を叩いて演奏します


叩く場所によっていろんなたのしい音がします!!
2010年11月1日完成


新作「た・ホン亀甲(金赤)」は堺市にお住まいの泉谷様よりご注文いただきました。
2011年2月14日完成


新作は畳表が黒!!神戸の玉置さんのオーダーです
2013年4月10日完成

ゆるキャラ「たたミンくん」バージョン
2014年5月5日完成



ハート畳ウェディングウェルカムボード

2013年10月26日完成

折りたたみ畳机(アイデア 東MAXさん)


キャンプやバーベキューなどアウトドアでも、お茶の間のくつろぎを演出できます!!
2011年3月4日完成



アンパイヤープロテクたたみ(野球審判用)

安全かつ、癒しの効果で落ち着いて冷静なジャッジが出来る様に考案しました
黒のカラー畳表使用

2011年3月4日完成





新作完成!!創業140年記念
畳世界時計

2009年2月12日完成
創業140年の今年が世界へ飛躍する年になるよう願いを込めて製作しました
日本、ロサンゼルス、リオデジャネイロ、ニュージーランド、ナイロビ、パリの時間を見ることができます
ぜひ空港の国際線入国ロビーに飾ってみたいです。
そして海外から来る人々に「
さすが日本は時計も畳なのか!!」と思っていただきたいです。



京都市美術館畳

世界初!!(おそらく)「畳プロジェクションマッピング」
京都市美術館を包み込む畳
(2014年9月20日・21日)

あらすじ
人間は英知を結集して畳で京都市美術館を建てようとしますが、いたずらっ子(神様)が落書きした猫が動き出し、畳を引っ掻いてしまいます。
(人間はいくつもの失敗を乗り越えて最後には見事に京都市美術館を完成させます。テーマには復興、人間は何度も何度も試練を乗り越えて生きていきます。)



 
植彌加藤造園さまより賞をいただきました!!

動画を二種類アップしていただいています

https://www.youtube.com/watch?v=HieL00fXITc&index=2&list=FLEo2IBWSGJ40ZNWZglvWeww

https://www.youtube.com/watch?v=pdg-MJRnanM&list=FLEo2IBWSGJ40ZNWZglvWeww&index=1




プロジェクションマッピングで京都市美術館に映し出された「畳」はCGや画像素材ではありません。
実際に京都市美術館の縮尺に合わせて五枚の現物の畳を手作りいたしました。



「畳LOVE」クッション
畳を愛する気持ち
畳に目立ってもらいたい気持ちで
おもいっきりPOPな作品を作りました


畳LOVE「SUIKAもしスイカがハート形ならなんて楽しいだろう

畳LOVE「
AKIBA STYLE今や日本を代表する文化「AKIBA」を表現してみました

畳LOVE「
GIRLS ROCK元気でROCKな女の子のイメージを畳にしました

畳LOVE「HALLOWEEN
そう、もうすぐハロウインですね。ランタンが光輝いています
80CM*80CM
2009年10月1日発表





たたみ手裏剣

忍者グッズにぴったり
可愛く作ってみました
2012年4月1日完成




i-padケース

最先端通信機器と畳の融合です
2012年12月25日完成




畳おしながき

大阪京橋の「鍋屋ひろじ」さんにあります
アイデア次第で畳はいろんな使い方が出来ますね









和室のドールハウス

2009年3月3日完成
女の子が幼少期に洋風のドールハウスでままごとをして洋式の暮らしに憧れたように
子供たちが和室のドールハウスで遊ぶことによって「将来素敵な旦那様とこんな和室で暮らしたい」と夢見てくれればと思い製作しました








2009年8月1日完成
京都西陣 当店発 
オリジナル畳バッグが完成いたしました

白峰神社となりに工房がある
デザイナー「CHIKAKO」さん

「UI」のオーナーでカバン職人「山本 玄」さん

当店と
三人の自称「最強タッグ」で完成いたしました




(写真)
彩園畳表(黄金白・黒)・本革使用 W35CM*H33CM*厚さ13cm

価格18900円 


新バージョンも完成しました!!


(写真)
美草(黄金白・黒)・本革使用 W43CM*H27CM*厚さ11cm
価格18900円

2009年10月1日完成
自然と畳バッグ




そして・・・

オリジナル畳バッグ
初の男性用
Men`s line ついに完成しました!!



トラディショナルな感性で世界を相手に戦うサムライ
そんなあなたには
「Tatami green」

 

陽の降り注ぐフィールドで己の力だけを信じ道を切り開く冒険者
そんなあなたには
「Sunshine gold」

 

時間は深夜25時漆黒の闇と男と女 大都会の一日はまだまだ終わらない
そんなあなたには
「Midnight black」

 

38cm*36cm*15cm
価格21000


2010年11月15日完成





畳ベビースタイ


日本の少子化問題に一矢!?

