過去のライブ・イベント・情報(〜2012)

20121215日(土)
すまいの文化祭「すまい亭寄席」に出演しました

京都市すまい体験館
京都市南区東九条南烏丸町35-6 
  (10階建て南烏丸市営住宅の1階)

http://www.kyoto-sumai.jp/

「すまいづくり」について楽しみながら考えていただくための「すまいの文化祭」です

日本畳楽器製造の演奏動画はこちらです

http://www.youtube.com/watch?v=IpyTG3EyYr8&feature=player_embedded



日本伝統の床材「畳」大いにPRさせていただきました


お越し下さった皆さん、すまい体験館スタッフの皆さんありがとうございました




2012年12月2日(日)
MBS毎日放送「ポテトな時間」に出演しました


畳作業現場や僕のホッとする時間を紹介しました
http://www.mbs.jp/potatotime/
ホームページからは放送の動画を見ることができます。

畳を愛し作り続ける職人の


ホットな時間は「仲間とたたみ楽器演奏」

ありがとうございました!!



201212月2日(日)
Zest ザ・ホットハート zest御池に出演しました。
今年三回目のゼスト御池
お客さんもたくさん一緒に楽しんで下さいました



FM京都αステーションDJ佐藤弘樹さんとトークセッション

写真は写真家武蔵さんに撮っていただきました

http://zestoike.com/

http://www.kyoto-hotheart.jp/

内容

主催

後援

協力



20121111日(日)

下京区ふれ愛ひろばに出演しました!!
ご存じゆるキャラ「おりんちゃん」と「ダンスチーム」とコラボレーションのステージです!!
場所:梅小路公園(芝生ひろば)
グルメコーナーや楽しいステージ,魅力いっぱいのブースがもりだくさん
雨にも負けず下京の皆さんは熱かったです!!
ありがとうございました






2012年11月3日(土祝) 草津駅二階デッキステージに出演しました

草津の秋の風物詩「草津街あかり」

自然遺産・旧草津川で1万灯のあかりを灯す「あかり銀河」や、史跡草津宿本陣の本格ライトアップなど、草津の街の魅力に「灯かり」でスポットをあてる企画が盛り沢山

http://www.kusatsu-machiakari.net/

駅前の好立地の素敵なデッキテラスで演奏させていただきました





草津の皆さんありがとうございました



2012年1028日(日)

先日行われた「京都学生祭典 京園まくなしスペシャル」の様子がKBS京都テレビで放送されました

実行委員副委員長の原さんと当店で事前打ち合わせしている様子です

畳PRブースでは生演奏も行いました

無料ミニ畳作りワークショップには80人を超えるみなさんに畳を作っていただきました

室町小路広場大階段での演奏の様子もばっちり映りました!!




2012年1027日(土)

第10回そらたね祭に出演いたしました
お客さんに温かい拍手と笑顔をいっぱいいっぱいいただきました、出てるこちらの心が温かくなる楽しい雰囲気のお祭りでした。そらたね祭10周年おめでとうございます。

今年のテーマは、「芽生えの10年、花咲く未来へ」

場所:唯明寺(メイン会場)

学生、商店街、そして参加者の皆さんと一緒につくるお祭り、それがそらたね祭です!今年は皆さんのおかげで10回目を迎えました!和太鼓サークルのOPパレードに始まり、アーティストによるパフォーマンスがステージで行われ、がれーじでは各種ワークショップや手作り市が開かれました

そらたね祭HPhttp://www.soratane2003.jimdo.com/

ブログ:http://ameblo.jp/soratane11/




2012
1020日(土)
清水焼の郷まつり に出演いたしました
京都・山科にある“清水焼の郷”で年に一度行われる大陶器市!秋の風物詩として全国より大勢のやきものファンが集まる人気のお祭りです。

演奏に、紙芝居、ステージ前は元気な子供たちで地蔵盆のようでした

演奏後半は日も暮れてムード満点です
お越し下さった皆さん、清水焼団地スタッフの皆さん
有りがとうございました


20121013日(土)

おいけフェスタ zest御池 地下 河原町広場

毎年恒例となりました『OIKEフェスタ』に出演いたしました。

http://zestoike.com/


演奏有り

寸劇に、紙芝居に、アクション有り

楽しく演奏することが出来ました!!

この日の演奏の様子です

http://www.youtube.com/watch?v=AJKdZww_S_I&feature=player_embedded





2012年9月17日(月・祝)


恋しよ、京都ー京都学生祭典ー「京都の魅力すべて見せます」
京都駅ビル大階段特設ステージ(室町小路広場)
出演いたしました!!

