2006.05

 国道307号オフ&近江国ドライブ その1

307号オフ用の景品を引き取るので、うじょ〜さんと海老名SAで待ち合わせをしました。307乗りだったハズが・・・C4!? でも爽やかなうじょ〜さんにお似合いでしたヨ♪


興奮していたせいか?あまり眠れず、早起き。オフ会集合時間にはまだ早いので、近江八幡にて少々観光を。 古い木造のおうちとくーちゃん、和洋折衷でなかなかいい感じです。


八幡掘は、昔は琵琶湖と城下町を船で行き交う通路だったところ。今ではお堀端が石畳の散策路となっています。


散策路にはたくさんの黄菖蒲が咲いていました。




メンタームの近江兄弟社の創業者・ヴォーリズが後半生を過ごした家。 今は記念館になっています。近江八幡にはヴォーリズ関係の建物がたくさんありました。


日牟礼八幡宮の鳥居と白雲館。白雲館は明治期のステキな洋館ですが、もとは小学校だったというから驚きです。


国宝・彦根城とくーちゃん。彦根城は・・・奥の方にちらっと見えます。(^-^;



彦根城は国宝の天守以外にも多くの櫓・門が現存しているそうです。おかげで天守の内部は急な階段が多数・・・。


4代藩主井伊直興が造らせた玄宮園。天守閣が見えますね。回遊式のとても美しい庭園です。こんなお庭でさくらを飼いた〜い!


13代藩主・井伊直弼の像。井伊家の菩提寺は世田谷の豪徳寺なので、ちょっと親近感(?)。


観光してたら、オフ会の集合時間に遅れちゃいました。自己紹介のあと、色別に並べられた307たち。相変わらず壮観です。


全部で25台の307。写真1枚では納まりません。(^-^;



SW、HB、CC、Breakといろいろ集まりましたね! 新顔も2台いましたし。


いつものことですが、ハタから見ると変な団体!?



国道307号を走る前に、多賀大社でお参りです。石のそり橋「太閤橋」を渡る皆様、お参りの前に怪我しないでくださいね!


柿葺きの社殿が見事です。祭神は伊邪那岐命と伊邪那美命。国生み・神生みをした神様たちですね。 絵馬が杓子の形をしているのが面白かったな。


駐車場に戻って、じゃんけん大会です。相変わらずじゃんけんが弱い私・・・。毎回1度目のじゃんけんで脱落します。(T-T)
ある意味スゴイでしょ・・・。


jaraがゲットしたフライングビクトルくんと、いつまでも景品がゲットできない人たち(私だけじゃありませんよ!)の間の 話合い(?)でゲットした1007のネックストラップです。ありがとうございます。


しばしのウダウダのあと、国道307号を走ります。CC軍団はオープンで走行!(*^-^*)


今までに都道やら県道は走ってきたけれど、国道307号は初めて! 感激です。


5つの小隊に分かれての走行ですが、2番隊と3番隊がキレイに並びました。 前から、うぱさん、DJぷーさん、 マサさんつちだ。さん、ようさま、riroさんです。


途中で雨が降ってきました。後ろからはプジョージャポン公認のレプ車・かすがさんが迫ってきます。 (彼はルーフベンチレーターをはずす決心をしたそうです!)


昼食場所の「木になる木」。 実はここに辿りつくまでの1時間以上のドライブ中、隣に座ってる人の瞬きがトロ〜ンってなってて、死ぬかと思いましたっ!!


駐車場に敷き詰められた307たち。やっぱり中古車屋さんみたい・・・。よく入りましたネ。



木になる木の看板犬1号ボウくん。ボウルをくわえてお手をする仕草に完全にヤラれちゃいました〜♪

こちらは看板犬2号レオンくん。どちらの子も人懐こくてカワイイ! 「構って構って〜」と、甘え上手です♪

kimiさんと村山君(仮名)も到着。村山君ステキです。「前方オーライ!」って感じ?(*^-^*)


村山君と対峙して興奮したのか?
・・・いっぱい出しちゃいました。(^-^;;