2009年〜2010年のニュースです

2010年12月28日(火)

プロゴルファー青木功さんからの贈り物


僕の作ったゴルフパターたたみ「パタたみ」のヘッドに
憧れのプロゴルファー「世界のAOKI」青木功さんにサインをいただきました
ゴルフ界の育成に力を注いでいらっしゃる青木プロからは
「畳でゴルフをPRしてくれている」と喜んでいただけました





2010年12月25日(土)

「ぶらり途中下車の旅」に出演しました!!

旅人は太川 陽介さんです

ぶらりと歩いていると
畳の貼り替え作業をしている人が。
良く見ると畳にしては薄くて、引き手が付いています・・・。
畳の襖??とは珍しいと太川さん。
尋ねてみると
色々と変わった畳作品を作っているとのことなので見せて頂くことに。
畳の新しい可能性を感じた太川さんでした。

西脇畳敷物店
畳界のスーパーヒーロー!
創業明治2年の5代目店主である西脇さんは
フローリングの普及で、畳離れが進む現状をなんとかしようと色々な畳作品を作り始めました。
ゴルフ畳、畳バック、スケートボードや畳楽器など。遊び心を込めてユニークな作品をつくり続けています。
畳の魅力を伝えていきたいと西脇さん


放送は

20101225日(土)9301030日本テレビ(関東エリア)

またBSで全国放送は来年に放映されます

201122日(水)20002100BS日テレ

2011212日(土)12001300BS日テレ

http://www.ntv.co.jp/burari/

年に一度のスペシャル京都特集です(普段は関東をぶらりしています)

内容は

今年最後の旅は、京都!叡山電車・京阪電車の旅!

老舗豆腐屋が始めたお揚げのファーストフード!?

畳界のスーパーヒーロー登場!畳楽器で畳を叫ぶ??

先斗町で見つけたスプーンで飲む和風コーヒー!?

京都の有名店の食材を使った食べられない和菓子とは!?

地元で大人気のあま〜い焼きそば!?






2010年12月19日(日)
日本畳楽器製造は
イベント
バンドdeナイト@ホンキー★トンク に出演いたしました
宝ヶ池ホンキー★トンクと言えば乗馬クラブにある南西部アメリカの雰囲気そのものの老舗ライブハウス

一夜限りの和室に大変身!!
存分に「畳」をPRさせていただきました


ありがとうございました!!






2010年12月5日(日)
ありがとうございました!年忘れ畳大会

第一部の畳体験は予想以上の盛り上がりで
予定の倍の約40人の皆さんに実際ミニ畳を作っていただきました
見事全員が上手に作製出来ました!!

第二部の創作畳や畳楽器の発表会
オリジナル畳ソングを盛り上げていただいて嬉しかったです

ありがとうございます感謝感謝の一日です
心よりお礼申し上げます


畳文化のPRがんばっていきます!!






2010年12月1日(水)
奈良県中川様邸
マンションの屋外1.5坪の空きスペースを
利用して立派な坪庭が完成しました






2010年11月25日(木)

11月25日(木)
日本テレビズームイン!!SUPER(関西枠)読売テレビ
スタジオ生放送!生出演!いたしました

http://www.ntv.co.jp/zoomin/index.html



自作の畳応援ソング「Tatami de Gunbo」をスタジオ生出演・生演奏しました


出演者の皆さんも興味深々

とても楽しかった!!ありがとうございました





11月26日(金)


京都新聞夕刊(文化報道欄)に西脇畳敷物店および日本畳楽器製造を紹介して頂きました
http://www.kyoto-np.co.jp/


2010年11月25日(木)
祝優勝!!ダブル受賞!!



先日行われた
京都畳技術専門学院競技会において
当店の 
奥西浩典(研究科二年)
池田優樹(一年)
が優勝に当たる「知事賞」を受賞いたしました
奥西浩典は3年連続の受賞です
日々の技術の研鑚の賜物と喜んでおります
当店一同もますます精進して参ります




2010年11月7日(日)
姫路ハルモニアさんで

積極的畳PR音楽ユニット日本畳楽器製造がデビューライブをいたしました
http://harmoniania.blog109.fc2.com/

姫路市延末1-80 2F tel.080-3136-2673

出演:Bon Voyage/ほりゆうじ/日本畳楽器製造

ライブの様子

特設お茶の間ステージ







最後は出演者全員、お茶の間で記念撮影!!

