2015年のニュース
http://www13.plala.or.jp/nisi-t/aaanews7.html



2015年12月11日(金)

リフォーム=洋から和へ

お茶の間空間を取り戻せ

「薄さへの挑戦」

〇洋室を和室に改装する場合

畳で最大の問題は大きさや重さではなく「薄さ」です。

洋室はせいぜいカーペットが敷ける程度の敷居高しかなく、

開き戸やクローゼットのドアがつっかえてしまいます。

床を剥がして一から作り変えるとかなりコストがかかってしまいます。

この家も敷居は一番薄いドア下で17mmしかありません、

そこで15mmの極薄の畳を製作しました。(通常は50-60mmです)

また、洋室はドア周りや柱周りに小さな凸凹があるんです、

皆さんのお宅の洋室やダイニングキッチンなどを観察してみてください。

そこの角の凸凹を全て拾って鈎が有る畳を作らないといけません。

そこまでしてでも

和室にしたいと言うニーズが確実にあります。

さらに、

窓は三方すべて障子に、

二室の間仕切りには襖を新調させていただきました。

自分で言うといかにも自画自賛ですが

くつろげる、安心できる空間はやっぱり和室が一番だと思います。









2015年11月23日(月)

結果発表!!

ゆるキャラグランプリ2015

うちの「たたミンくん」の順位は

総合1346

企業・その他部門456

総得票数496票でした。

応援くださった皆さん

本当にありがとうございます!

来年はもっと上を目指し頑張ります

たたミンくんのページはこちらです

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001574




2015年11月23日(月)

畳の上のけったいな演芸大会in京都大学

11/23最終日は・・・

1200演奏ロボット&天才勝田博士&西脇一博

弾き語りでロボットとセッションしました!

1230ウクレレ研究員うえさんの「ウクレレ左手の法則」山植剛

初めてウクレレを弾く人用にいろんな工夫とアイデアがありました

この日誕生日の人がいらっしゃりみんなでハッピーバースデーを合奏しました

1300 関戸智恵せんせいの畳で科学―ほんわか実験室―

さらに四日目

間違ったお手入れされたイグサは完全にタンパク質が変色しているのでした!

アカデミックやな?

1330 ソングライター北川洋一の蔵出し直売会

ご存じ日本畳楽器製造の小室哲哉!?秋元康!?

人生で放った多くの楽曲をお披露目くださいました

30分では足りませんね!!

1400 畳の不思議 西脇一博

はいここで畳トークをさせていただきました

なんといっても京大です

よい機会をいただきました

1430 押忍!玉置寛明の弾き語り+下原拓也さん

前日に続きさらにパワーアップいや大爆発のステージでした!!

1500 メス!水樹さんの「こんなアホでも京大で喋ってます」

日に日に濃く深くなってきた水樹さんのコーナー

1530 演奏ロボット&天才勝田博士

初日から皆勤のステージの締め、博士の天才で緩いパフォーマンス

癖になります!

1600 日本畳楽器製造〜

1630 大団円−グランドフィナーレー

沢山のお客さんに囲まれて無事四日間のイベントを終えることが出来ました。

お越し下さった皆さん、実行委員の皆さん、お誘いくださった関戸さん、スタッフ、メンバーの皆さん

本当にありがとうございました!!

もしも、もしも出来たら・・・

来年もやりましょう!!

さらにパワーアップして!!

-------------------

学園祭期間中の四日間

京大吉田南キャンパス4号館423講義室を

特設畳ワールドにリフォームして

数々の畳イベントを行いました。

内容

企画名 畳の上のけったいな演芸大会in京都大学

団体名 日本畳楽器製造

期間 20151120日〈金)-1123日(月祝)

    京都大学11月祭期間の4日間

    全日12時から18時(最終日17時)

場所 京都大学吉田南キャンパス4号館423講義室

ホームページ

http://nf.la/

企画内容

日本独自の文化「畳」を世界中の人に感じてもらいたい。

畳を通して日本文化をPRします。

畳トーク、畳作り、畳コメディ、畳ミュージック、畳ヒストリー、畳ゲーム、畳ユルキャラ・・・

畳ワールドをお楽しみに!





