9/3(日) Leg3 その2

北愛国サービスパークに到着。セレモニアルフィニッシュを見届けます。
ポディウム付近は場所取りの脚立などで既にだいぶ埋まっている状態。
それでも、ポディウム横のまぁまぁの場所を取ることができました。
ただし、旗を掲げるポールとその土台がすごく邪魔です。
おかげでずーっと爪先立って見ることになりました・・・。

8位 ぺター&フィル

まずは8位から。
スバルのぺター・ソルベルグ&フィリップ・ミルズです。
今年は終始地味な印象でしたね〜。
あの元気なぺターはどこへやら・・・。
マシンが不調なので、なんだか気の毒でした。
あぁでも、追走したのは楽しかったなぁ。




7位 ソルド&マルティ

7位。
クロノス・トタル・シトロエンのダニエル・ソルド&マルク・マルティです。
この時は7位で表彰されていましたが、結局失格になってしまったとか。
なんでもシートベルトをせずに走ってしまったとかで・・・。
プロでもそういうことがあるんですねぇ。




6位 新井&サーコム

6位。
スバルの新井敏弘&トニー・サーコム。
ポディウム(3位以内)を狙うということでかなり気合が入っていましたが、6位と残念でしたね。
でも日本人唯一のWRカー乗りでしたから、面白かったです。





5位 ストール&イルカ

5位。
OMVプジョーのマンフレッド・ストール&イルカ・ミノール。
途中でアトキンソンに抜かれてから、追い抜くことはできず。
結局5位のままでした〜。うーむ残念!
でもサインも貰ったし、追っかけもしたし、いっぱい楽しませていただきました。
ストール、イルカ、ありがとう〜!



4位 アトキンソン&マクニール


4位。
スバルのクリス・アトキンソン&グレン・マクニール。
この人に抜かれなければ・・・とは思うものの、5位をだいぶ離しての4位。仕方ありませんね。
フィニッシュの時、ファンに帽子を投げてました〜。貰った人いいな・・・。(笑)



3位 ミッコ&ヤルモ


そして3位。
フォードのミッコ・ヒルボネン&ヤルモ・レーティネン。
ミッコは3年連続ラリージャパンに出ていますが、7位、リタイア、ときて3位ですから、大健闘ですね。





2位 マーカス&ティモ


2位。
フォードのマーカス・グロンホルム&ティモ・ラウティアイネン。
最後、かなり追い上げを見せたのですが1位には追いつかず・・・残念でしたね。
それにしてもフォードが2位3位とは。マシンがいいのかな?
いやいや、やはりドライバーが素晴らしいんでしょうね。(*^-^*)



そして優勝は・・・
クロノス・トタル・シトロエンのセバスチャン・ローブ&ダニエル・エレナです!

1位 ローブ&エレナ
クルマにもシャンパンをかけてお祝い

やっぱり速いローブ。最速の男ですね〜。
これで3年やっているラリージャパンも、一昨年はぺター、去年はマーカス、今年はローブと、3強が仲良く1勝ずつとなりました。
さて来年は、誰なのでしょうか・・・?


ローブとエレナのシャンパンファイトの後、チームのスタッフが集まって写真撮影。
皆「闘魂」だの「必勝」「日本」「合格」だのが書いてあるハチマキをしています。
闘魂・必勝はまだ分かるけど合格って・・・。(^-^;
誰が用意したのか、ファンの笑いを誘っていました。

クロノス・トタル・シトロエンのみなさま


今度は表彰式です。
1位〜3位の方々にトロフィーが渡されました。
ローブ組やマーカス組なんて何個持ってるんでしょうかねぇ〜。

そしてまたシャンパンファイトです。

ポディウムに上がる3組
シャンパンの嵐


乾杯!


最後は皆で乾杯!
お疲れ様でした〜。
そして感動をありがとう。

応援していたOMVプジョーはポディウムには上がれなかったけれど、やっぱりラリーを観るのは楽しかったです。
また観に行きたいなぁ。





せっかくですので、六花亭本店へ。
まださくさくパイが残っているかどうかを一応チェックしますが、やはり売り切れです。
なのでシフォンケーキと生チョコケーキをいただきました。
六花亭ともこれでお別れかぁ・・・。ちょっと切なくなったりして。

そばソフト



そしてラリーの感動の余韻に浸りながら、旭川へと向かいます。
途中、新得そばの館の横を通ったので、そばソフトを食べに寄りました。
本日2つめのソフトクリーム、しかもさっきケーキを食べたばかりですが・・・ドンマイ♪

そば粉をブレンドしたソフトクリーム。
見た目はザラザラした感じですが、なめらかで少しさっぱりしていて美味しかったです♪




一蔵のラーメン



旭川での夜ごはんは、もちろんラーメン!
老舗「蜂屋」に行こうと思ったら、すでに閉店後でした。
8時半くらいですでに閉店・・・ありえない!
一度ホテルに寄り、置いてあった地図にラーメン屋さんがいくつか載っていたので、近くて遅くまでやっているお店を選びました。

それが「元祖旭川らーめん 一蔵」。
9時過ぎてやっと夜ごはんにありつけました。

一蔵らーめんと特上らーめん。
疲れてたし、お腹すいてたし・・・ということも相まって、
とても美味しかったです。