この日、初めて会った人同士なのにみんな嬉しそうな顔〜

音楽と畳の素敵な出会い

畳の取り持つ縁

お茶の間が結ぶ人と人

暖かさ優しさ

大切な事にたくさん気付いた素敵な夜



2010年10月2日(土)
全面改装工事を担当させていただきました
「ART GALLERY KARIN」がオープンいたしました
京都アートの発信の場として大いに注目されています!!






住所:京都府京都市左京区一乗寺里ノ西町13
TEL:075-711-0797
時間:平日10:00〜20:00 定休日:火曜
交通:叡山電鉄「一乗寺駅」下車東へ徒歩10秒

http://www.g-karin.net/index.html







2010年10月1日(金)
北区の木嶋様新築和室の縁なし畳を施工いたしました。
建築を受託しているハウスメーカーにわざわざ交渉していただき
「畳だけは西脇畳敷物店で」とご用命下さいました。
ありがとうございます





2010年9月25日(土)
「日本独自の文化
を世界中の人々に感じてもらいたい」
そんな熱意から生まれた
積極的畳PRユニット
その名は
「日本畳楽器製造」
世界のあらゆる場所に、あらゆる文化には独自の素晴らしい音楽があります。
音楽は人々に夢や希望や幸せを与える力があります。
その音楽を畳で、多くの人々と一緒に奏でたい。




日本畳楽器製造プロフィール

西脇一博 奈良秀樹 やずー

京都西陣で創業140周年を迎える“西脇畳敷物店”名物店主西脇一博が製作する“創作畳”
数多い個性的作品の中でも、特に注目を集めるのは畳楽器たち。
その畳楽器を自ら奏で、歌い、演じる。“見て、聴いて、触れて”楽しみながら
日本の伝統工芸の素晴らしさを改めて世に広めてゆく…。
そんな西脇一博の芸人魂に刺激を受けた兵庫のミュージシャン奈良秀樹とともに、日本畳楽器製造は結成された。





2010年9月21日(火)


9月24日(金)日本テレビ

「PON!」10:25〜11:25

に出演しました
http://www.ntv.co.jp/pon/

司会 ビビる大木、岡田圭右、杉上佐智枝アナウンサー


番組内の

「天カメ教室 ちょっとウケたい授業」というザ・たっちがお送りするコーナーです
(11:05〜11:10頃)

この日、9月24日が「畳の日」で有る事にちなんで
創作畳を紹介していただきました


畳ビジネスツール
「畳ネクタイ」と「畳名刺入れ」で颯爽としたザ・たっちのお二人




2010年9月1日(水)

スポーツ報知に掲載頂きました!!






2010年8月23日(月)

他にも畳でサーフィンに挑戦した方の記事を発見しました
これからもどんどん楽しい畳が話題になってもらいたいと願ってます

日本の居住文化の象徴ともいえる畳は、屋内の床にはめ込んで使用するものであることは日本人ならずとも多くの外国人も知っているはず。しかし、ちょっと発想を変えれば、こんな使い方もできるのではないか…ということで、サーファーが畳を使ってサーフィンができるかを試した動画がユーチューブ(YouTube)に公開されている。
http://www.youtube.com/watch?v=GZIAhP4i_tQ


 これは「畳でサーフィンをやってみた!」というタイトルの動画で、文字通り海岸で畳サーフィンに挑むサーファーの様子が撮影されている。畳1畳を抱えたサーファーが、下準備として入念に滑り止めのワックスを塗っている。畳に対してワックスがどれほどの意味をなすのかは定かではないが、ワックス塗りが終わると今度はビーチでシミュレーション。なんだかうまく行きそうだ、という手ごたえをつかみつつ、いざ海へ。

 しかし、残念ながらイメージほど甘くはなかったようだ。次々やってくる波を捕まえるべくパドリングを繰り返し、いい波が来たところで畳の上でサッと立ち上がるが、すぐにひっくり返ってしまう。畳の浮力が大きすぎて、波に簡単にほんろうされてしまうようだ。大きい波はあきらめて、小さな波の上で立ってみると、これは成功。畳サーフィンは砂浜近くの小さな波で楽しむべし。

 しかし、ぼろぼろになった畳を見る限り、畳はやはり屋内で使用した方がよさそうだ。(編集担当:柳川俊之)



2010年6月26日(土)

日本生活科総合的学習教育学会全国大会
僕は生活科の授業の先生を依頼されました
畳の先生です


畳の歴史や効能

畳の文化や現状

難しい話もあっただろうけど

たたレレやスケボーやハンガーも披露しました

この授業をきっかけに子供たちが、そして先生たちが畳を好きになってくれたら嬉しいです








2010年6月23日(水)
町の探検隊(社会見学)で小学生が来店してくれました


たたみはどうやってなおすのですか?