2015年11月22日(日)

畳の上のけったいな演芸大会in京都大学

3日目の11/22

1200 Ave Covo のブラジル盆踊りで幕開けです

出演者もお客さんも巻き込んでのブラジル音楽のセッション

本当に楽しく盛り上がりました!!

1300 関戸智恵せんせいの畳で科学―ほんわか実験室―

では一日目に塗った溶液がますますイグサのたんぱく質を分解して

字がくっきり浮き出てきて驚きました!!

1330 にこわく「キャリア形成と子育て」佐藤友一さん・勝見九重さん

御存じ100オールスターズでいつも共演しているお二人がお越しくださり

学生や僕たちナイスミドル世代を巻き込んでお互い世代の考え方、価値観を語り合いました。

1430 押忍!玉置寛明の弾き語り+下原拓也さん

遂に来ました最終兵器!!さらにパワーアップして帰ってきました!!押忍!!

ドラムも入って勢いMAX

1500 メス!水樹さんの「こんなアホでも京大で喋ってます」

今まで京大でこんなプレゼンをした人がいただろうか?

絶対いませんね!

主催者関戸さんを唸らせ「今後の人生で見習いたいと思います」と言わしめました

1530 演奏ロボット&天才勝田博士

そして三日目も絶好調な博士

毎日見ていても新鮮な驚きと突っ込みどころがある所の奥行きの深さはさすがです

1600 ネオゆるキャラうさんくんショー

絶対折れない、くじけない、へこたれない

日本畳楽器製造孤高のゆるキャラうさんくん降臨!!

この空気感中毒になります!!

1630  畳の不思議 西脇一博

畳の歴史や現状、取り巻く環境を熱く語らせていただきました

1700 スペシャルゲスト 下羅真輔弾き語り

ロックナンバーとバラード絶妙の緩急に女性ファンはウットリです!きっと!

1730 日本畳楽器製造withAve Covowithダンサー今井さん

畳ライブに最後2曲は入り混じっての大合奏

本当に一期一会

この時この一瞬を噛み締めました!






2015年11月21日(土)

畳の上のけったいな演芸大会in京都大学

二日目の1121日は

ゆるキャラ「たたミンくん」の京大散歩からスタートしました。

たたミンくんも京大生にふれあってもらって大喜び!

教室に戻ってたたミンくんに質問するコーナーをしました。

1330

(アングラ)舞台女優まいまいによる【畳学園演劇部体験入部】では

山本監督の元発声練習からはじまり最後には

即興お茶の間コントに至りました

またその完成度の素晴らしいこと、笑えること

凄まじいアドリブセンスです!

それを引き出した山本監督グッジョブです!

現役高校生演劇部も参加してくれました

1400

御存じ畳ディーバ理恵ちゃんは、実は空家のエキスパートなんです!

京都の空家問題と内容や展望をとてもわかりやすく教えてくれました

空家が11万もあるとか、助成金についてとか、知らなかったこともいっぱいです。

また、

出演したテレビ番組の脚本もしたとはビックリです!

1500

水樹さんコーナーはコスプレで自分の人生を振り返りながら

生きて来た経緯を時に面白く、時に力強く語ってくださいました!!

アホとは天才と同意語と思いました

1530

昨日に続いて博士のコーナー

やっぱりすごすぎる

突っ込みどころが満載なのに切れ味がある

ゆるいのに尊敬できる

もう博士ワールドは誰にも止められません!!

1600

ミニ畳を昨日に続いて作りました

昨日より参加下さった方も増えて楽しく

プチ畳体験が出来ました!

1630

御存じ、日本畳楽器製造邦楽部部長

一番センターイタルです

すっかり安定感と余裕の三味線コーナーです。

1700

ノブ&ゆっかデュオ

心安らぐボーカルとギター

温かく、ヒーリング効果の広がるステージにうっとり

畳歌詞も詰め込んでくださりありがとう

1730

日本畳楽器製造

メンバーもお客さんも増えてほっと一安心

2日目をしめさせていただきました

(三日目に続く)

畳の上のけったいな演芸大会in京都大学

11/21

1200 たたミンくんと京大さんぽ

1230 たたミンくんと遊ぼう!