演奏の様子です
http://www.youtube.com/watch?v=baUuTiNCAPY&feature=youtu.be

京都学生祭典ホームページ
http://www.kyoto-gakuseisaiten.com/


同時に中央コンコースではたたみPRブースを設置「ミニ畳作り教室」を実施し80組以上の皆さんに実際畳作りを体験頂き大盛況でした!!
ブースのテーマは「みんなが集まる日本のお茶の間」





2012年9月9日(日) 松原京極夏祭りに出演いたしました

 会場 五条天神社(京都市下京区松原西洞院角)
http://matsubarakyogoku.web.fc2.com/index.html

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000069





皆さん雨の中声援くださりパワーいっぱいで演奏できました!!今日は13人編成、ボーカル、ギター二人、ベース、キーボード、サックス、ドラム、パーカッション、ウクレレ、三味線、さらに和太鼓二台と鉦との合奏!!音圧がすごかった。お越しくださったみなさん、松原京極商店街の皆さん、メンバーのみなさんありがとうございます!!

セットリスト
1.奉納太鼓
2.タタミでガンボ
3.夏祭り
4.ALL TATA ME
5.松原京極商店街(アダルトバージョン)
6.ふるさと
7.畳表
8.TATAMI LIFE!
9.畳が好き
10.アンコールタタミでガンボ

演奏の動画です
http://www.youtube.com/watch?v=CwMNFC34JhY&list=FLEo2IBWSGJ40ZNWZglvWeww&index=1&feature=plpp_video



2012年8月12日(日)
2012年 浴衣の日vol.2


今年も出演いたしました。
近代的な[FINNEGANS WAKE]1+1の店内を様々なアーチストの手によって昭和の香りただよう日本の夏のお茶の間に変身するイベントです
11日 [落語&たこ焼きの日]。。。。。。。。。。。。。。。
月亭遊方のテーブルシアター落語会
サカイ君のたこ焼きパフォーマンス
12日 [ライブパフォーマンスの日]。。。。。。。。。。。。。
日本畳楽器製造アコースティックライブ
福井&内橋アコースティックライブ
TVVTサカイ 映像パフォーマンス
樋野展子サックスライブ
........&すいか割り



2012年8月4日(土)

梅逕(けい)中学校エコサマーフェスタに出演しました
16時〜20時30分
よさこい、ゲーム、工作、打ち水、南京玉すだれ、バルーン、食べ物屋台、花火と盛りだくさん!!



晴天のグラウンドをいっぱいに使って畳PRさせていただきました



2012年8月1日(水)
西本願寺本山・北境内地で第27回本願寺納涼盆踊り大会に出演いたしました
我々日本畳楽器製造は過去最多の総勢16名!!
熱気あふれるイベント
ありがとうございました!!
西本願寺ホームページ
http://www.hongwanji.or.jp/index.html
 











2012年7月16日(月祝)
二か月連続いちろく市に参加しました!!
 西本願寺門前町〜祇園祭練り歩こう企画
「おりんちゃんはリンリンリン、祇園祭はコンチキチン」







そして僕達「日本畳楽器製造」+「下京を音楽でつなぎたい」+「おりんちゃん」
は先月に引き続き今月も練り歩き&名所、旧跡でゲリラ的ストリートライブを決行しました!!
そして夕方からは松原京極商店街〜祇園祭り宵山でにぎわう鉾町近くまで練り歩きました


たくさんの皆さんに声をかけて頂きました!!
ありがとうございました



2012年7月14日(土)
オフィスに畳敷き部屋を作らせていただいた
インフォニック株式会社さん
http://www.infonic.co.jp/
新オフィス引越しパーティに呼んでいただき畳PRソングを披露してまいりました


新ソフト「TATAMI-CMS」を開発された御縁です
TATAMI-CMS
株式会社セールスフォース・ドットコムが提供するクラウド・プラットフォーム「Force.com」上に開発されたCMSです。CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)とは、HTMLなどの専門知識を必要とせずに、Microsoft(R)Wordと同じような感覚で簡単にホームページの編集を行うことができる仕組みです
http://www.infonic.co.jp/business/sales/tatami



2012年7月1日(日)
西京極運動公園の
京都サンガF.C+おりんちゃん+たたみ究極のコラボ企画がありました。

この日は
サッカー京都サンガF.CVSファジアーノ岡山戦が行われ
サッカーのキックオフ前に行われる京都市「下京区民デーPRブース出店」で、下京区を、おりんちゃんを、畳をPRしました!!

僕たちは路上ライブ&練り歩きを担当しました。

演奏



雨の止み間を見計らって〜練り歩き

18時ごろには雨も止み心地よい気温の中

19時過ぎからはみんなでサッカー観戦をしました。

なんと!! 試合ハーフタイムには「おりんちゃん」「シモンちゃん」のグランド一周もありました



最高に刺激的な一日でした。
お越し下さった皆さん、スタッフの皆さん、音楽で下京区をつなぎ隊の皆さん、日本畳楽器製造メンバーの皆さん
ありがとうございました!!