初の畳ベビー用品

「畳ベビースタイ」

「畳よだれかけ」の方が通りが良い様です

畳表部分は抗菌撥水なので水拭き可です

2009年8月8日発表




畳新提案 畳レイアウト「和柄」

畳の一部を敷き換えてアクセントのある和室の提案です

2009年9月1日発表






レイアウト自在な色々な畳







ゴルフ畳
  部屋でパットの練習も出来ます
   (1番ホール、2番ホールとも2ヤード・パー2です)


新コース造成いたしました 2007/9/10
畳率が、かなりアップしました




パター畳[パタたみ」

「ゴルフ畳」をもっと楽しんでプレー出来るようにゴルフパターを製作しました
ヘッドは畳、シャフトは竹を使用しています
プロゴルファー青木功さんにサインを頂きました!!










パズル畳
伊勢の二見ヶ浦をデザインした
13のパーツ(畳)からなるパズル畳です。




2007/9/24
五山の送り火、大文字をデザインした
10のパーツ(畳)からなるパズル畳です。




上級パズル畳二帖用・三帖用











将棋畳
和室に81マスの畳を敷き詰めて将棋が出来ます。
王将は縦23センチ、横22センチの超ビッグサイズ!
勝負がつく頃には汗だくになります。







2007/7/7
たたみさぶとん (ハンバーガーバージョン)

座布団のように積み重ねて収納できます
広げると11枚の「たたみざぶとん」として実際に座れます
パーツは全てたたみです






上のパン、上のハンバーグ、目玉焼き、トマトとピクルス、チーズ、レタス、下のハンバーグ、下のパン
の順番です

直径72cm!高さ40cm!!重さ26kg!!!
トッピングも増量もBIGもMEGAも限りなく可能です

畳でこんなもの出来ますか?と一般の方から頂いたアイデアを実際に形にしてみました
アイデア、ヒント、どんなものでもお気軽におっしゃってください
不可能も可能にしていきます





照明畳 光る床の間

京の風物詩「五山の送り火」が幻想的に浮かび上がります
センサーで反応して点灯することも出来ます




照明畳 畳のあんどん「たたみどん」
畳表に和紙や襖紙などを組み合わせる事で、独特の優しい光になります。




照明畳 畳のランプ
柔らかな光は和の景色に良く合います







2007/9/24
たたみでゴロ寝カー
第1回畳新市場開拓プロジェクト2007で畳活用法アイデア
最優秀賞に輝きました






たたみネクタイ
第1回畳新市場開拓プロジェクト2007では
みんなで着用していました
フォーマルな畳フリークの必需品!?








畳ハンガー「たたみかける」 (畳掛ける)

2008/7/20
企画で「いつでもいっしょ」のネコ型キャラクター「クロ」とコラボした作品です

・試験や仕事の追い込み
・最後の粘りがほしい
・ライバルに差をつけたい

そんな時は
たたみかける!
ですね







 畳鏡「たたみラー」
50cm*160cm*5cm

和室にぴったりの畳フレームの鏡です
和装のおしゃれ、着付けにいかがでしょう











畳ジーンズ

今までのジーンズの常識を覆す一品 「畳ジーンズ」!
ストリートの人気を独り占め!!
洗濯もできます

この商品はネットでご購入できますhttp://www.littleromance.co.jp/


たたみウォレット(財布)
畳とレザーの競演
ワンランク上を目指す渋い大人のマストアイテム!
4714940_2262210426s.jpg
この商品はネットでご購入できますhttp://www.littleromance.co.jp/





「ルイヴィトン畳」
勝手にコラボレーションしてみました(ですので非売品)
使っていたバッグをリサイクルして縁に使っています

写真のサイズは30cm×20cmです

いつものおやつもちょっとセレブ!?










勝手にコラボレーションVo.2
「ルイヴィトン畳ハット」


これも使っていた古いバッグをリサイクルで使用しました
もちろん非売品
ハットの原料はイ草です








「アジアンテイスト 縁なし畳」

      全体                   角                  拡大
ベトナムの伝統的な敷物を縁なし畳にしました
特徴は
*独特のざらっとした風合いが夏でもさわやか
*アジアリゾート風でおしゃれ
*とっても頑丈
 ご希望のサイズでお作りいたします
  縁有りも出来ます







背もたれ昇降式、お昼寝畳ベット(電動です!)
を作ってみました
暑い夏のお昼寝に
かなり快適です







(新)三段折り曲がり畳ベット
今度は実際の介護用ベッドに敷いて使えるように製作しました
ベッドでは柔らか過ぎると言うユーザーさんに購入いただきました






最新作!三段折り曲がり畳ベット

電動リクライニングに耐えられる剛性を備えた完成度です
2011/2/14完成





携帯電話ケースと小物入れ
畳の縁(ヘリ)で色々なケースを作って見ました。
お好みの縁で作れます。










たたみへり製i-pod袋
畳の縁、繧繝縁(うんげんへり)で製作しました
昔この縁は位の高い貴族などが使用を許された高貴なものです
雛人形の、お内裏様、お雛様の畳の縁です
まさに和と洋のハーモニーです





