2017年のできごと

2017年11月14日(火)

堅田小学校で畳の授業をさせていただきました。

古瀬先生元気いっぱいでした。

また、

いつも日本畳楽器製造で一緒に活動している加藤さん、下羅さんにサポートしていただきとても盛り上がった授業になりました。

ミニ畳作りも児童24人全員見事に完成する事が出来て良かったです。

他に畳楽器体験、畳紙芝居、畳クイズもやりました。

畳に触れて考える機会に、子供達は楽しみながら学んでくれました。



2017年11月5日(日)

トライムカフェライブ

この日は11人編成で

カフェライブのイメージでは想像できない音圧で演奏しました

音楽的にもとても気持ちのいいライブでした。

名物ローストビーフ丼もケーキも大変美味しくいただきました。





2017年10月29日(日)

ゆーもあリゾート太山寺温泉

収穫祭で畳の歌を演奏させていただきました

演奏はもちろん楽しかったですし

温泉も料理も最高でした。






2017年10月28日(土)

ご結婚のお祝いの歌もやはり畳PRソング!!おめでとうございます!!



2017年10月27日(金)

NHKあさイチで畳活動を紹介いただきました。

京畳について、日本畳楽器製造も登場。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/

生中継の全国ネットです。



2017年10月22日(日)

台湾三日目

北投温泉祭り二日目

20171022

朝のミニステージ

午後のステージ演奏

神輿水かけパレード

ミニ畳作りワークショップ

温泉協会会長と記念写真



2017年10月21日(土)

台湾二日目北投温泉祭

○神輿パレード挨拶

○ミニ畳作りワークショップ

1回目12

2回目1245

○日本畳楽器製造ステージ演出

本当にたくさんの皆さんとお祭りを楽しみました。




2017年10月21日(土)
ヤフーニュースに載りました
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00000004-ftaiwan-cn

10/21() 14:32配信

台北温泉祭り開幕  日本の武将隊や楽団も参加/台湾

中央社フォーカス台湾

(台北 21 中央社)秋の気配が深まってきた台北。郊外の北投温泉では、19日から、年に一度の台北温泉祭りが始まっている。温泉業者や飲食店らが優待キャンペーンを行うほか、パレードや台湾オペラ、流し、浴衣体験など盛りだくさんの催しが予定されており、日本からも、山形の「やまがた愛の武将隊」など複数のパフォーマンス団体が参加して祭りを盛り上げる。

 

20日に台北メトロ(MRT)新北投駅付近で行われたオープニングセレモニーでは、柯文哲台北市長らが、同市と友好交流協定を結ぶ松山市(愛媛県)の道後温泉旅館協同組合から贈呈されたこども神輿を担いで登場。日本の「湯かけ祭り」を模したイベントも行われ、にぎやかに祭りの幕開けを告げた。

 

日本からの参加者は、戦国武将のいでたちで“出陣”する「やまがた愛の武将隊」(山形県)や、畳で作った楽器で演奏を行う「日本畳楽器製造」(京都府)、指宿市のフラダンスチーム(鹿児島県)、演歌歌手(松山市)など。

 

温泉祭りは23日までの開催。

 

(游凱翔/編集:塚越西穂)



2017年10月20日(月)

昨年に続いて台湾に畳文化を伝えるべくやってまいりました

台湾
1日目のステージ

清水祖師廟

とても由緒のあるお寺で演奏させて頂きました。

地元の小学生の音楽隊とも二曲合奏しました。

満員の大盛況!!

たくさんの皆さんにお越しくださり

盛り上げていただきました。




2017年10月16日(月)
いま発売中の関西ウォーカーに掲載いただいています。
ありがとうございます。




2017年10月11日(水)

昨日は関ジャニ∞のジャニ勉の放送がありました。

https://www.ktv.jp/janiben/

人気アイドルと当店でセッションできた事は貴重な体験になりました。

また日本畳楽器製造の活動の写真、動画も紹介いただきました。

なにより

全ての活動は畳の熱い思いからであることを紹介くださってうれしかったです。

番組との約束で放送の映像を自分からアップすることが出来ませんが

ツイッター上にはたくさんの写真や動画を関ジャニファンの皆さんがアップしてくださっています。

https://twitter.com/search?f=tweets&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E5%8B%89%E3%80%80%E7%95%B3&src=typd

 

番組ホームページより

1011()

2 /

関ジャニ∞が関西のええやんを求めて街ブラするロケコーナー「2 / ∞」は、渋谷すばる&丸山隆平ペアが、丸山の地元・京都を街ブラ3週目!