1300 関戸智恵せんせいの畳で科学―ほんわか実験室―

1330 元(アングラ)舞台女優まいまいによる【畳学園演劇部体験入部】

1400 りえちゃんの「京都の空き家事情」

1430 りえちゃんの「京都の空き家事情」

1500 水樹さんの「こんなアホでも京大で喋ってます」

1530 演奏ロボット&天才勝田博士

1600 畳つくりワークショップ 西脇一博

1630 津軽三味線itaru

1700 ノブ&ゆっかデュオ

1730日本畳楽器製造

 

-------------------

学園祭期間中の四日間

京大吉田南キャンパス4号館423講義室を

特設畳ワールドにリフォームして

数々の畳イベントを行います。

そのすべてのプログラムは無料で体験できます。

みなさんぜひ遊びにお越しください!!

内容

企画名 畳の上のけったいな演芸大会in京都大学

団体名 日本畳楽器製造

期間 20151120日〈金)-1123日(月祝)

    京都大学11月祭期間の4日間

    全日12時から18時(最終日17時)

場所 京都大学吉田南キャンパス4号館423講義室

ホームページ

http://nf.la/

企画内容

日本独自の文化「畳」を世界中の人に感じてもらいたい。

畳を通して日本文化をPRします。

畳トーク、畳作り、畳コメディ、畳ミュージック、畳ヒストリー、畳ゲーム、畳ユルキャラ・・・

畳ワールドをお楽しみに!






2015年11月20日(金)

畳の上のけったいな演芸大会in京都大学
初日は平日と言うこともあって
のんびりムードで一日過ごしました。
僕たちに会いに来てくださった皆さんも、偶然の出会いの皆さんとも
ゆっくりお話しできました。

関戸せんせいの「間違った畳のお手入れを科学的に探究するコーナー」
安定の面白さ天才勝田博士は5体のロボットパフォーマンス!
圧巻は友澤住職の講演
仏教を大変わかりやすく、時にフランクに教えてくださいました。

内容

企画名 畳の上のけったいな演芸大会in京都大学
団体名 日本畳楽器製造
期間 20151120日〈金)-1123日(月祝)
    京都大学11月祭期間の4日間
    全日12時から18時(最終日17時)
場所 京都大学吉田南キャンパス4号館423講義室



11/20
1200 関戸、西脇のオープニングトーク
1230
1300 関戸智恵せんせいの畳で科学―ほんわか実験室―
1330畳つくりワークショップ 西脇一博
1400
1430
1500
1530 演奏ロボット&天才勝田博士
1600 浄土真宗メカニズム試論・南照寺友澤秀三住職
1630 
1700 日本畳楽器製造
1730





2015年11月12日(月)

清潔感があってシンプルな中に茶道具や碁盤などの調度

床の間もセンスが良く作られています。

実はこの部屋は国内のどこでもありません。

中国の北京に作られた和室です。

当店に依頼をいただいた時から

部屋のサイズ、敷居の厚み、畳の種類などをメールで連絡を取り合い

EMS便で二畳一組で梱包して送りました。

三日後には無事届きました。

送れる長さ、重さに規格があるため

畳は少し小さいですが良い和室をお作りになったと思います。

また

たとえば地球の裏側のブラジルでもEMSなら一梱包40000円で5日で着きますし、時間に余裕があれば船便だと8350円です。

個人でコンテナ輸送はたいそうですが、これなら世界中で畳を気軽に使っていただく手段として良い方法ではないでしょうか






2015年11月10日(土)

先日

113日に、関東の日本テレビ・ニュースエブリーで放送があった

「畳離れ”を食い止めろ!京都老舗の畳職人の挑戦」

が、

本日こちら関西エリアでも放送がありました。

読売テレビの「関西情報ネットten」の特集でした。

また、

動画は下記の日本テレビ・ニュースエブリーのページから約一ヵ月間

見ることが出来ます

http://www.ntv.co.jp/every/sixteen/743117.html










2015年11月7日(土)

