10/1(土) Leg2 その1

連日早起き、寝不足ですが、なんだかマヒしてきた模様。(^-^;
今日はSS13とSS19を観戦するため、陸別へ。
1枚のチケットで、午前と午後の2回見られるのでお得です。

アクセスポイントへくーちゃんを停め、SSに到着したのは7時半くらい。

観戦エリアは6ヶ所あり、一つずつ見て確かめようと思っていたのですが、 入り口から一番近いFエリアの一番前に陣取れたので、そこで決めてしまいました。

Fエリアはサーキット全体が見渡せます。
マシンとの距離は遠いけれど、一番長い時間見ていることができる場所です。


あいにく朝から雨が降ったりやんだりのすっきりしないお天気。
気温も低く、厚着をして、途中で買ってきたレインコートを着て、スタート時間を待ちます。
スタートまでは2時間くらいあったのですが、DJのお兄さんの楽しいトークで、あっという間に時間が過ぎていきました。


いつもの通り、セーフティーカー、000カー、00カー、0カーが来たあとで、
ラリーカーの登場です!
DJのお兄さんが、陸別SSのスタートの模様を伝え、その1分30秒後くらいには爆音が聞こえてきて、 林の中からラリーカーが現れます。
そしてサーキットを走り、陸別SSのゴールとなるのです。
最後のカーブが見所で、クルマによって曲がってくる感じが違うのが面白かったですね。
一番ハデだったドリフトは、スズキ・スイフトの2台!大歓声を受けてました。(*^-^*)

ワークス勢のみなさまをご紹介。

パニやん(ミツビシ)               シュバルツ(シュコダ)


バルンボルト(フォード)             ソラ(フォード)


ダニエル(プジョー) →コマ送りを見る?   ガルデマイスター(フォード)


クレスタ(フォード)                デュバル(シトロエン)


ガリ(ミツビシ)                  ロバンペラ(ミツビシ)


ロバンペラは土手に左リアをヒット。バンパーが取れそうになっていました・・・。


アトキンソン(スバル)              マーカス(プジョー)→コマ送りを見る?


ローブ(シトロエン)→コマ送りを見る?    ソルベルグ(スバル)→コマ送りを見る?



アンダーソン(スズキ)→コマ送りを見る?   YMワークスの206XS(島田選手)




←サーキットに入る直前でクラッシュした
西選手が無事を知らせています。









全てのラリーカーが通ったあとで出てきた、西選手のスバル・インプレッサ。
フロントが潰れています。
(でも自走していました・・・。)
ケガがなくて本当に良かったですね。






お昼ごはんは、焼そばと焼とうきび。
私は茹でたとうもろこしより焼いたほうが好きなんです♪
甘くて美味しかった〜!








ラリーカーが全て走り終えたサーキットでは、バギーのデモ走行が行われていました。
坂を上りきって、ジャンプするバギー。
結構スピードが速いので驚きました。





次にラリーカーがやってくるのは3時間半後。
観戦Cエリアになかがわさん がいらっしゃるそうなので、陣中見舞いに、
そして他の観戦エリアの偵察に行ってみることにしました。