信州 安曇野 オーベルジュ ノワール

信州 安曇野  

オーベルジュ 

IMGP2027


ノワールは
安曇野の小さな宿泊施設で山麓にあり

夫婦2人でやっています。

3室限定ではじめて23年目になりました

料理には時間と手間をかけておりますので

食べることが一番の方 どうぞお越し下さい。

春からは、自家菜園の無農薬野菜も多く登場します。

2015年現在

IMGP3797
line084a

オーベルジュ ノワールのこと

line084

安曇野市で宿を開業するまで

大阪のリーガロイヤルホテルで10年間フランス料理修行の後、

大阪市内の四ツ橋にてレストランローゼルを10年間営業。

ビジネス街のランチ中心の、洋食屋さんのような感じです。

夫婦2人と若いコックさんの3人でランチタイムだけで100食以上。130をこすとライス切れで終了。

そんな慌ただしい日々でした。

その後、又じっくり仕込みに時間をかけたフランス料理をしたくて安曇野での宿を選択。

宿泊施設の場合、予約で料理ができるので、絶対においしい料理が提供できると思ったからです。

場所を安曇野の穂高町(現在の安曇野市)に決めた一番の理由は、懐かしい田舎の風情や情緒。

しかもフレンチも似合いそうだったから。

mabaru

ノワールの料理

基本は昭和50年代のホテル修行時代のフランス料理です。

その上に出来るだけ新しい料理も取り入れるよう心がけています。

海のない長野県ですが魚料理が得意のでオードブルも魚介が多くなります。

食材は野菜や果物は地産地消を心がけています

ただフランス料理なのでメインになる素材は色々な所から良いものを取り寄せています。

100坪の土地を借りて自家菜園をしているため、季節には新鮮な野菜も提供しています。

 

食事制限のある方

食べられない物ある。脂肪分を控えてほしい。固い物がダメ。量をひかえめにしてほしい。

などご要望のある時はご相談ください。

具体的に聞きたいのでメールではなく電話がたすかります。

P5251449

お子様づれの方へ

ノワールは大変小さな宿です。そこでそれなりにゆっくり過ごしていただくため

開業以来、12才位をめやすに小さなお子様はご遠慮いただいています。

コース料理を一人前、楽しんでもらえる条件で判断しています。

お電話をいただいてお断りするのは大変辛いことですが、ご了承ください。

P5211366

館内とお風呂の説明

宿泊施設としては建物の大きさは民宿クラス。

3部屋だけでバス・シャワートイレ付き。でも部屋はゆったりです。

ユニットバスですが140-180サイズでそれなりの大きさです。

ツイン2室、トリプル1室、どの部屋もベッドは115センチのゆったりサイズ。

残念ながら、大きなお風呂はありません。

(安曇野は外来専門の温泉や入浴のみ歓迎の旅館もたくさんありますので御案内できます)

田舎の、小さな小さなホテルをイメージして作りました。

asa
PA100922

 

館内完全禁煙になりました

2015年よりレストラン・客室とも禁煙になりました。

喫煙されるリピーターの方、申し訳ありません

安曇野市の観光

安曇野は車で観光するにはいいところです。

都会のように、後ろの車にぴったりと付かれることもなく、のんびりとドライブできます。

駐車場もゆったりしているところが多いです。(ノワールは別です)

自分の好きなパターンで楽しんでください。

美術館・温泉・道粗神・農産物直売所・工房めぐり。 写真を撮ったり、絵を描いたり。

ワサビ漬け作り・そば打ち・グラス作りに陶芸など各種体験施設などいろいろです。

あまりに多くて説明しきれません。私も把握しきれていません

P4101118

電車利用の方

正直不便です。ゴールデンウィークと夏休み前後だけ安曇野周遊バスがあります。

それ以外はタクシーの利用になります。残念ですがノワールは送迎をしていません。

部分的にタクシー移動の観光になります。

天気が良ければ、駅前で借りるレンタサイクルも楽しいでしょう。

電動自転車がおすすめです。乗り捨てや宿への配車もしてくれます。

また歩くことの好きな方は、なんだか楽しんでいただいているようです。

リピーターで、特に観光施設を訪ねるわけでもなく

安曇野をのんびり歩いている方もいらっしゃいます。

まあ、不便さも良さの内と思っていただければ幸いです。

IMGP5748a

安曇野の観光のリンク(ごく一部です)

 安曇野市観光協会のホームページ

 観光関連のページ

 レンタサイクルしなの庵

 穂高駅前のレンタサイクル

 レンタサイクルひつじ屋

 穂高駅前のレンタサイクル

 絵本美術館 森のおうち

 当館から徒歩3分

 安曇野アートヒルズミュージアム

 当館から車で3分、徒歩60分

 安曇野ちひろ美術館

 当館から車で10分

長野県安曇野市穂高有明2217-59  since1992