メンバー内ではホームグラウンドと呼んでいるゼスト御池ですが、意外と久しぶりに登場です。

この日は今絶好調に盛り上がっている

御池合唱団から始まりいろんな音楽を愛する出演者が演奏しました。

また山口県下関の活性化メンバーの方が見学にいらっしゃっていたり、

多方面から認知されだしていることがわかります。

僕たちも総勢12

楽曲の他にもタタミ紙芝居はRIE先生による英訳付きバージョン、畳ウルトラクイズ、イグサ食品「イグサハーブ飴」の試食、ロボット各種パフォーマンスなどバラエティ豊富な一時間のステージが出来ました。

なにより今年一番ではないかと思うお客さんのウケでした()

やっぱりここはやってて楽しいです。

そしていつものように演奏後は路上にステージそのままの畳にちゃぶ台をおいて、即打ち上げをさせていただきました。

たくさんの差し入れをくださった妹尾さん、取り仕切ってくださったジュンさん、アラトーリさん、共演の皆さん

本当に楽しかったです

ありがとうございます!!


<ほんわかうれしかったこと>

ステージを観ながらずーっと何かを書いている外人さんがいるなー

そう思いながら演奏を続けていました。

出番が終わって近づいてみたら

僕たちの絵を描いてくださっていたのでした!

彼女はアイスランドから来て、この日はたまたまゼスト御池にいらしたそうです。

その画風が、ゆるい僕たちにすごく合ってるなぁ〜と思います。








2015年11月3日(火)

本日113日放送の日本テレビ・ニュースエブリーの特集

「畳離れ”を食い止めろ!京都老舗の畳職人の挑戦」
私共を取材くださり放映いただきました。

まだ夏の暑い時期の6日間

朝から夜までの密着取材

それをぎゅっと濃縮還元した

10分の内容です。

また、日本テレビのホームページよりしばらくの間

動画を見ることが出来ます

http://www.ntv.co.jp/every/sixteen/743117.html

最後に、

この度の取材下さった皆さん

ご協力くださった皆さん

全ての皆さんのおかげで素晴らしい特集を放送いただけたと感謝申し上げます!!

本当にありがとうございます!!










2015年11月1日(日)

京都大原三千院門跡

円融蔵展示室にて始まりました

塩谷榮一奉納几帳展

開始時に三千院のお坊さま方が奉納の御祈祷をしてくださいました。

そして早速

多くの参拝者がお越しいただいています。

この機会にたくさんの方にご覧いただきたいです。

畳の表面の質感が海のような、空のような、幻想的な雰囲気が漂います。

下鴨神社の大絵馬、ブータン国への龍画の奉納、桂ユミファッションショー、パリコレクションなど

全方向に情熱的な活動をされている塩谷画伯の渾身の畳画です!!

これから紅葉のシーズンです

大原散策もご一緒にぜひお立ち寄りください。



場所

京都大原三千院門跡

円融蔵展示室

期間

平成27111-1130

拝観

830分〜16





2015年10月25日(日)

silsil Exhibition

「四季を泳ぐ。」

この日はオープニングアトラクションとして

シルシル×いたるライブペイントがありました。

シルシルさん初挑戦の僕の作った特大イグサキャンバスの畳画に、立体感のある畳作品2つも展示しています!!

------------------------------------------------

silsil Exhibition

「四季を泳ぐ。」

会場:Project Zero

会期:20151024() - 114()

1030-18






2015年10月25日(日)


北白川の聖水保育園のバザーで

多くの園児の皆さん、父兄の皆さんの前で

畳ライブしてきましたよ!!

若い(若すぎる)年代から畳の魅力を伝えていくのは

将来に向けての大切なアプローチ!!

みんな畳についていろいろわかってくれたと思います。







2015年10月22日(木)

時代祭参列に参列させていただきました。

 

延暦文官参朝列は時代行列の

第一社として

祝詞をあげ、昇殿参拝を無事済ます事が出来ました。

京都の文化を継承すること

とても大切な事と改めて感じました

https://www.kyokanko.or.jp/jidai/gyoretsu.html






2015年10月18日(日)

清水焼の郷まつりの日本畳楽器製造のステージ

快晴の中気持ちよく行わせていただきました!!