2012年6月16日(土)

 門前町いちろく市  西本願寺伝道院 ステージライブと門前町周辺をパレード練り歩きをやりました!!
  京都市下京区東中筋通正面下ル紅葉町(西本願寺 正面油小路角)


練り歩き三回(10時、12時、14時)にライブ演奏

降水確率80%時折強く降る雨の中、全て慣行 やりとげました(^−^)

門前町を練り歩きながら演奏


おりんちゃん、そしてスペシャルゲストまゆまろくんも駆け付けて盛り上げます!!


龍谷ミュージアム前での演奏


龍谷大学の学生さんたちも集まってくれました


西本願寺伝道院正面でも生演奏


次は世界文化遺産!西本願寺!を目指します

たたみ版 アビーロード


観光客、外国人、近所の人たくさん集まってくださいました


日本畳楽器製造 畳PRライブスタート!!


おりんちゃん、まゆまろくんも演奏に参加しています


恒例の畳紙芝居に


アクションソング


あっという間のステージはすごく楽しく過ぎて行きました(^◇^)

三回目の練り歩きは再度西本願寺へ

記念写真もバッチリ写してくださいました


14時30分予定を全てやり遂げて無事閉会式〜

植柳町づくりプロジェクトの皆さん、下京を音楽で繋ぎたいの皆さん、チームまゆまろの皆さん、門前町の皆さん、西本願寺関係者の皆さん、雨の中お越し下さった全ての皆さん、そして我ら日本畳楽器製造の楽しむ事に積極的なメンバーのみんな

ありがとう!!またやりましょう!!

門前町のおりんちゃん

イントロ

 (×××   ×××

C

Dm

G7

C     C7

D       G7

Em       Am

D7

G7         C

1番

C

Am

F

G7

お念珠を

ブラブラ

ピョコピョコ

歩くよ

C

Am

F

G

りん棒を

ユラユラ

ピョコピョコ

歩くよ

G7

C

Dm

G7

C   C7

リーンリーン

リンリリ-

おりりんりんりん

おりんちゃん

D         G7

Em       Am

D7

G7        C

リーンリーン

リンリリ-

まちのどこかに

おりんちゃん

C

D

G7

C   C7

リーンリーン

リンリリ-

おりりんりんりん

おりんちゃん

D         G7

Em       Am

D7

G7        C

リーンリーン

リンリリ-

門前町の

おりんちゃん

間奏

C

D

G7

C

2番

C

A

F

G7

まあるい

からだに

おしゃれな

服で

C

A

F

G

キラキラ

笑顔

響くよ

リンリリン

G7

C

D

G7

C   C7

リーンリーン

リンリリ-

おりりんりんりん

おりんちゃん

D        G7

Em       Am

D7

G7        C

リーンリーン

リンリリ-

スキスキ大好き

おりんちゃん

C

D

G7

C  C7

リーンリーン

リンリリ-

おりりんりんりん

おりんちゃん

D        G7

Em       Am

D7

G7        C

リーンリーン

リンリリ-

門前町の

おりんちゃん

アウトロ

C

D

G7

C

C ×   ×   ×

  ー     ちーん

音源

門前町のおりんちゃん

http://www.youtube.com/watch?v=SyJ_-I5NiHY&feature=player_embedded



イントロ

【松原京極商店街のうた】

E              G#m

F#m          F#m7

E             A

B7             A

E             

B7

E            C#m

A

E            C#m

A

松原京極

商店街

笑顔と笑顔を

つなぐ街

E              G#m

F#m          F#m7

E             A

B7             A

楽しい

出会いの

松原京極

× × 商店街

E

B7

E            A

E

E            A

E

小さな子たちに

優しい街なん

A         F#m

G#m         C#m

A            A6

B7

朝に夕に

いつだって

声かけてくれる

E            A

E

E            A

E

おはようおかえ

車に気をつけ

て            

A         F#m

G#m         C#m

A            A6

E               G#m

みんなが見守り

隊さ

安心できるん

だ      イク

C#m       

G#m

C#m       

G#m

メン パパに

も          いそ

がしい ママに

A         B

G#m         C#m

A            A6

B7

強い味方の

商店街

なんでも聞ける

E            A

E

E            A

E

重たい荷物

運んでくれるん

A         F#m

G#m         C#m

A            A6

E              G#m

たまには話し

相手さ

お年寄り目線

             スー

C#m       

G#m

C#m       

G#m

パー なんか

じゃ          味

わえないん

A         B

G#m         C#m

A            A6

B7

大好き対面

販売

安心あんぜ

E            C#m

A

E            C#m

A

松原京極

商店街

笑顔と笑顔を

つなぐ街

E              G#m

F#m          F#m7

E             A

B7             A

楽しい

出会いの

松原京極

× × 商店街

E

E

E              G#m

F#m          F#m7

E             A

B7             A

楽しい

出会いの

松原京極

× × 商店街

E

E

音源

松原京極商店街のうた

http://www.youtube.com/watch?v=b-7mcN21Nw8&feature=channel&list=UL




2012年6月16日(土)
産経新聞に掲載いただきました!!




