8/31(木) Leg0

まずは、帯広駅前の西2条通で行われるセレモニアルスタートの場所取り。
4時頃着いたのでゲート横はすでに埋まっていました。
去年と同じような場所にディレクターズチェアを置いて場所を確保し、
スタート地点の奥で行われるラリーショーのために移動します。

#1 セバスチャン・ローブ(シトロエン クサラWRC)


しばらくすると、ラリーカーたちが爆音を轟かせながら集まってきました。
久しぶりに聞いた・・・この音。
気分が盛り上がってきます!

近所でこんな音がしてたらうるさいだけなのに、どうしてラリーカーだとカッコイイんでしょうね?



#3 マーカス・グロンホルム(フォード フォーカスRS WRC)
#5 ペター・ソルベルグ(スバル インプレッサWRC)


会場はラリーカーでいっぱいに

続々と集まってくるラリーカーたちと、
オフィシャルの人たちと、観客とで
ぎゅうぎゅうに混んできました。

だというのに、307WRCはまだ来ません。
去年も一番最後だったけれど、今回もやっぱり遅いなぁ。

と思っていたら・・・。




#7 マンフレッド・ストール(プジョー 307WRC)



プジョー来た〜〜〜!

青と白のカラーリングが爽やか〜!
カッコイィ〜!
美しい〜!

(でも日が暮れてきちゃった・・・。泣)




しかし!ここで慌ててはいけません。
ラリーカーが集まってきてはいますが、それはチームのスタッフが運転してきたもの。
ドライバーはまだ姿を現してはいないのです!
去年もそうだったけれど・・・ふと気付くと、いるんですよねぇ。
どこからどうやって来るのか、謎です・・・。
ピカピカ☆307WRC

テントの中で、スタッフの手によってピカピカにしてもらった307WRC。
クリーナーもしくはワックスをシュシュッとして、ペーパータオルのようなもので拭き取っていました。
何を使っているのか気になります。


・・・で、ふと気付くと・・・



ストールとイルカ・ミノール


いた!いました!

307WRCのドライバー、マンフレッド・ストールと、
コ・ドライバーのイルカ・ミノールです。

しかしやっぱり、いつの間に・・・。

今年は手作りフラッグは作らなかったのですが、
ストール&イルカの母国、オーストリアの国旗を持って行ったので、それを振り振り。
最初は遠くから手を振っていたストールとイルカですが、
旗を見たらこちらへ来てくれました。
国旗の威力高し・・・!



仲良し♪ストール&イルカ


早速その旗にサインをゲット。
プジョ帽子にもゲット。
OMVプジョーが配るカードにもゲット。
ガチャプーステッカーにもゲットです。
サイン貰いまくり・・・。

(ここで一緒に写真を撮らなかったことを、今年も後悔することになるのですが・・・。)




退屈そうなダニエル・ソルド(笑)
シトロエンのセカンドドライバー

一通りサインも貰ったので、ちょこっとシトロエンとフォードに浮気しに行きました。
・・・が、シトロエンもフォードも長蛇の列!
フォードなんか去年はガラッガラだったのに・・・。
マーカス人気はスゴイんですねぇ。

しかも、去年は押すな押すなの無法地帯だったのに、今年はキッチリ並ばされてます。
イヤ、それが正しいとは思いますが、これじゃ強行突破できない〜。

という訳で、比較的列の短かったフォードに並ぶことにしました。
それでも時間切れでサインは貰えなかったんですけれど・・・。



ローブ&ダニエル・エレナ



フォードに並んでいた時にちらりと見えたローブ。
やっぱりカッコイイわぁ♪

シトロエンに並んでた人の子供がぐずってたのを見て、ローブが抱っこしてあげてたんだけど、その母親ウハウハな顔してました。
子供って得ねー。(笑)




0(ゼロ)カーはサイレンを鳴らしながら



ラリーショーも終わり、いよいよセレモニアルスタートです。

まずは0カーから。


そしてプライベーター、PCWRCのマシンが続きます。


スズキ スイフトスポーツ
YMワークスのプジョー206も健在


その後に、準(?)ワークスカーが続きます。

ダイハツ ブーン かわいらしいラリーカーです
新井敏弘はスバルのWRカーで参戦


最後にワークスカーたちが爆音と共に走り去っていき、セレモニアルスタート終了〜。
(※厳密にはプジョーとシトロエンはプライベーターです。)

サラッと通り過ぎて行くストール・・・
相変わらず箱乗りのぺター
今年はフォードで参戦のミッコ・ヒルボネン
真打、ローブ


大興奮のセレモニアルスタートが終わり、ふと気付くと9時近く・・・。
スタートのゲート横、藤丸デパートの入り口に出店がいろいろあったので、そこで夜ごはんを済ませました。


この日の宿泊は、帯広から1時間ほど離れた新得。
去年と同じ「ヨークシャーファーム」です。

明日からの観戦に向けて、ゆっくり休まなければ・・・。