畳はなにから作るんですか?

畳屋さんを、何のきっかけで始めたんですか?

などなどたくさんの疑問、質問を頂き楽しい一時でした





2010年6月13日(日)
京都まち夜塾 vol.12

講演いたしました
-----------------------------------------------------------------

「畳で日本を元気に!気鋭の発想で“創作畳”を生み出すタタミ屋さん」


「京都まち夜塾」はゲストスピーカーの想いに対して皆で“前向きに”意見を出し合う、楽しい双方向の講演会です♪積極的にアイデアを出せる方、協力できる方大歓迎です!






2010年5月29日(土)
カフェフロッシュ一周年記念
ワールドミュージックアンドダンスフェスティバルに出演しました
京都西陣075-205-2705
上京区七本松通五辻上ル東柳町557-7
http://www.cafe-frosch.com/ja.html


歌謡、童謡、インド舞踊、ベリーダンス、アイリッシュ、タンゴ、
グローバルな料理もご用意ファラッフエル、メキシコ料理などなど



2010年6月1日(火)
なんで推理SHOW ハテナの出口(フジテレビ系)

出演しました。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/hatenanodeguchi/index.html
■MC
 伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)
 戸部洋子(フジテレビアナウンサー)
 

関西は関西テレビ(8チャンネル)

6月3日(木)深夜24:35〜25:05

=(6月4日(金)早朝0:35〜1:05)

です

「サーフボード畳」が実際に、大人を乗せて波乗りが出来ることが証明されました!!

番組内容


不思議な現象や出来事には、必ず「理由」がある!
この番組は、思わず「なんで!?」と叫びたくなる不思議な現象に隠された「理由」を解明する推理エンターテインメントSHOWです!

・1時間で音痴が治った! …なんで!?
・住民全員がウソをつく街…なんで!?
・男性が女装するために行列を作る美容院…なんで!?
・絶対にスピードを落とす道路…なんで!?
・行列のできる郵便局…なんで!?
・彼女がデザートを食べたら、彼氏が爆笑…なんで!?

そんな出来事に隠された“ハテナ”を解明すべく、各界から集められた著名人が回答者となって推理していきます。テレビの前の皆さんも一緒に推理してください!



2010年3月15日(月)
関西テレビ よーいドン!

関西テレビ「よーいドン」、 に出演します!!
放送日 3月26日(金)です
am9:55〜11:25


http://ktv.jp/yo-idon/index.html

放送エリア 関西一円(大阪、京都、滋賀、奈良、兵庫、和歌山、徳島)

司会 円 広志
   藤本 景子アナウンサー

となりの人間国宝さん

おなじみの円広志、月亭八光が毎回とある駅から出発して、その駅の周辺をブラブラしながらのんびり散策。たくさんの人々との出会いのなかで、特に印象に残った方を「となりの人間国宝さん」に認定します。そこで暮らす人々、お店など関西の街の魅力を再発見!!
もしかするとあなたの街に円 広志、月亭八光がやって来るかも!?


月亭八光さん


「隣の人間国宝さん」に認定していただきました!!










2009年12月9日(水)
祝 知事賞

先日行われた「第78回京都畳技能競技会」において
当店の奥西 浩典が優勝に当たる「知事賞」を受賞いたしました
昨年に続き二年連続の受賞です
日々の技術の研鑚の賜物と喜んでおります
当店一同もますます精進して参ります






2009年11月28日(土)

11月26日の神戸新聞に掲載していただきました


神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/






2009年10月20日(火)

http://www.asahi.co.jp/call/


テレビ朝日「おはようコールABC」に出演します
10月23日(金)朝500645
畳ドクターとしての活動を紹介していただきます。
5時15分ごろ放映予定です

是非ご覧ください




2009年10月20日(火)

http://www.ytv.co.jp/asapara/

読売テレビ「あさパラ!」に出演します
10月24日(土)9:25〜11:25

ハイヒールリンゴ・モモコ

河合俊一

山本隆弥
音楽特集のコーナーで畳を使った楽器を紹介いただきました。

取材の様子は山本隆弥アナウンサーのブログで紹介されています
http://www.ytv.co.jp/blog/announcers/yamamoto/


ユニークな楽器を紹介?