2012年6月15日(金)
京都新聞に掲載いただきました!!



2012年6月12日(火)
宗教文化専門紙 中外日報に掲載いただきました!!



2012年6月12日(火)

読売新聞に掲載いただきました!!

京の寺社縁日 続々と「市」誕生

 京都を代表する寺社の境内などで縁日に開かれる「市」が続々と新たに誕生し、にぎわいを見せている。西本願寺門前(下京区)の「いちろく市」や醍醐寺(伏見区)の「醍醐市」では、手作り品やアイデア商品の販売のほか、楽しいイベントを手がけて認知度を高めている。(岡田英也)

16日の「いちろく市」の練り歩きイベントに向け、準備を進める関係者たち(京都市で)

 京都では、南区の東寺で弘法大師・空海の月命日(毎月21日)に開かれる「弘法市」と、上京区の北野天満宮で菅原道真の月命日(毎月25日)にある「天神市」が有名。

 一方、西本願寺前の「いちろく市」は、浄土真宗の宗祖・親鸞の月命日(16日)に合わせ昨年12月から始まった。同寺門前の伝道院前に店が連なり、当初と比べて店の数も増え、現在は約20店が参加する。

 今月16日には午前10時、正午、午後2時からの3回、仏具をモチーフにした、ゆるキャラ「おりんちゃん」と楽器を演奏しながら練り歩くイベントを行う(市の開催は午前9時〜午後3時30分)。市では毎回、親鸞が好んだとされる小豆を使った菓子や仏具を販売し、地域の特徴をアピール。

 主催する「植柳(しょくりゅう)まちづくりプロジェクトチーム」の宇佐美直秀代表は「仏具店などの門前町と市が一体になって盛り上がり、地域の活性化につなげたい」と話す。

 醍醐市は2010年8月にスタート。平安時代の醍醐天皇の月命日(29日)に合わせて毎月開かれ、現在は約70店が出店する。パンやアクセサリー、民芸品といった手作りの商品が多く、出店料は月に2000円で、このうち50円を寺の修復事業に寄付している。

 ほかに左京区の知恩寺境内(毎月15日)や、北区の上賀茂神社(毎月第4日曜日)でも独自の市が開かれ、にぎわいを見せている。

2012年6月12日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20120611-OYT8T01431.htm



2012年6月10日(日)

ゼスト御池と京都ほっとはあとセンターの主催で「ゼスト ざ ほっとはあとwith学生祭典」に出演しました

我々「日本畳楽器製造」は河原町広場特設ステージで畳PRのライブショーをやらせていただきました
 畳楽器演奏

  畳がよくわかる紙芝居


スペシャルゲストとして西本願寺門前町のゆるきゃら「おりんちゃん」も盛り上げにやって来ました!!

たたみ動物ウクレレは子供たちに大人気でした

布団叩きやしゃもじや熊手を振り応援して下さっています

お越し下さった皆さん、スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました


イベント詳細
【ゼスト ざ ほっとはあと with学生祭典】
2012年6月9日(土)から10日(日)11時から18時
於:ゼスト御池(京都市営地下鉄「京都市役所前駅」直結、京阪三条から徒歩7分)
http://zestoike.com/

ゼスト御池「ほっとはあと」フェアの一環として開催される、2日間のおまつり。
京都府内の障害者事業所で製作したどうぶつパン、ソフトクリーム、焼き菓子、さをり雑貨など、「ほっとするあたたかさ」を感じ取れる2日間をお楽しみください
河原町広場:100円均一・200円コーナーなどお買い得商品を集めた広場
ステージではコンサートや3分で着られる「着物ショー」など
市役所前広場:絵付け体験広場
商品を制作する過程をみていただける実演販売コーナーなど
寺町広場:たべものを集めた広場
パン、焼き菓子、ドーナツ、ラスクなど
御幸町広場:お弁当販売やフリードリンクコーナーの広場
音楽やこどもたちが自由に遊べるレストスペースもあるよ
プレゼント:両日「ゼスト御池かわら版第6号」持参の方、
各先着100名にドーナツプレゼント!
(御幸町広場に引き換えコーナーがあります)

京都ほっとはあとセンターとは・・・
障がいのある人の「自立したい」という願いと期待にこたえるために、
「ほっとはあと製品」を社会へ広めるために--。
京都ほっとはあとセンターは、障がいのある人たちの自立、そしてさらなる社会参加が図れるよう、京都府・京都市・府内の授産施設や共同作業所等がひとつになって設立した「京都授産振興センター」として平成7年に発足、平成18年にNPO法人の認可を受けました。
「ほっとはあと製品」の販売支援はじめ、障がいのある人の就労支援に取り組んでいます。
http://www.kyoto-hotheart.jp/


2012年6月1日(金)


6月1日の本願寺新報にインフォメーションを掲載してくださいました



2012年5月26日(土)


