10/3(月) 富良野・美瑛ドライブ

昨日の夕方から降り続いていた雨もあがり、雲は厚めですがなかなかのお天気。
きっとホテルのお部屋に置かれていた、ウェルカムてるてる坊主くんのおかげでしょう。(*^-^*)。

さて今日は、富良野・美瑛で「いかにも北海道!」な風景をバックにくーちゃんの写真撮影ドライブです。

まず1枚。
スキー場って、夏はお花畑になっていることが多いんですね。

マリーゴールドの向こうに、くーちゃん。

3色のサルビア。横から見たらトリコロールに見えました!

ファーム富田でラベンダーソフトをいただきました。
香りモノはちょっとニガテなので、ミックスソフトをチョイス。
美味しかったです。

ラベンダーは季節的にもう終わっていて、残念でした。
とっても広いラベンダー畑。
満開だったらどんなにキレイなんでしょうね〜。
でもドライフラワーや香水を作っているので、
ほんのりラベンダーの香りだけは楽しめました。

くーちゃん in 北海道。

1本だけ高い木が生えているのって、もしかして目印のかわり・・・?

広〜い大地と、オープンカー。なかなかイイ感じ。(*^-^*)

永遠に真っ直ぐ続きそうな道・・・。

作物を刈り取った後の縞もようがとってもキレイです。

「ジェットコースターの路」。うねりもあります。ジェットコースター並のスピードは出しませんが。(^-^;

ここに入り込んだら、くーちゃんの足元がどろんどろんになりました。
「ボク、ラリーカーじゃないんだけど・・・。」

美瑛駅はとってもかわいらしい。
   石造りの駅なんて珍しいですね〜。

「マイルドセブンの丘」だと思って撮影したんだけれど、なんか違うみたい?
1978年に「マイルドセブン」のCMが撮影された場所ということですが、
CM覚えてないし・・・。(^-^;
でも、黄色いお花がじゅうたんのようで
とってもキレイでした。

ウシさんとくーちゃん。

とってもきれいな牛さん。
 くーちゃんに興味があるのか、
 じーっと見ていました。
 赤いからって、突っ込んでこないでヨ・・・。

←「ケンとメリーの木」。昔、スカイラインのCMに使われたそうです。
下の写真は「セブンスターの木」。セブンスターのCMに使われたそうです。
どちらのCMも見た覚えがありませんが、一本だけ立つ木って、やっぱり絵になりますね〜。

「親子の木」。真ん中の細い木が子供です。ちょっと見づらいですね。

ちょっと気になるこの作物。大根に似てるけど、違うみたい。 砂糖大根かな・・・?

富良野・美瑛の雄大な風景を堪能。
これぞ北海道!なイメージの写真が撮れて良かったです。(*^-^*)

次に目指すは札幌です。

・・・が、その前に旭川に寄り道し、ラーメンをいただきました。
山頭火は東京にもあるので(好きだけど)パス。 梅光軒へ行きました。
思っていたよりスープがあっさりしていたけれど、醤油ラーメンがおいしかったです。
塩ラーメンはちょっとあっさりしすぎかな・・・。

ほんのちょっとの寄り道でしたが、やっぱり旭川は寒かったです。

5時頃札幌に到着、札幌アスペンホテルにチェックイン。
ここはフェリーの往復プランに組み込まれていたのでお得でした。

チェックイン後、北海道大学を見学しに行こうと思っていたら、
「もう暗いしライトアップしていないから明日にした方が良いですよ。」と言わたので、
夜ごはんも兼ねて市内をぷらぷらすることにしました。

札幌駅前にはビックカメラがあってちょっとビックリ。(札幌在住の皆様すみません。)
札幌は3回目だけれど、駅周辺ってうろうろした覚えがあまりないのです。

雪印パーラーでお茶。
ガイドブック見て、パフェを食べようと思っていたのに、名前に惹かれてチーズケーキを頼んじゃった。(^-^;

「ロイヤルスペシャルアイスクリームが乗ったカマンベールチーズケーキ」。
スゴイ名前でしょ。でも美味しかったです。
それと「りんごのシブースト」。

札幌では流行のスープカレーを食べようと思っていました。
本屋さんでガイドブック等を見て決めたお店は、普通のカレーライスのお店と、
スープカレーのお店を経営していたんです。 しかも隣接して・・・。
ハイ皆さん、もうお分かりですね。
ワタクシ、目指すスープカレー屋さんの隣のカレーライス屋さんへ入っちゃいました。(T-T)
だって・・・スープカレー屋さんの入り口に「ミネストローネ」って書いてあるのが目に付いちゃったんだもの。
それで「スープ屋さん」だと思っちゃったんデス・・・。
普通のカレーライスは美味しかったですよ。アイスクリーム付き。これがまたかなりウマイ。
でも、おうちの近所にスープカレー屋さんがいっぱいあるので、今度リベンジしますわん。

お腹がいっぱいになったところで、
お散歩ついでにちょこっと観光。

ライトアップされた「札幌市時計台」。
時計台は時計機械の仕組みが展示されているので結構好きなのですが、もう閉まっていましたね。残念。

こちらは「さっぽろテレビ塔」。→

すすきのの辺りを歩いて、路面電車に乗り、地下鉄に乗り継いで札幌駅まで戻ってきました。

明日は北海道大学の散策のため、
また早起きです。(^-^;