見に来てくださった皆さん、写真もたくさん撮ってくださり嬉しいです。

共演の皆さん、出店の皆さん。

僕たちを四年続けて呼んでくださった運営の皆さん

ほんとうに感謝です!!

http://kiyomizuyaki.or.jp/fest/






2015年10月15日(木)

今日は上賀茂神社の式年遷宮です。

当店も畳職人として、

先代、先々代、そのまだ以前の代から承っているお仕事です。

この度の式年遷宮も、

いくつもの畳を作り、納めさせていただきました。

20年に一度の大切な行事のお役に立てる

畳職人としての喜びを感じております。

http://www.kamigamojinja.jp/sengu/html/index.html

皆さん上賀茂神社にお越しの際は、ぜひ畳にも目をやってくださいますと嬉しいです。





2015年10月4日(日)

尼崎地べたフェスに出していただきました。

搬入から演奏まで六時間ぐらいあったので

たたみを敷いて青空お茶の間ブースを作成

のぞきに来てくださる方々と和やかにすごしました。

会場の大庄おもしろ広場内のブース出店もとってもたくさんで個性的

あっという間の楽しい時間。

ステージエリアでは写真のように主に子供たちが発電して

その電力で音響機材を鳴らす仕組みです。

力を合わせて自転車発電してくださったお陰で、音も消えず演奏を無事に最後までやれました。

今回は春以来の尼崎でのイベント

手作りジャングルジムとか、屋台小屋とか、大道芸とか、餅つきとか

兎に角とっても自由

特にいいなと思ったのは

耳の不自由な方にもステージを楽しんでもらうために

字幕のボランティアの方が

MCも歌詞もスクリーンに打ち出して映してくださっていました。

本当にとても気持ちのいいお祭りでした!!






2015年9月10日(木)

母校の京都市立紫野高校の文化祭に出演する機会をいただきました。

僕にとっては実に31年ぶりの文化祭です。

http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=300803&no=1

学校と地域の結びつきをテーマに、日本畳楽器製造のステージでの活動発表をさせていただきました。

長い紫野高校文化祭の歴史で僕たちが初のゲストと言うのも大変光栄です。

僕たちの活動が、学校の理念「自由と規律」にすこしでも合致しているのならこんなに嬉しいことはありません。

母校にちょっとだけ恩返しが出来たでしょうか

この度この企画に特に協力してくださった

学園祭実行委員の皆さん、放送局の皆さん、ありがとうございます!

畳メンバーの皆さんにもいつもながら大感謝!

学校の公式ホームページには文化祭の様子がアップされています。

その中に僕たちの写真もあります







2015年8月23日(日)
滋賀県野洲市のお寺「顕了寺」さんの地蔵盆に呼んでいただきました。
実は今回で二度目
ありがとうございます
子供たちも飽きていないかな?なんて思っていましたが、
なんと
前回来てくれていた子供たちは畳の知識を覚えていてくれていたり
アクションソングを正確に踊ってくれたり
とても楽しんでくれて感激しました





2015年8月22日(土)

Let's focus on TATAMI」国際交流畳を知ろうと言うイベント

場所も6年前オープニングに当たって改装をさせていただき

その後ずっと懇意にしてくださっているカフェフロッシュさん

外国人の方、日本人の方、スタッフの方

垣根なく交流できたのもこのお店をオーナー定久さんたちの

お人柄だと思います。

沢山のご縁や結びつきの中でこうやって交流が出来る喜びを感じます。

プログラムは畳紙芝居、畳Q&A、ミニ畳作り、日本畳楽器製造の演奏で、

あっという間の3時間でした。







2015年8月18日(火)

京都タワーホテルにて
京都市ベンチャービジネスクラブさん
http://www.kvbc.jp/
の会合にゲストで呼んでいただきました。

ベンチャー起業家の皆さんに畳メッセージをお伝えする機会に恵まれました。

この度お声を掛けてくださった櫻井さんのブログにも書いてくださっている様に、
みなさんとても温かく盛り上げてくださり、楽しく演奏することが出来ました。

http://ameblo.jp/footcreatelabo/entry-12063369821.html

ご縁に感謝!!