畳素材の楽器でセッション!丸山がベース!渋谷がギター&ドラム!?

渋谷すばるさんの感想

Q.畳屋さんも、びっくり。

畳屋さんかと思ったら、まさか楽器が出てくるとは思ってなかったですね!非常に、ご主人が明るい人で、誰よりも楽しそうにハーモニカを吹いてましたね。

Q.すばるさんがドラム叩いているのが新鮮だったんですけど、めっちゃ貴重やなと…。

あははは!いやいや、テキトーですよ。テキトーに、テキトーに。テキトーに叩いていただけやで(笑)。

丸山隆平さんの感想

Q.畳の楽器も!

見栄えもありますし、店主の遊び心と言うかね。どうやったらみんなに畳を楽しんでもらえるかっていうことを常に考えてる方っていうのは、畳に対しての精神的な面で遊び心と愛情を感じましたね。途中、なんかわからんようなトランペットとか出てきましたけど(笑)。遊び心というか、そういう気持ちを、いくつになっても持っているっていうのは素敵ですね。畳を家業にされているところって結構お堅いイメージがあったんですけど、ああやってどうやって畳に親しんでもらおうかみたいなのが大事なんだなって思いましたね。すごく頭の柔らかい方で、笑顔の素敵な方でしたね。自然と俺とすばるのムードも、さらに良くなったな〜って(笑)。

Q.丸山さんのベースの音が聞けてうれしかったです!

好きになった(笑)?でも俺は、すばるのことが好きやから(笑)。

Q.「NOROSHI」のイントロ部分を弾いてられましたね!

お!気付いてくれた(笑)?うれしい!!

Q.畳で出来たスケボーにも乗りました!

スケボーなんて、乗ったことなかったからね(笑)。転んでスタッフさんに迷惑かけたらどうしようっていう緊張感を持ちながらやったよ。まず畳に座ることはあっても、乗って動くってことないから新鮮でした。不思議な感じでしたね。

Q.ベースとかが置いてあると、弾きたくなられますか?

なるよね〜やっぱり。楽器って音出したくなるやん?音出すためにあいつもさ、そこにいるわけやからさ。鳴らしてあげなきゃ。ね〜愛おしいよね。「こんななっちゃった」ってベースが言ってたよ。「こんな風に僕なっちゃったけど、どう?」って言ってきたから「う〜ん…似合ってるし、いいんじゃない?」って言ったら、「え?ほんとに〜!」って感じの面持ちでしたね、あいつは(笑)。




2017年10月9日(月祝)

西方寺(滋賀県草津市)さんの

子育て地蔵のmamaマルシェで演奏させていただきました。

他にも畳紙芝居、畳ウルトラクイズ、ミニ畳作り教室もやりました。

天気も最高で

たくさんの方がお越しになりました。

子供たちも元気でノリノリ!!

楽しかった!!




2017年9月24日(日)
SAGI-KOSAGI Fes2017
二日目 小佐木島での日本畳楽器製造の演奏






2017年9月23日(土)
SAGI-KOSAGI Fes2017
一日目 佐木島での日本畳楽器製造の演奏



この度、

広島県三原市とご縁があって佐木島および小佐木島でフェスを計画しました。

佐木島および小佐木島は三原市のすぐ南に位置し「新幹線の駅から一番近い離島」と呼ばれています。

橋は架かってないもののどちらも三原港などから船で約15分で気軽に渡ることが出来ます。

佐木島(人口700人)小佐木島(人口7人)について

http://sagishima.info/

魅力は何と言っても美しい海、美しい山。

わけぎ(日本一)、メロン、みかんが特産品ののどかな島です。

高級畳表びんご表のふるさとであり、

佐木島で行われるトライアスロン大会が有名です。

釣りも海水浴もバーベキューも最高です。

※イベント概要

フェスの目的は大自然と音楽などのパフォーマンスのパワーで島の皆さん、島に来てくれる皆さんと一緒になって、笑顔で、明るく、ゆったりと二日間楽しむことです。

野外開催(雨天は室内開催)です

人口7人の離島でフェスは出来るのか!?