3周年記念パーティに出演いたしました

カフェフロッシュさんは改装をお手伝いさせていただいた素敵な町屋カフェです

フロッシュらしく、多国籍な音楽を楽しんでいただける楽しいライブとなりました


- LIVE MUSIC -
7 pm : 日本畳楽器製造アコースティックバージョン(
西脇畳ギター)/「じゃいあんステップス」/「DoDo
8 pm : -  OPEN MIC  -
9 pm :
「鞴座」

鞴座さん達と向かいの公園にて

  

  






2012年5月13日(日)

久我・久我の杜・羽束師地域の若者交流イベント
「あい愛フェスタ2012」

日時:2012年5月13日(日) 時間:10時〜15時
会場:久我の杜小学校グラウンド(雨天体育館) (京都市伏見区久我東町209)

初夏を思わす晴天に恵まれて盛況の中
無事開催されました!!

我ら日本畳楽器製造も地域の活性化に協力出来て良かったです!!

地域の皆さん、主催者のみなさん、出演者のみなさん


ありがとうございました!







2012年3月19日(月)
ニュースになりました〜

先日の、「笑いと健康イベント」のライブ演奏の様子が3/19月曜日
ケーブルテレビのK-CATほっとニュースの中で放送がありました

関西一円視聴エリアですが見れない方もいらっしゃったと思いますので、

ダイジェスト!!テレビ画面を写真でそのまま撮りました〜報告

大西めぐみアナウンサー(の背景は枚方大橋か!?)



今日のニュース項目は・・・
京田辺、寝屋川、寝屋川、枚方と、地元密着!!


演奏の様子もしっかり流れました

ノリノリのお客さんもバッチリ映してくれました。皆さん盛り上げてくださりありがとうございます!!


恒例の畳紙芝居も


インタビューでは少し真面目な話も〜


たくさん取り上げてくださいました!!

ありがとうございました



番組

ほっとニュース(11:30他一日6回)
http://www.kcat.jp/channel/ch_bangumi/ch_hotnews.html


放送エリア(ケーブルテレビ枚方、交野、八幡)、eo光テレビ(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)
http://www.kcat.jp/ctv/ct_area/index.html









2012年3月17日(土)

笑いと健康イベントIN寝屋川市中央高齢者福祉センター
たいへん盛り上がりました!!

盛り上げてくださいました寝屋川のお母さん、お父さんたちのパワー!!



楽しもうとする積極性!!がすごくうれしかったです


全てが元気なエネルギーでした


パワーを与えて、貰って、与えて、貰って〜無限増大リピートするような情熱


ありがとうございます!!
たたみ紙芝居も好評

〜イベント概要〜

笑いと健康イベント

寝屋川市中央高齢者福祉センター(072-832-0050)

大阪府寝屋川市成田町3番6号(〒572―0004)

 3月17日(土)午前10時〜午後3時20分、

参加資格 40歳以上の寝屋川市民。

∧楽々健康サークル∨

○紹介展示コーナー…午前10時〜午後3時20分、

13サークルの紹介と作品展示

○体験コーナー…午前10時〜正午、

サークル体験(材料費は実費)、

参加サークル=ちどり会(野の草花を描く)、
誰にでも簡単に弾けるミニハープ、
寝屋川スポーツ吹矢クラブ、ラッピング&ペーパークイリング、英会話チェリーズ

申込 体験コーナーのみ3月10日(土)までに電話


∧畳トークとミニコンサート∨

 午後1時〜2時、

畳についてもっと知りませんか、

出演=西脇一博さん(日本畳楽器製造)ほか。





2012年1月21日(土)たたみEXHIBITION千秋楽


たたみEXHIBITION皆さんのおかげをもちまして「完全燃焼」いたしました
1/21(土)
後に予定が有る為に出演が危ぶまれていたフィネガンの重鎮!!SAXソロ樋野展子さんは、「トップなら何とか出れる」とお忙しいスケジュールを調整してくださいました。



日本畳楽器製造ライブ(千秋楽バージョン)はメンバーの人数がひとり多くなっただけでなくとにかく熱い暑い演奏だったと思います



魂の弾き語り「玉置 寛明」は
いまの自分を変える為に柔道着で演奏!?
一から自分を変える為に白帯で!・・・のつもりが黒帯を持ってきてしまいました(笑)普通に強いがな〜



ここで嶋津美紀の世界」平成24年新春公開ペインティング
「書き初め」ならぬ「消し初め」
初日に続いて二作目に挑戦!!
今回はイグサ筆です!!



「江藤570の世界」愛と感動のカウントダウン
劇団セレブ気どり座長、女優 江藤570

任侠コント『仁義 トゥモロー・ネヴァー・ダイ』

必見!!OP映像
http://www.youtube.com/watch?v=juE9SXszj9A&feature=player_embedded

二年連続のオオトリはやっぱりセレブ気取り
オープニング映像の素晴らしさ、役者さんの演技力凄かった


エンディングから恒例のカウントダウンでイベントを締めます!!


