8/30(水) 自宅出発

朝3:00起床、4時に出発。
去年はフェリーの出航時間ギリギリだったので、去年より1時間早く出発しました。
自宅を出て30分程、高速道路を走行中ふと気になって、
「忘れ物ないよね〜」なんて話しながら、フェリーや宿泊先などの書類を入れてある
ファイルをチェック。次の瞬間・・・
ぬぉ!
ラリージャパンのチケット忘れたぁ〜っ!
血の気が引きました。ホントに。
何しに北海道行くんだ!?って感じ。(^-^;
現地でチケットを買うこともできますが(売り切れてなければ)、14,000円の出費はキツイ。
という訳で、家に電話してチケットを探してもらって、ホテルに送ってもらうことに。
いや〜、気付いたのが早くて、チケットが必要なのが3日後で、
そして同居してて良かった〜と思ったのでした。
(帰宅してから「まったくしょーがないわねー!」と散々言われたのは
言うまでもアリマセン・・・。)
新潟〜小樽航路のらいらっく

そんな事件(?)もありましたが、
あとは問題なく、余裕の時間に新潟港に到着。
乗船はドライバーのみ車で、同乗者は徒歩で乗船です。
乗船してすぐにデッキへ出て、
くーちゃんが乗船してくるのを眺めました。
フェリーに乗り込んでくるのは、
インプレッサ、ランエボなど、
ラリーを観に行くと思われるクルマが多し。
レプ車もいましたよ。


そして10:30出航。
船室は1等和室です。3畳のお部屋に、洗面台付き。定員2名のお部屋。
バス・トイレは無しなので、お風呂は大浴場へ行くことになります。

日本海に沈む夕陽

行きは女性のお風呂から夕陽が見えるので、頃合を見てお風呂に行きましたが、
ちょっと時間が早かったのと、雲が多かったのとで結局夕陽は見れず。

あまりに天気が悪いので船が揺れないか心配でしたが、思ったより穏やかな航海でした。





新潟駅で買った駅弁で夜ごはんを済まし、9時頃には寝てしまいました。
今回はPSPの「いたストポータブル」を jaraとやっていたおかげで、
あっという間に時間が過ぎました。フェリーも2度目ともなると慣れたもんです。(笑)

お昼ごはんはフェリーのレストランにて
「特製しょうゆラーメン」
夜ごはん
「鮭はらこ弁当」と「まさかいくらなんでも寿司」


以上で、1日目が終了。
翌日から大忙しの日々が待っています。