. 〇Sagi-Kosagiフェス2017

〜島の文化祭〜

三原城築城450年のたいへんおめでたい年に

備後たたみおもてのふるさと

風光明媚な広島県三原市の佐木島と小佐木島で二日間のイベント。

島の皆さんも島外からお越しくださる皆さんも美しい大自然の中で、

楽しくワイワイ愉快に過ごせるひとときに出来ればと思っております。

企画 日本畳楽器製造 

*日本畳楽器製造は京都を中心に畳を通し人々の触れ合いを創る音楽集団です





2017年9月13日(水)

京都ライオンズクラブさんの例会のゲストに呼んでいただきました。

ディナーショー的(ホントはランチショー)なのは

あまり機会がない上に、京都で名実ともに活躍していらっしゃる会員の皆さんに見守られながら

畳PRは貴重な経験をさせていただきました。

普段の例会のゲストは文化人や教育者などの皆さんで

趣が変わった僕たちでしたが、

楽しんでくださっていたことを聞き安心しました。





2017年8月5日(土)、6日(日)
アメリカのメーカーフェアのサイトにも掲載いただきました
https://makezine.com/2017/08/05/maker-faire-tokyo-2017-live-update/

They make all the music instruments with Japanese traditional tatami (straw mat), a heart-shaped balalaika, cajon, pandeiro, and voice synthesis guitar, literally everything.



It’s very cute to put lace beside the edge of balalaika



.Vocaloid Hatsune-miku guitar, made by tatami.

The man in the navy outfit made all of these instruments. As he told me, he just wanted to preserve Japanese tradition and made them.



2017年8月5日(土)、6日(日)

メーカーフェア東京2017

今年も出展致しました。

たくさんの方々が畳ブースに遊びに来てくださいました!!





2017年8月2日(水)、3日(木)、4日(金)

織姫祭

三日間の工房見学、体験

ミニたたみ作りやたたみ紙芝居やたたみウルトラクイズなど

暑い中での二時間、たっぷり開催しました。

子供達の集中力がすごかったです。





2017年7月27日(木)

今日のゆるキャラDJたたミンくん

楽しくDJできました!!

言葉を発さなくても

身振りとタンバリンと鈴で上手にお話しできました!!

FMひらかたさんが、たくさんの写真をツイートしてくださってますのでスタジオたたミンくんの様子をぜひごらんください。

また、

スタジオ前にたくさんの皆さんが

なんやなんや?な感じで集まってくださり

スタジオ入りと出るときに記念撮影をたくさん撮ってくださいました!!

 

FMひらかた

http://www.kiku-fm779.com/

のチョット変わった名物コーナー、

「ひらキャラ★DJタイム!」でついに

ウチのゆるキャラ

たたミンくんがDJデビューしました!?!?!?

<番組内容>

これまでのゆるキャラのスタジオ出演では、盛り上げるためにかわいく手を振ってるだけでしたが、今回は、あくまで“ゆるキャラ”が主役。お喋りができない“ゆるキャラ”たちは、用意されたタンバリンやラッパなど、宴会などで使用するいわゆる「鳴り物」グッズなどのおもちゃとジェスチャーだけで、意思を表現し、パーソナリティとの会話を楽しむ「ラジオなのに…?」という面白企画です。



2017年6月18日(日)

はん鳴りフェス

「たたみPRブース」

たくさんの方が

遊びにきてくださいました!








2017年5月27日(土)28日(日)
日本畳楽器製造は京都市の文化交流に選んでいただき韓国の大邱市で行われたカラフル大邱フスティバルにおいて畳文化を伝えて参りました。

ミニ畳作り体験もたいへん好評でした!

夕方からはパレードに参加しました
Youtubeに動画がアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=wep4jg7NpKs
3330ごろから京都チームと現地在住の日本人の方々による行進です。




一日目の畳ライブ



二日目の畳ライブ






2017年5月21日(日)

日本畳楽器製造は三重県津市の正覚寺さんに遠征しました。

親鸞上人の誕生日をお祝いする大切な法要、身が引き締まりました。

副住職の講話は凛として立派で

しかし若者らしく、堅くなくユーモアもある

素晴らしいお話で感動しました!!