お客さんも出演者もみんなステージ=お茶の間に上がります

みんなでカウントダウン

10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.0

バンザイ!!




打ち上げはいつものようにおでん大会〜畳夜会「大人の映像上演会」

朝まで僕の出たテレビ番組映像やなぬいぐるみ劇や570座長が過去に出てらしたステージやミュージカルの映像を見て、食べて、話して

朝五時解散となりました

みなさん本当に本当にありがとうございました!!!!!

そして今年のたたみEXHIBITIONは延長戦!!
1月22日(日)は
畳ステージセットで様々なこころみ 「月亭遊方ラディカルコメディーシアター 」
畳の出仕事で使う作業台の上で革新的な落語を熱演くださいました
月亭遊方ホームページ http://u4.halfmoon.jp/top.html




2012年1月14日(土)初日

第二回 たたみEXHIBITION
二十四年 新春お茶の間大興行
初日 大入り満員ありがとうございます!!

たたみEXHIBITIONとは・・・
京都の創作畳職人西脇一博の呼びかけで集まったメンバーが
お茶の間の畳の上で独自のアートパフォーマンスを披露する
平成23年から始まったお正月行事です。
そこには日本文化の継承、和の生活、畳の素晴らしさを表現したいと言う気持ちが込められています。



... ●〜fancy of planet〜ハレコ☆の無理やり女!BABI☆・・・(バビ)
期間中は自由に出来る塗り絵が配布されます

●hiro写真展
hiro 弘田優子
ビックルさんことhiro 弘田優子初の写真展
気に入った写真はお持ち帰りして良いとのことです


さてオープニングはわれら日本畳楽器製造(オープニングバージョン)


今回は、僕とのぶりんさん、めめちゃん、西岡さん、えびちりちゃん、よおちゃんの布陣

ラストはお客さんがほうきや熊手やシャモジやスリコギやソロバンを振り上げて応援してくれました

どんなバンドや〜


 瓜生山オーバートーンアンサンブルライブ
    ホーミー、口琴をはじめシタールの様な楽器、鈴のようなこする楽器、ギターも原型の様な楽器、そしてi-pad
とにかくその楽曲も音色も不思議で遠くに行ってしまいそうになりました(あかんあかんもどってこーい)



オーマイゴッツ
ジャズスタンダードと歌謡曲のカバーバンド
     演奏の秀越さ、歌の面白さ、絶妙のトーク
    初対面の人から「ヒロシ〜ヒロシ〜」特に女性からコールされていました
完全に美味しいとこ独り占めでしたよ
Sax大川平のり子 Piano夏目有香 ギター、歌、おしゃべりヒロシ


「嶋津美紀の世界」平成24年新春公開ペインティング
     「書き初め」ならぬ「消し初め」
     新進気鋭のアーチスト嶋津美紀がお送りする不思議世界
      「オープニング消し初め」

古ゴザに書かれた時を消したら逆に目立ったという結果に(笑)

わらを刻んで白い塗料と混ぜ合わせています



恒例のおでん大会が始まったころには終電はとっくにおわっていました


朝まで話しステージで有ったはずの畳の上で雑魚寝
朝五時過ぎに解散となりました

皆さんありがとうございます



2011年12月17日(土)
堺ウクレレサークルの忘年会に参加させていただきました
みんなを巻きこんで「畳deセッション大会」をさせていただきました
楽しい企画ありがとうございました





2011年11月12日(土)

彦根金亀会に呼んでいただきました

ミニたたみ作り、畳楽器演奏、畳紙芝居、畳ウルトラクイズ、いぐさパンの試食
懇親会にまで参加させていただきました


作品を持ってポーズ

ミニたたみ作りの様子

演奏風景

畳紙芝居と畳ウルトラクイズ


この度お誘いくださった辻さんのブログにも掲載いただいております

http://tujimariko.jugem.jp/?eid=1333312外部リンク

ありがとうございました




2011年11月5日(土)

高槻市五領地区PTA協議会主催の親子カーニバルに
ゲストとして日本畳楽器製造が参加させていただきました。

畳ブースも完成〜


いつも好評なミニ畳作り教室


濱田剛史高槻市長が登場
ギターの弾ける市長には、もちろん畳楽器を弾いてもらう


演奏スタート



新ネタ畳紙芝居で楽しく畳のお勉強をしました




演奏後もたくさんの皆さんが雨の中
ほとんど帰らずに盛り上がってくれていて良かった!

