9/4(月) 旭川

去年から行きたかった、旭山動物園に行ってきました。
旭山動物園は、動物の行動や生活を見せることをメインとする「行動展示」を
取り入れていることで有名ですが、一体どんな動物園なのか・・・? 楽しみです!

園内に入ると、もぐもぐタイムのタイムスケジュールが書いてあるボードを発見しました。
もぐもぐタイムとは、動物が餌を食べるところを見せてくれる時間のことですが、
これが大人気。
ペンギンのもぐもぐタイムなんて行列ができるほどの大盛況です。

そこで、まずは入り口から一番近かったあざらし館から見ることに。

マリンウェイ(円柱水槽)を通るアザラシ。
なんか幸せそう?(*^-^*)


次は、ほっきょくぐま館のもぐもぐタイムです。
少し早めに入ったので、中で時間になるまで待ちます。

ボールをプールに放ると、それ目掛けて高い岩の上から飛び込む姿にビックリ!
(残念ながら写真は撮れませんでしたが・・・。)
泳ぐ姿もダイナミックでした。

お客さんを見ている(?)ホッキョクグマ。
なんかお風呂につかってるみたいでカワイイ♪


次に、オランウータンの空中散歩を見に行きました。
2本の塔の間に張ってあるロープを渡る姿が見られるというもの。
ロープの高さはなんと17m! 樹上生活者であるオランウータンならではの行動です。

手足を使って器用にロープを渡っています。それにしても高いですね〜!
近くで見ると意外とカワイイお顔をしていますね。
記憶力も良いんですよ〜。


チンパンジーの森ではスカイブリッジ(透明のチューブの中を人間が歩く)から
チンパンジーが遊ぶ姿を観察することができます。
好奇心旺盛なので、スカイブリッジの外から覗きこんでいます。
まるで人間が観察されているようですね。(*^-^*)

仲良くノミ取りをしています。
なんだかラブラブですね〜♪
スカイブリッジを通る人間に、お腹にしがみついている子供を見せびらかしています。


ペンギン館は大人気のため、もぐもぐタイムは大行列で見られませんでしたが、
プールを眺めているだけでも癒されます。
水中トンネルでは、陸上のペンギンの様子からは考えられないような姿を
見ることができますよ〜。

足が短いのに・・・器用に頭を掻いていますね〜。
うぶ毛が残っているフンボルトペンギン。大人になる直前ですね。
つまんで抜きたい・・・。
水中トンネルではまさに「空を飛んでいる」ようなペンギンの姿を見ることができます。
かなり速いスピードです!



その他の動物たちも魅力いっぱい。少しずつですが紹介します。

ユキヒョウを下から眺められます。肉球ぷにぷに〜♪
箱の中に餌が入っているのですが、それを棒でつついて落としています。さすがお猿さん、賢いですね。
エゾシカ。斑点模様がカワイイですね。
ワオキツネザルはシマシマしっぽが特徴です。
ヒグマは北海道産の動物です。
おやすみ中のアムールトラ。
クロヒョウとフェンス越しにバトル(?)するアムールヒョウ。よじ登ってます。
ライオンがこんな格好をするなんて! 威厳はどこに行っちゃったの・・・?(笑)


おまけ
旭山動物園ではゴミ箱にもひと工夫。
これはなんと空き缶用のゴミ箱です。
水道はタコさんです。(*^-^*)


時間の関係で、すべてのもぐもぐタイムを見ることができませんでした。
旭山動物園を100%楽しもうと思うと、1日では足りませんね〜。
機会があったらぜひまた行きたいと思います。(行けるといいなぁ・・・。)


スイカソフト

旭山動物園を出た後は、道の駅 とうまに寄り道。
スイカソフトクリームをいただきました。
スイカのソフトクリームなんて味が薄そうだなーと
思ったのですが、
スイカの味が濃くて、とても美味しかったです。


道の駅でいろいろ調べていると、
近くに当麻鍾乳洞があるというので、
そちらにも寄り道することにしました。








全長135mの当麻鍾乳洞は、北海道指定天然記念物です。
2匹の龍が寝ているような形をしているため、龍神の休む所という伝説が残っています。
上から伸びてきた鍾乳石と下から伸びた鍾乳石がつながって、柱のようになっています。
よく見ると、小さな祠の上の方に龍の頭があるように見えます。


当麻鍾乳洞の駐車場で


当麻鍾乳洞の駐車場で写真を1枚撮り、全ての観光を終えました。
あとは北海道での最後の宿泊場所、札幌へ向かうだけです。








札幌では「村上カレー店・プルプル」にてスープカレーをいただきました。
時間が遅くて(と言っても7時半くらい・・・)、開いているお店を探すのに苦労しましたが、
なかなか美味しいスープカレー屋さんでした。
納豆とオクラが入ったカレーがあったり、個性的なお店でした〜。

よつ葉乳業のカフェ「ホワイト・コージよつ葉」でデザートを、と思っていたら、
タッチの差でオーダーストップになってしまいました〜。(T-T)
大都市・札幌(しかも駅ビル内)でも閉店時間が早い北海道・・・。
おかげで宿題ができてしまいました。また行かなくては!