2015年7月20日(月祝)


『京都府庁・正庁コンサート』

「ダ・ダン!ド・ドン!TATAM?生演奏を楽しもう」

では、満員御礼の大盛況!!

お越しくださった皆さん

ProjectZeroさん

撮影くださった武蔵さん、熊さん、城戸さん

共演者の大橋亮介さん、itaruくん

司会の去来川奈央さん

そして日本畳楽器製造のいつもイカしたメンバーのみんな

たくさんのご縁のつながりで、この素晴らしい京都府庁旧本館正庁でイベントが行われたことの奇跡に感謝しております。

本当にありがとうございました






2015年6月26日(金)

近くの小学生が街探検で社会見学に来てくれました。

「畳はどうやってつくりますか?」

「一番人気の畳はなんですか?」

「畳の仕事でなにが楽しいですか?」など

いろんな質問をしてくれました。

説明も作り方もキャラクターウクレレも紙芝居も、楽しみながらも真剣に聞いてくれました。





2015年6月15日(月)

「西川きよしのおしゃべりあるき目です」(ABCテレビ)」

放送いただきました。

西川きよし師匠が本当にうちに来て下さった喜び、

そして、本当に知って頂きたい、分かって頂きたい畳のこともしっかり構成くださった内容でした。

「西川きよしのおしゃべりあるき目です」

http://asahi.co.jp/arukimedesu/





2015年5月30日(土)・31日(日)

GREAT LUCK FESTIVAL 2015に出演させていただきました。
また、畳PRブースでは展示とミニ畳作りワークショップを開催しました。

良いご縁をたくさん繋ぐことが出来た暖かいイベントでした。


<場所>

STIHLの森 (京都府民の森ひよし)

URL ; http://forest-hiyoshi.jp/

〈公式HP

http://greatluckproject.wix.com/greatluckfestival

 




  





2015年5月24日(日)

能舞台フェスタin今宮御旅所

江戸時代から伝わる大変貴重な能舞台で演奏させていただきます。

出演者もまためったにご一緒出来ない伝統と格式の共演の皆さんです。

出演

曽和鼓堂(能囃子 幸流 小鼓)

同志社大学 能楽部金剛会

京都大学 能楽部金剛会

嵯峨野高校 狂言同好会

京都女子大学 能楽部観世会

立命館大学 邦楽部

Seiji Nakao`s Band 

佛教大学 よさこいサークル紫踊屋

日本畳楽器製造


写真 武蔵さん





2015年5月23日(土)

安土文芸セミナリヨでワンコインコンサート♪SERIES 83「和太鼓!三味線!畳の楽器!?」


とても美しいホールで演奏させていただきました。
午前中のコンサートにもかかわらずたくさんの方にお越しいただきました。

場所/安土・文芸セミナリヨ(滋賀県近江八幡市安土町桑実寺777番地)

 http://bungei.or.jp/index.php?id=23

 

 

記事も載せていただいています

http://bungei.or.jp/index.php?id=16



日時:平成27523日(土)

     10:30開演(10:00開場)   

                

入場料:500円〈自由席〉      

                          

出  演:大橋亮介(和太鼓)

     itaru(三味線)

     日本畳楽器製造

 

「和太鼓!三味線!畳の楽器!?」

 

今回はちょっと珍しい組み合わせでコンサートを開催しました!

迫力満点の和太鼓と三味線に加え、畳の楽器です

前半は和太鼓と三味線の組み合わせでお楽しみいただき、後半は畳の楽器を楽しんでいただきました

日本畳楽器製造さんのステージではお客さんも一緒に「畳でGO!」のポーズをとったりと大盛り上がりでした


演奏の後、メンバー揃って近くにある曳山とイ草の館を見学しました

                                     畳表「イ草」                     伝統的な畳の作り方の展示があります





2015年5月2日(土)

関西テレビ「ウラマヨ!」に出演しました

http://www.ktv.jp/uramayo/index.html

 

「関西どうかしてるぜニュース」のコーナーです。



<内容>

豊田アナとブラマヨ・吉田が、関西のちょっと変わったニュースに鋭く切り込んでいく!