雨だったけど、子供達に囲まれて楽しいイベントになりました(^^)






2011年10月30日(日)

岡崎公園(平安神宮前)
 ライフスタイルの再考をコンセプトとしたカフェイベント「ライフスタイルカフェ」にブース出展、ステージ出演いたしました


メインステージは畳で設営いたしました!!畳らしく座ってプログラムが進んでいきます


西脇畳敷物店ブースは畳楽器でいっぱい


雨の中にも関わらずたくさんの方が集まって下さいました







2011年10月29日(土)

The Day Of 忌野清志郎に出演いたしました
大阪 肥後橋 ライブバーVOXX
http://www.live-voxx.com/index.html

歌にのせて精一杯畳をアピールさせていただきました!!




またご厚意でイベントの時間中入口に畳楽器展示させていただきました





2011年8月21日(土)
千鳥ヶ丘自治会 地蔵盆(滋賀県彦根市) に呼んでいただきました
日本畳楽器製造 西脇一博は地元バンド「四人案山子」との畳バンド「たたみ社長と四畳素足」で演奏しました

いつもの様に和室舞台にカスタマイズしていきます


いただいたカレーライス 二杯たべました!とても美味しかった(^^)


派手な背広の自治会長さんに紹介いただき畳楽器演奏スタート


畳のタンバリン「たたンバリン」を軽快に叩きます!


畳ソングに昭和歌謡から最近のヒット曲まで演奏しました


ラストは今大流行の「マルマルモリモリ」を、かわいいダンサーさんと一緒に踊りました


千鳥ヶ丘自治会のみなさんありがとうございました!!



2011年8月13日

日本畳楽器製造 西脇一博はソロで
イベント浴衣ノ日+昭和ノ日に参加しました
場所は
大阪心斎橋〔FINNEGANS WAKE〕1+1
舞台にはちゃぶ台、スイカ、かき氷機、団扇、扇風機などが用意され準備万端


壁にはC月子さんのアート作品


バックのすだれには映像アーチストサカイ氏が製作した日本の祭りの映像


ほとんどの出演者、お客さんが浴衣と言う周知徹底ぶり+ノリの良さ


スイカも浴衣だとより風情があります


僕は畳噺+畳弾き語りをやらせていただきました


バックのすだれに映し出されてる昭和映画の映像がお盆らしい不気味さを醸し出しています


大阪の繁華街のど真ん中で開かれた今回の浴衣イベントは
日本の夏を涼しく過ごす工夫や気持ちが伝わった良い機会になりました




2011年 8月7日(日)
サマーキャンプIN京都広河原
http://www11.plala.or.jp/nishiwakitatami/hirogawaracamp.html
特設野外ステージにてライブイベントいたしました


トップは日本畳楽器製造新ユニット「i−matAT」



最初は緊張していたけれど堂々のバイオリン演奏を披露して下さいました
アンコールにもバッチリ応えてくれました
ありがとう!!



英語インストラクター「レイ紀子」さんによるアクション英語歌

大人も子供も歌って、踊って、笑いました


ステージ最後は有志によるライブ!!
たくさんの仲間たちが飛び入りしてくれました




2011年 8月6日(土)

柳田國男50年祭・第32回山桃忌〜町制55周年記念事業〜 http://www.50nensai.com/
2011年 8月6日(土)18:00 “民族辻広場まつり特設畳ステージ”
開催地:兵庫県神崎郡福崎町第一グラウンド駐車場(柳田國男生家・もちむぎの館周辺)
“民族辻広場まつりステージ”


●日本畳楽器製造ライブとワークショップ

福崎町のみなさんの心温かい声援、積極的な参加のおかげで大盛況でした


主催者のクミさん日本畳楽器製造の活動に興味を持っていただき、さらに演奏の機会をくださりありがとうございます
偉人柳田國男さんのお祭りに参加できたこと誇らしく
方々に自慢します

初の夏フェス、初の野外体験でした


ミニ畳作りワークショップの様子

みんな上手にできました!!



日本畳楽器製造ライブ

なんと偶然!!この日のメンバーのイニシャルは全員が「N」です



高台を吹く風が気持ちよく空の上で演奏しているようです



演奏中ステージを飛び出して会場を練り歩きました


たたみウルトラクイズチャンピオン松田さん

みなさんありがとうございました!!





日本畳楽器製造の西脇一博が
☆大友良英ダブル・オーケストラに畳楽器で参加しました!!

2011/7/3


大友良英ダブル・オーケストラに参加、演奏してきました
演奏者はナント140人の大所帯!!
持参した楽器は
エレキギタたみ「ザ畳」と、たたレレ「ラブ&スマイル」



嬉しい事に僕の畳楽器も皆さんに注目していただきいっぱい記念写真を撮ってくださいました

インプロビゼーションの刺激的な所

特に全員で(140人)で同時に音を出すときの音圧は大迫力でした

とても刺激的な体験になりました

この先の活動にもきっと生きてくると思います

このオーケストラ企画はまだまだ続きます



大友良英のJAMJAMラジオ
番組ホームページ
http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/jam/



畳祭だよ!!三津屋商店街!!