今日(10月24日)放送の『あさパラ!』で

ユニークな面白い形をした楽器を紹介しました!

こちら!

二人が持っているギターに注目!

番組をご覧になられた方はご存知かと思いますが、

実は、畳でできたギターなんです!

今回、取材した畳店の店長さんはノリノリ!


本物のギターそのもので

アンプに接続することも可能なんです!

畳でできているため、湿気の影響を受けるらしいんです。

その日その日の気候によって音が変化するというのが面白い!

9Kgの重さのあるギターを持ったのは人生で初めての経験でした。


ギターの他にも

畳でできた世界地図やネクタイ、スノーボード、

ハンバーガーを模った畳、ハート型の畳など沢山!

みているだけでも面白い畳店でしたよ!

先輩、五十嵐さんのサイン色紙も発見しました!

なんか嬉しい気持ちに







2009年9月22日(火)
大阪スポーツに畳ジーンズ、畳ウォレット、畳でゴロ寝カーが掲載されました!!







2009年9月18日(金)

新聞に掲載されます!!
2009年9月23日(水祝)
スポーツニッポン(スポニチ)

http://www.sponichi.co.jp/osaka/

旅・レジャー面

「関西発 もの図鑑」です



2009年9月15日(火)

テレビ出演が決定しました!!

たけしのニッポンのミカタ!スペシャル(テレビ大阪)
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/

〜七人の賢人が斬る!ニッポン超進化論


2009918日夜9時〜1048分:

(司会)ビートたけし、国分太一(TOKIO)

(ゲスト)久本雅美、杉本哲太、益若つばさ

現代日本人の身近に起きるさまざまな社会現象をテーマに、を捉える知的エンターテインメント番組。アカデミックな論文から商店街の声まで幅広く取り上げ展開します!


畳のブックカバーを匂うビートたけしさん。 興味深々の久本雅美さん、益若つばささん

畳ネクタイを締めてウケているビートたけしさん、国分太一さん(TOKIO)、杉本哲太さん
「ピアノ畳」、奥は「パズル畳」二見ヶ浦の夫婦岩
TOKIOのキーボード担当の国分太一さん
が実際にピアノ畳を演奏して下さいました!!

みどころ
様々な分野の7人の賢人が、今の日本の問題を専門家ならではの目線で捉えていく。専業主婦に憧れる高学歴女子が増加する現象、約7割の人が「アレルギー持ち」になってしまった日本人の体質の変化などを紹介。東京大学名誉教授・養老孟司は進化したトイレが日本人のある物を大きく変えてしまったと指摘。一体何に影響が!?他に教育、家、医療等を扱う。コーナー企画では「恋愛学入門」を開講、また面白畳グッズを紹介。

ネット局はこちらを参考にしてください
(注)9月18日は「二時間スペシャル」ですので放送時間が若干異なります



畳は無菌化しすぎた日本人を救う!!

感染免疫学の権威、東京医科歯科大学名誉教授・藤田紘一郎
消えたと思った結核が再流行したり、花粉症やアトピー性皮膚炎といったアレルギーが急増。「現代のニッポン人が感染症になりやすくなったのは無菌化しすぎたことが原因。いきすぎた無菌化の結果ニッポン人が危ない」と賢人・藤田は警鐘を鳴らす。
身の回りにあるモノに「抗菌加工」が施され、我々の生活は無菌化状態になりつつある。犬や猫のトイレ代わりになると、感染症に配慮し、公園の砂場に柵などを設置。また、オフィスやデパートのトイレの洗面所からは、蛇口の取っ手が消えた。
藤田は「菌と接する機会を極端に減らしているニッポン人の清潔志向が、免疫力低下を招き、またマンションなどの密閉型の住環境も、ダニ・カビなどの菌が原因のアレルギー増加を引き起こした」と指摘。藤田は解決法を「畳を取り戻すこと」に求める。賢人・藤田の『超進化論』は、「これからのニッポン人は畳の文化を考え直し、色々な菌と共生し免疫力をつけるべき」。

