9/6(水) 上越・須坂

ただいま本州


朝6時、新潟港に到着。
フェリーとくーちゃんを撮影後、
新潟市内を観光しようと思うも
まだどこも開いていないので、
思い立って上越へ向かいました。







上越では、来年の大河ドラマ「風林火山」 の登場人物のひとり・上杉謙信の
春日山城跡を散策しました。
さすが山城・・・結構な山道を登っていきましたよ。

売店の奥の方までくーちゃんで侵入、いや進入。緑に埋もれてしまいました。
上杉謙信の像。これをガッくん(Gackt)が演るのか・・・?(^-^;
広い本丸跡。大きな井戸がありました。
さすがに良い眺望ですね〜!


上越を後にし、前から行きたかった長野県の須坂市動物園へ向かいました。
日テレ「天才!志村どうぶつ園」でお馴染みのハッチに会いたかったからです。
旭山動物園に行ったあとでしたので、その違いは歴然・・・というか、
動物たちの動きが全然違ったのは仕方がないとして、
ハッチに会えたのはとても嬉しかったです。

ふれあいハウスでは、ぴーぴー鳴いて逃げるモルモットを抱っこ♪
たぬきは意外と好奇心旺盛?

のんびり泳ぐペンギンだち。
お目々がとってもかわいいハヤブサです。
彼がアカカンガルーのハッチです。筋肉がスゴイですね!
なんとあられもない格好で寝ているのでしょう。(^-^;
ボーッとしたお顔がたまりません。
奥さんのクララです。でもハッチと結婚する前に妊娠していたという驚愕の事実が!(笑)
遊び道具はサンドバッグ。なぐるというよりぶらさがって遊ぶ感じ。
会えて良かったよ、ハッチ。面白い顔だね♪


実はハッチに会う以外にも、須坂市動物園に行く理由がありました。
それは、須坂市動物園で飼育されている川上犬の源竜くんに会いにいくこと。
ですがまだ生後半年の源竜くんは1日にほんの数十分だけお外に出てくるだけなので、
会うことができませんでした。

そこで、長野県川上村役場に隣接された、樹木里荘という川上犬と触れ合える犬舎へ
行くことにしたのです。
2度目の樹木里荘訪問。やっぱり川上犬はかわいかったです♪

川上犬は長野県の天然記念物です。
フェンスの向こうで微笑む川上犬。(*^-^*)
小屋の中からこちらの様子を窺っています。
首のあたりが冬毛になりかけてますね〜!
とっても美形な川上犬。柴犬より毛足が長いです。
フェンスの隙間からなでなでしたら喜んでくれました。(*≧∇≦*)


長かったですが、8日間の旅もこれにて終了〜。
ラリージャパンを見たことなどはるか昔のことのようです。
2年連続、愛車で北海道に行けたことを嬉しく思います。来年は・・・ムリかなぁ。(T-T)