・新たなストレス解消法が話題!?変わったサービスを提供する専門店とは?

・ギターにドラムまで!?日本が誇る伝統の○○を使った京都の壮大なプロジェクト「世界○○計画」が話題!?






2015年4月30日(木)

うちのゆるキャラ「たたミンくん」が・・・

ついに

CMデビューしました!!


あの

ウサギのマークで有名な、

「エスエス製薬」さんの

栄養ドリンク「エスカップ」のCMです。

いつも元気な「たたミンくん」の日ごろの活動を知っていただき

オファーくださいました。

出演料は・・・

エスカップをたくさんいただきました(*^^*)/

動画はこちらです

http://www.ssp.co.jp/scup/report/kyoto/

054

107

110に、たたミンくんの雄姿!?が

118に、たたミンくんを激写する僕の姿もついでに映り込んでいます

元気が出ます!ぜひご覧ください!






2015年4月17日(金)

下京区に住む人、働く人、訪れる人の小さな愛読書

「下京じかん」

創刊号に、ゆるキャラ「おりんちゃん」と一緒に西本願寺門前町を練り歩きした活動の様子を掲載くださっています。

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20150329000101

「下京じかん」は当店にも置いております







2015年4月14日(火)

コンサートの為、来日中の「LULI」の皆さんがご来店くださいました。

パリのご自宅にも畳を敷いていらっしゃるとのこと

嬉しいです!!

畳の説明もさせていただき、店先セッションも





2015年4月13日(月)

淀川区の今と昔と未来を結ぶコミュニティ新聞

「ザ・淀川」

http://the-yodogawa.jp/

4月号に先日出演させていただいたイベント

「淀川ワンダーランド」の記事が掲載されています。

区民の皆さんが手作りで開催した楽しく、暖かいイベントでした。

PDF版で読むことが出来ます

http://the-yodogawa.jp/backno/201504/201504p.pdf





2015年4月5日(日)

日本畳楽器製造は第7回堀川桜まつりに出演させていただきました。

生憎の雨模様で式典後、午前のプログラムが次々キャンセルになる中

何とか演奏することが出来ました。

いえ、

むしろキャンセルが出た空き時間を利用して共演者の「潤」さんのボーカルの方、ベースの方とセッションさせていただいたり、お琴でさくらさくらを弾いてみる大会、たたみ紙芝居など結構楽しんでいました。

演奏本番も雨の中駆け付けて下さった友人、知人の方。

お祭りに来て下さった方、二条城などに観光に来られた通りすがりの方まで雨の中足を止めてくださり本当にうれしかったです。





2015年3月29日(日)

梅小路フェスに参加いたしました

昼過ぎまであいにくの雨でしたが後半は晴れ間も出るぐらいに急回復。
門川大作京都市長、久嶋務向日市長、おりんちゃん、いしだみつにゃん、秋人さん、はたこうじさん、団長さんなどなど
本当にいろんな方が畳ブースに次々お越しくださり
畳の楽器を鳴らしたり、写真を撮ったり、畳の質問をしてくださったり、活動に興味を示してくださり、あっという間の楽しい一日でした。
親子連れや三世代の来場者も多くいらっしゃいました。
やっぱり生で畳について感じていただける機会は貴重です。
今度はワークショップなど一歩踏み込んだ畳体験もやろうと思います。
今日はたくさん合奏やコラボも出来ました。








2015年3月22日(日)

きょうとえとおと&カフェ・フロッシュのアートイベント

「京都人ポートレイト100」のトークショーにご一緒にさせていただきました。

画家のyann Le Galさんとのトークのコーナーでは畳の話もさせていただきました。京都人ポートレイト100ドキュメンタリー映像また司会でジャズシンガーのMayphyさんと畳楽器演奏のミニアコースティックライブをご披露いたしました。