「無菌化しすぎた日本人を救うと提唱された「畳」の、面白グッズを紹介」

ちなみに畳の匂いは、子供の集中力アップに効果があるとの研究結果がある。
・畳ブックカバー…読書して眠くなったら、畳の香りをかぎながら寝ることができる優れもの 2500円
・畳ネクタイ…首元にあるのでいつでも匂いを嗅げ、集中力アップに貢献!? 5800円
・ピアノ畳…畳が鍵盤になっていて踏むと音が出る 30万円
・畳パズル…パズルとして楽しめ、最終的に図柄になる畳。 伊勢の二見湾模様の畳 20万円



2009年9月14日(月)
夏音アート・2009
http://www.natsuon.com/
大盛況!終了いたしました
お越しくださった皆さん、スタッフの皆さん、一緒に参加した皆さん本当にありがとうございました
たくさんのミラクルな出会いがありました!!


写真のヤン・ピターさんなんと当日、ライブをやる
フランス在住のギターリストだったんです

一目で気に入ってくれて自分のバンド「ky」のステージで弾かせてほしいと言ってきました

もちろん朝から一緒に来て展示して下さってるアーチストの奈良秀樹さん作「たたみチューブアンプ」もです

こんな話は大好きです。ライブペインターも入りすごいコラボになりました

ヤン・ピターさん、「畳チューブアンプ」製作者アーチスト奈良秀樹さん、西脇一博

「エレキギタたみ」演奏の動画です
http://www.youtube.com/watch?v=l6a3UqMmji0


Yann Pittard
ファンクからインド、三線からjazzまでコード楽器を操る,ポルトガルの血が1/4 入っているフランス人。10歳からギターを始める。15歳からフラメンコのギターリス トとしてCD制作、公演に携わり、17歳でバカロレアを取得後、インド、エジプトに渡 り各国の伝統楽器ドタラ、ウードを習得。04年パリ市コンセルバトワール、Jazz科 、編曲科を卒業。スタジオワーク、ドキュメンタリー映画の音楽制作に多く携わる。

ky
2005 年結成以来、各々が様々なグループで活動する中、musique voyage 〜旅する音楽〜をテーマに、フランスを中心に演奏。即興、ジャズ、エリック サティの楽曲に民族楽器を取り入れ自在に展開。
NHKBS放送「エリックサティのうた」エンディング演奏。難聴患者の為のCD「耳サ プリメント2」で演奏。即興チェリスト、ユーグ・ヴァンソンを迎える。





2009年9月3日(木)

イベントに参加します

夏音アート・2009
http://www.natsuon.com/


アート部門のアーチストとして参加させていただくことが決定しました。

当日はたくさんの創作畳作品を持って参戦します
また 「夏音アート」をテーマにした新作畳「エレキギタたみが完成しました
会場で初披露いたします


イベント名称 夏音アート・2009



開催日時 9/12(土)[開場:15:00 コンサート開演:18:00]
     9/13(日)[開場:12:00 コンサート開演:17:00]

会  場 名村造船跡地

大阪市住之江区北加賀屋4-1-55 (地下鉄四つ橋線「北加賀屋」下車、徒歩8分)

注意事項
※13日のみ入場料(\500)が必要です。ただしコンサートおよび人形劇のチケットを持っている方は必要ありません。

*夜から行われるコンサートを見る方は別途チケット代が必要です

ライブ出演者
http://www.natsuon.com/artistlist.html

イベント
http://www.natsuon.com/art.html
僕は二階のブースです

行き方
http://www.natsuon.com/access.html

お待ちしています\(^O^)/




2009年9月1日(火)
道具の学校167号に記事と僕の写真が掲載させていただいています

道具の学校






2009年8月28日(木)
関西テレビ8チャンネル
「スーパーニュースアンカー」

http://www.ktv.co.jp/anchor/

夕方4時57分〜7時

午後5時台の「あんたがアンカー」
マツキヨとローソンが業務提携したニュースを題材に
「コラボレーションが日本を救う!コーナー」です

たたみジーンズ
たたみウオレット
たたみバッグ
のコラボ作品を中心に放送されます

山本浩之アナウンサー







2009年8月2日(日)