畳楽器の演奏に加えて、畳ばなし、ミニ畳の制作体験や「いぐさパン」の試食などのイベント
畳を知り、作り、奏で、食して、まるごと日本の伝統工芸を堪能しました。

2011
年3月12日(土)13301600
出演 日本畳楽器製造
【場所】みつや交流亭  (参加無料)


〒532-0036 大阪市淀川区三津屋中1-4-29
電話 050−1505−8627


【アクセス】阪急神戸線 神崎川駅近く


暖かくてよい天気でした♪

お子さんから年配の方まで、かなり幅広い層のたくさんの方が集まってくださいました(*^_^*)

商店街にも飛び出し、暖かい声援をいっぱいいっぱい頂きました(*^^)v

演奏に続いて恒例「第六回たたみウルトラクイズ大会」

日本畳楽器製造Jr.!?

続いてのミニ畳作り教室は20人以上の参加で二階の部屋は超満員
ミニ畳!!全員上手に完成です(^○^)

スタッフの皆さんと記念撮影〜ありがとうございました!!


みつや交流亭さんのブログに畳イベントの様子を掲載いただいています
http://plaza.rakuten.co.jp/kouryutei/






ザ・淀川4月号の15ページに畳イベントの記事を掲載していただいています。

http://the-yodogawa.jp/


http://the-yodogawa.jp/pdf/201104j.pdf
15ページです






2011年1月22日(土)

たたみEXHIBITION

二十三年 新春お茶の間大興行

大好評無事終了いたしました!!

西脇畳敷物店(創作畳展示)
日本畳楽器製造(演奏
十五日・ニ十二日)

ほか日替わり豪華ゲスト多数

一月十五日(土)〜ニ十二日(土)全八日間
 各日
 二十時〜ラスト

場所FINNEGANS WAKE1+1大阪市中央区東心斎橋一の六の三十一 
リードプラザ心斎橋五階

南警察署ニ軒西へ(地下鉄長堀橋7番出口から徒歩3分 電話06-6251-9988


四畳半で繰り広げられるケッタイなお正月


1月15日(土)22時〜
華道家、ヨガヒーラーの中岸夢風さんのパフォーマンス

23時〜
画家、かえるマニアの嶋津美紀さんのパフォーマンス

1月15日(土)
打楽器奏者のたいこの(北川)よおちゃんの演奏

■16日(日) 19時半〜●新春・鍋パーティー+着物+カルタ大会in〔FINNEGANS WAKE〕
樋野展子さん サックス演奏

■18日(火)は
●20時〜畳芸術・映画上映会(日活ロマンポルノ・小津映画・落語上映)


■20日(木)21:00〜「タロット占いin四畳半」松岡永子氏
★四畳半からあなたの2011年が見える!(ワンコイン制)

■21日(金)・20時〜 ツイッターの日+新春パーティー:畳バージョン
       ※たこやきパーティー


1月22日(土)最終日!!

20:00オープニング挨拶

20:10日本畳楽器製造ライブ

21:45早川聡さん 中国鍼 「美顔のツボ」

22:30かなたのひ 朗読とサックス

23:15女優、映像クリエーターの江藤570さん任侠コント

24:00打ち上げおでんパーティー








ありがとうございました!!






2010年12月19日(日)
日本畳楽器製造は
イベント
バンドdeナイト@ホンキー★トンク に出演いたしました


宝ヶ池ホンキー★トンクと言えば乗馬クラブにある南西部アメリカの雰囲気そのものの老舗ライブハウス

一夜限りの和室に大変身!!
存分に「畳」をPRさせていただきました




ありがとうございました!!







2010年12月5日(日)
ありがとうございました!年忘れ畳大会




第一部の畳体験は予想以上の盛り上がりで
予定の倍の約40人の皆さんに実際ミニ畳を作っていただきました
見事全員が上手に作製出来ました!!

第二部の創作畳や畳楽器の発表会
オリジナル畳ソングを盛り上げていただいて嬉しかったです

ありがとうございます感謝感謝の一日です
心よりお礼申し上げます


畳文化のPRがんばっていきます!!






11月26日(金)



京都新聞夕刊(文化報道欄)に西脇畳敷物店および日本畳楽器製造を紹介して頂きました
http://www.kyoto-np.co.jp/








2010年11月7日(日)
姫路ハルモニアさんで

積極的畳PR音楽ユニット日本畳楽器製造がデビューライブをいたしました
http://harmoniania.blog109.fc2.com/

姫路市延末1-80 2F tel.080-3136-2673

出演:Bon Voyage/ほりゆうじ/日本畳楽器製造

ライブの様子

特設お茶の間ステージ




最後は出演者全員、お茶の間で記念撮影!!

この日、初めて会った人同士なのにみんな嬉しそうな顔〜

音楽と畳の素敵な出会い

畳の取り持つ縁

お茶の間が結ぶ人と人

暖かさ優しさ

大切な事にたくさん気付いた素敵な夜


日本畳楽器製造ホームへ