会場のグローバルな町屋カフェ「 Cafe Frosch」素敵なお料理も楽しみました




2015312日(木)

「Nスタ」TBSテレビに出演させていただきました。

http://www.tbs.co.jp/n-st/

番組内「日刊中刷りニュース」のコーナーです








201539日(月)

徳島市主催の、日本の伝統文化「阿波踊り」を世界に発信するプロジェクト。

「みんなで踊る阿波踊り」に参加した日本畳楽器製造が、

うれしい事に優良賞を受賞いたしました。

また、

メンバーの天才勝田博士が開発したロボット「こさんくん1号、2号」も優良賞を同じく受賞いたしました。


受賞者はこちらで紹介されております。

http://hp-ok.jp/awaodori/


動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=s69anQ7VNQA






201538日(日)
小田南公園スプリングフェスタに出演いたしました。

快晴の気持ちいい公園で一日楽しく過ごさせていただきました。

こんな公園が近くにあって毎日フェスがあればいいのにと思います。

特筆したいのは

この日過去最高人数22人で演奏しました

太鼓チーム「舞鼓」の皆さん本当にありがとう

また一緒にやろう!!

そしてステージの電源を自転車発電で賄ったこと

途中電気不足でアンプの音が消えてしまうハプニングもありましたが

それも含めて面白く刺激的でした。

代わる代わる発電して僕たちを応援して下さったお客さん

心より感謝いたします

文字通り「お客さんあってこそのステージ」でした!!







201531日(日)

わーるどひなまつり・新京極六角広場に出演しました

雨でしたがアーケードの下、本当にたくさんの往来の方に畳楽器を、そしてステージを見ていただきました。
流石は京都随一の商店街新京極。国内外の観光客の方にもたくさん目撃いただきました。








201523日(火)

日本畳楽器製造は「四条大宮商店街あったか?!節分まつり」に出演しました!



京都の街のど真ん中でこんなイベントが出来ることがすでにスゴイ!!やろうと思った発想があり、次に

住民、商店街、交通局、阪急、警察などへの配慮や準備は本当にご苦労があったと思います。

もうこれは「街フェス」ですね!

日本畳楽器製造は、栄えある二日間のトリを務めさせていただきました。

底冷えする中、時折時雨の降る中、本当にたくさんの皆さんと時間を共有できたことに幸せを感じます。

東京にも大阪にもニューヨークにもロンドンにもない京都独自の街づくりの可能性を確かに感じました。








201521日(日)

淀川ワンダーランドに出演しました!

日本畳楽器製造の演奏、ミニ畳作り体験、たたミンくんが参加のゆるキャラグランプリ、
阿波踊りを応援する映像収録など盛りだくさんの企画に参加させていただきました。






2015年1月30日(金)
23:00〜24:00さくらFM78.7

さくらFM78.7「AMY SHOW」
日本畳楽器製造活動情報と楽曲「オールタタミー」を流していただきました
いつもありがとうございます。

AMY SHOWは毎月第四金曜日23時放送のAMYさんの優しいトークと歌声
日本畳楽器製造メンバーでもあるDJ江藤ごなおちゃん、itaruくんのハイセンスでナンセンスな才能を大いに発揮している
お洒落と面白さとシュールが同居するミュージックカルチャー番組です。
パソコン、スマホで全国どこからでもお聴きいただけます






2015124日(土)

「知っとこ!」に出演させていただきました。

たたみ作り、畳作品、ゆるキャラ「たたミンくん」
そして日本畳楽器製造の演奏風景もオンエア下さいました。
http://www.mbs.jp/shittoko/




日本全国びっくり!地元じゃ有名人ランキングの四位に選んでいただきました。
家の庭に富士山を作った方、なんでも笛にしてしまう方、庭に姫路城を作った方、家の上にお城を増築した人。
みなさん人生を楽しんでいらしゃる先輩方ばかり。
ぼくも笑顔、愛、安らぎ、和みを振りまく人生が送れるように頑張ろうと思いました。




トップページに戻る