僕たちのライブは

皆さんに盛り上げていただき楽しく行えました。

万事素晴らしい降誕会は

お母様である御住職の寛大なご配慮の賜物だと思います





2017年5月11日(木)

「メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?」の放送が有りました。
僕の他にも変わった挑戦をしている社長が登場
面白い番組でした!!

MBS毎日放送 2358から

http://www.mbs.jp/daijyoubu/





2017年5月7日(日)
今年も歴史ある今宮御旅所の能舞台フェスタに参加させていただきました!




2017年5月6日(土)

ゼスト御池盲導犬啓発運動

ゴールデンウィークスペシャルライブ

時代劇+音楽ステージ

期間中続く河原町広場のトリを仰せつかりました。

駅から行き来する人、お買い物の人、駐車場を利用する人など

通りすがりの皆さんとの偶然の出会いも一期一会の縁を感じる

十字路です。





2017年4月16日(日)

京都の面白いスペースで有名な「本町エスコーラ」のお祭りに呼んでいただき
ミニ畳作りワークショップとソロの畳ソング弾き語りをしました








2017年4月2日(日)

第九回堀川桜まつり二日目
天気も良くとても盛り上がりました!観光客の皆さんもたくさん見に来てくださり
国際交流畳コミュニケーションも出来ました





2017年4月1日(土)

第九回堀川桜まつり一日目

毎年出演させていただき畳アピールさせていただいています。
今年は前夜祭がありお祭りがスケールアップしました
一日目前夜祭の演奏の様子


写真 京の写真家武蔵さん





2017年3月30日(木)

イベントでお世話になっている淀川ワンダーランドの皆さんが当店の見学にお越しくださいました。

笑福亭仁勇さんポーズが渋いですよ!



2017年3月24日(金)

京都には畳職人を目指す若者が技を磨く学校があります。

今日は今年の卒業生(四年生)の卒業お祝いライブパーティが開かれました。

日本畳楽器製造はゲストとして、お祝いの宴で演奏させていただきました。

卒業後は

地元に戻って家業の畳店を継いだり、畳系企業に就職したりします。

未来の畳界を担う大切なみなさんです。

ご卒業おめでとうございます!!





2017年3月12日(日)

★小田南スプリングフェス vo4

今年も晴天最高の行楽日和で大盛況でした!!

ステージでは毎度の畳ソングを尼崎のご披露させていただきました!!

尼崎市小田南公園







2017年3月5日(日)

北区つながるワークショップに日本畳楽器製造は

演奏と座談会を担当させていただきました。

演奏も皆さんで盛り上げて下さり、途中の博士のコーナーも大いに受けて素晴らしかったです!!

二度の座談会の時間は熱心な皆様のおかげで、かなり本格的に畳についてお話しさせていただきました。

素晴らしい機会を有難うございました!!




2017年2月4日(土)

よどがわワンダーランド2017

今年もお声を掛けて頂き参加してきました。

畳ワークショップは昨年より

畳が大きくなり、ヘリも増量致しました。

二度の教室とも写真の通りお陰様で大盛況でした!!


よどがわワンダーランド

ライブの様子

ライブ途中からゆるキャラの皆さんと入り乱れての

世にも面白いコラボステージになりました!!




2017年1月29日(日)

ロームシアター京都一周年記念イベント「プレイ!シアター」での

日中韓芸能パフォーマンス&文化体験コーナーで

文化体験(会場:ロームシアター京都 2 階メインホール前共通ロビー)として、

中国・韓国 伝統衣装体験、韓国 お面作り体験、中国 切り絵体験

と共に、

「日本 ミニ畳作り体験」を担当させて頂きました。

日本の方そして中国、韓国の方々にも畳作りを通して、畳に親しんでいただけたらとても嬉しいです。

https://culturecity-kyoto.com/news/news-920/


こちらは秋のオーケストラ京都の動画です。

僕を含め日本畳楽器製造のメンバーも映っております。

https://www.youtube.com/watch?v=DQTVeTB3dYI

ロームシアター京都

606-8342 京都市左京区岡崎最勝寺町13