京都西陣 当店発 オリジナル畳バッグが完成いたしました

白峰神社となりに工房がある
デザイナー「CHIKAKO」さん

「UI」のオーナーでカバン職人「山本 玄」さん

当店と
三人の自称「最強タッグ」で完成いたしました


(写真)
彩園畳表(黄金白)・本革使用 32CM*28CM

価格18900円 

*ご注文を多数のため
只今納品まで約9か月お待ち頂いております
2010年3月上旬の予定です






2009年8月1日(土)
先日改装工事をさせていただいた「カフェフロッシュ」さんが只今発売中の

SAVVY 「かんたんらくちん市バスで京都」のP.33に紹介されています

書店にお立ち寄りの際は手にとってください


僕の施工した部分もしっかり写ってます

http://www.lmagazine.jp/magazine/savvy/issue/current_issue/


またカフェフロッシュさんのホームページに私共を紹介下さっています

http://www.cafe-frosch.com/index.php/ja/aboutusjp/thanks-to-jp.html

工事施工者に取って工事が滞りなく行われるのはもちろんですが

工事が終わってからのち、さらに友好な人間関係が築けることほど幸せなことはありません







2009年7月25日(土)

畳ドクターの認定書とバッジをいただきました
より一層、畳の探究をして
ドクターの名に恥じないように精進してまいります





2009年7月11日(土)
新掲載スタート「イグサを食べる!?
こちらをクリック



2009年6月26日(金)
祝開店

畳ジーンズ、畳ウォレットをコラボで制作した
ブランド「むかしむかし」小さなロマンスさんが
京都のど真ん中
新京極ビブレ「LOFT」の正面玄関に待望のアンテナショップをオープンされました!!
当店も全面協力して畳作品を数多くディスプレーしております!!
京都にお越しの際は是非お立ち寄りください!!
新京極蛸薬師東入る北側LOFT南入口横MEDE IN DOWNTOWN KYOTO 一階
営業時間 11:00〜21:00(年中無休)

松本店長


http://www.littleromance.co.jp/


そして!!
アキバ系ユニット「fice」と協業し海外にPRしています!!

写真
畳ジーンズとfice


写真
FICE(ファイス)
アキバ発 デンパンク(電波+パンク)ユニット。
アキバを中心にオリジナルCDを引っさげて
パフォーマンス活動によって 人々の心の平和とどこからともなく現れる敵から街の平和を守ってます

FICE(ファイス)完全人型アンドロイド。2001年2月製造。 FIRE + ICE = FICE
fice公式ホームページ
http://fice.jp/



2009年5月12日(火)



http://www.tv-tokyo.co.jp/champions/index.html

制作アドバイザー、商品提供で番組に参加させていただきました。

ぜひご覧ください。

「チャンピオンズ 達人のワザが世界を救う」
(テレビ東京)

放送日時
2009
625日(木)19572054予定

MC 高田 延彦

サポーター ビビる大木、小倉優子、博多華丸・大吉、山本高広、宇都宮まき

 

番組内容

〜日本の伝統「畳」を救う!〜

洋室・ペット文化の普及により近年畳の需要の減少が目立つ。その中でも自然の「い草」で作られた畳が特に減ってきているとのこと。

このままでは、日本の素晴らしい文化「い草文化」「畳文化」が失われてしまう!

そこで、当番組では今回、畳業界からの依頼を受けて、国産い草の安全性・通気性・アロマ性などを「い草グッズ」を作ることでアピールし、畳の需要を伸ばせないかと考えております。

 

(他業種の匠の職人とのあっと驚くコラボレーションが実現しました)

 

 

放送ネット局は以下の通りです。 

・テレビ東京(東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県)

・テレビ北海道(北海道)

・テレビ愛知(愛知県、  岐阜県・三重県の一部地域)

・テレビ大阪(大阪府、  兵庫県・京都府・奈良県の一部地域)

・テレビせとうち(岡山県、香川県)

・TVQ九州放送(福岡県、山口県   山口県・長崎県・大分県・熊本県・愛媛県・島根県の一部地域)

・岐阜放送(岐阜県)

・びわ湖放送(滋賀県)

・奈良テレビ(奈良県)