2007/9/24
たたみブックカバー
読書の後はそのままお昼寝できます
手触りもさわやか、縁のバリエーションも豊富です





縁の色紙額

お好きな畳縁を選んで額縁を作ることができます


畳の額縁
お好みのサイズ・デザインにオーダーメイドできます。
下の物は直径55cmです。
色紙・絵画・表彰状・書道などアイデア次第です。









畳CDラック

写真は「畳CDラック〜忌野清志郎バージョン〜」です
市販のCDがちょうど嵌まるように作りました
もちろん世界に一つです
25CM*25CM






畳のフォトスタンド
版画をされる方の
還暦のお祝いに製作しました
真ん中の部分に葉書サイズの版画作品がちょうど飾れるように作ってあります


25cm*45cm*4cm






畳のペンケース
外国人教師の方の仕事に
日本らしいものということで製作しました
ずいぶんな大きさの割りに鉛筆1ダース用です 








畳スケートボード

シアトル出身の英語の先生からのリクエストで作ってみました
もちろん乗れます!走れます!
8インチ×30インチ(初めて
インチで畳を作りました-笑)








畳サーフボード
夏のリゾートはこれで決まり!
浮く素材で製作したので浮く
はずですが
実際に浮かべたことはありません(笑)
畳はリバーシブルになっています。






「畳サーフボード改良二号機」できました
浮力・剛性・耐水性が大幅アップです
サマーシーズン直前に完成です!!

2008/7/7






そして!!2010年5月 場所は湘南 テレビ番組の企画で
GODDESS鵠沼店店長さんにご協力頂き、実際に成人の男性を乗せて波乗りが出来ることを実証しました。










2008/02/14
畳スノーボード
横滑りスポーツシリーズ三部作の集大成!!
冬のリゾートはこれでしょう〜

*防水加工畳表使用の逸品(^^)
実際に滑れます!!(先日の大雪の日に実験済み)








クリスマスツリー畳
今年の冬はこれで決まり!
クリスマスの楽しい思い出にいかが?









積み畳(畳の積み木)
畳ふすま

とっても大きな積み畳(畳の積み木)です。
見た目より軽いので子供でもOKです。
後ろのふすまは畳で出来ています。










たたみうちわ
実際の畳の素材、同じ厚みで出来ているので、凄く重くて扇ぎにくい!
風を起こすために汗かきます(笑)
あえて言うなら筋トレ向きでしょうか

データ
厚み・・・普通のうちわの約
30
重さ・・・普通のうちわの約
80









たたみウエスタンハット(tatastern)

京都とナッシュビルのコラボレーション?
ストローハットがあるんだから畳の原材料「イ草」でも出来ます
飾りは畳へり「高麗縁」です






2007/9/24
たたみロールスクリーン
和室の窓に優しい採光を
刺繍や彩色デザインも可能です














まだまだあります番外編


古墳ギター

畳じゃないけど作りたかった古墳!!
2017年7月10日完成




襖楽器もどうでしよう〜

ふすまのウクレレ 「ふすレレ」
ギター畳の弟分として作ってみました。
日本の夏は浴衣にウクレレ!ほんとうに弾けます

         正面                     ヘッド                     裏





「ふすレレ2号」完成!
テーマは「和サイケ」

フライングVのウクレレが売っていました
これは買うしかない。そして「ふすレレ2号」を作るしかない、夏までに
ということで出来ました


     ボディ                      ヘッド                 裏











手機畳表織機
昔ながらの技法で畳表(ゴザ)織を体験できます。
本格的な畳から、いぐさ小物までいろいろな物を作る事ができます。










新掲載スタート「イグサを食べる!?


いぐさ食パン
最新コラボ企画 
「西脇畳敷物店×テクノパン」
京都の有名ベーカリー「テクノパン」と共同開発
その名も「いぐさ食パン」


いぐさを練りこんだほんのり緑色の生地に鹿の子豆がぐるりと入ってますね。
このままで焼かずに食べるとプ〜んと草の爽やかな香り。
焼いて食べると不思議!!
子供の頃、畳の上でゴロゴロした懐かしい思い出が蘇ります。

テクノパン
http://yellow.ap.teacup.com/techno/
〒613-0915
京都市伏見区淀際目町241-6
Tel&Fax075-631-5599









お友達ヤスさんマモさん達が作ってくださった
「いぐさ餃子」と「いぐさ白玉団子」


餃子の皮に、いぐさ粉を練りこんで、みんなで仲良く包んでいます

白玉団子もとっても良い緑色で味も最高でした

「新築の香りがする」と好評でした
ありがとうございます!!





トップページに戻る