・テレビ和歌山(和歌山県)

・BSジャパン(全県にて視聴可能 BSデジタル 3日遅れ19302030放送)

 

 その他、上記記載以外の地方放送局にて、

何日か遅れて放送される場合があります。




2009年5月1日(金)
祝開店
内外装のリフォームをさせていただきました
「CAFE FROSCH」さん 5月1日にオープン致しました
公園前の気持のいいオープンカフェです

京都市上京区五辻通七本松上る東柳町557-7
TEL/FAX 075-205-2703
10:00〜21:00
定休日 不定休
info@cafe-frosch.com
www.cafe-frosch.com




2009年4月24日(金)

カンテーレCRE8」に出演します。



2009424日(金)

 深夜229240 ※放送時間が変更になることもあります

関西テレビ(8チャンネル)

【番組概要】

CRE8研究所」この研究所に関西を拠点に活動するクリエイターを集め、毎回決められたテーマをもとに、とっておきの一品をクリエイトしてもらおうという企画

小泉エリ(吉本興業)
坂元龍斗
(関西テレビアナウンサー)

http://ktv.jp/cre8/index.html

創業140年の畳職人が、奇想天外なアートを生み出す!




2009年3月10日(火)


毎度お世話になってます

KBS京都テレビの誇るお昼の情報バラエティー番組

京都!ちゃちゃちゃっ


来る
3月12日(木)昼12時〜出演させていただきます(ロケ)

この日はお花見特集

「お花見には畳」ですね!!


KBS京都とスカパー「関西テレビ☆京都チャンネル」で放送します

ぜひご覧ください



京都!ちゃちゃちゃっ

長い歴史と伝統の街京都は、食やファッション、音楽などでも常に時代の最先端を走る都でもあります。そんな奥深くも幅の広い文化の街の新鮮な話題を楽しくお伝えします。
月曜から金曜 正午より1時間生放送
正午からの生放送はKBS京都とスカパー「関西テレビ☆京都チャンネル」の両方でご覧いただけますスカパー「関西テレビ☆京都チャンネル」で再放送は 18:00〜/22:00〜/深夜3:30〜/翌朝8:00〜

http://www.kyoto-channel.com/chachacha.html



2009年2月2日(月)

御来店

堺畳商工業組合 広報実行部
http://mount-jp.dyndns.org/~seinenbu/

の皆さんです。
京都に研修旅行の際、私どもの所にもわざわざ足をお運びくださいました。
情報交換等も出来て、有意義な時間となりました。
また是非お越しください。





2009年1月30日(金)

見事に勝利!!

2008年12月16日(火)に取材に来られた
京都外国語大学の学生の皆さんが再度、報告にお越しくださいました
先日行われた「畳VSフローリング」
英語討論会は激戦の末、見事
我らが畳チームが勝利されました〜
おめでとうございます。そしてよくやってくれました!!


発音は、下唇を噛んで
VICTORY!!






2009年1月24日(土)

NHK(テレビ)が取材に来られました
是非ご覧ください!

放送日は1月30日(金)夕方6:10〜7:00

「ニュース610 京いちにち」
http://www.nhk.or.jp/kyoto/news610/index.html

の中のコーナー「京のええとこ連れてって」
http://www.nhk.or.jp/kyoto/news610/eetoko/index.html
「ニュース610 京いちにち」 のキャスターが、ガイドブックに載っていない 「ええとこ」 を見つけに、思い思いの町をぶらりと訪ねます。「ええとこ(場所)」 に限らず、「ええ人」 「ええもん」 や 「ええ味」 も紹介!その町だけの、その人だけのとっておきを訪ねているうちに、自然と京都の町が好きになるコーナーです。
だいたい6:30頃放送です


取材に来られた
藤井志保アナウンサー
http://www.nhk.or.jp/kyoto/a-room/profile/fujii.html



京都ローカルの放送になりますので
京都や近県エリアの人は
地デジの1チャンネル(視聴地を「京都」に設定ください)
または
UHF32チャンネルでどうぞ御視聴よろしくお願いします
ワンセグ付きの携帯をお持ちの方はよろしければ出来るだけ京都に近づいてチャレンジしてみてください









2009年1月1日(木)
今年、当店は創業140年を迎えることができました
これからも何卒宜しくお願い申し上げます



トップページに戻る