9/1(金) Leg1 の前に・・・

ヨークシャーファームとくーちゃん

今日からラリー本番。
ですが、午前中はのんびり過ごすことにしました。

去年も泊まった(しかも2泊した)のに、明るい時にペンションを見たのは初めて。(^-^;
つるバラや花壇のお花がキレイに咲いていたり、広大な芝生に囲まれていたりで、
実はステキなペンションだったんですね〜。




もっと撫でて〜

しかも羊と牧羊犬がいるのに、去年は会えなかったので残念でしたが、
今回はちゃんとご挨拶できました。

ボーダーコリーのベッキーちゃん。
人懐こくて甘えんぼうで、とってもカワイイです♪
隙あらばチューしようと飛びついてくるので、着ていた服が汚れてしまいましたがそれもご愛嬌。

行っちゃうの・・・?



さくらの代わりに癒してもらいました。

羊はフェンスで囲まれた広大な敷地の奥の方に固まっていましたので、近くで見ることはできませんでした。
ベッキーちゃんは牧羊犬としてお仕事することもあるのかな?

「じゃあもう行くね、バイバイ」と言うと寄り添ってくる姿がかわいくて、ぎゅーっとしてあげたくなりました。
(さくらゴメ〜ン。)







蕎麦の刈り取り
ペンションの前の国道38号線は通称ソバロードと呼ばれる道で、両脇には蕎麦畑が広がっています。
新得はお蕎麦で有名な町なのです。

新得そばの館」 の前を通ったとき、ちょうど刈り取りをしていました。 (翌日の夜通った時には、刈り取った束を畑に三角形に立てられた格好で自然乾燥してました)

蕎麦の花を見るにはちょっと遅く、新蕎麦をいただくにはちょっと早い、微妙な時期で残念でした・・・。


広〜い畑とくーちゃん


途中で写真撮影をちらほらと。
作物が刈り取られたあとの縞模様がとっても美しいです。

でも、美瑛ほど撮影スポットが多いわけでもないので、今回はあまり「風景&くーちゃん」の写真は撮れませんでした。





六花亭のサクサクパイ

帯広まで移動したら、なにはともあれ六花亭へ!
本店限定のサクサクパイを10時のおやつにいただきました。(笑)

やっぱりめちゃうま〜♪
新発売のチョコレートの方も美味しかった。大満足です。
しかもセルフサービスでコーヒー無料なのが嬉しい。ケーキも安くて美味しいし・・・。
いいな〜北海道。


帯広駅前で

帯広駅前の地下駐車場にくーちゃんを停め、とかちプラザ内のヘッドクオーター(大会本部)へ。
ここで公式プログラムをゲットです。

ヘッドクオーターではラリージャパングッズが売っていたり、プロ(?)の手によるWRカーのプラモデルが飾られていたり、 去年のラリージャパンのDVDを流したりしていました。
ヘッドクオーターにはあまり用がないと思っていましたが、意外にもたくさんの人が立ち寄っていたのでビックリでした。(笑)


ちょっと早いけれど、お昼ごはんを食べに「ぱんちょう」へ。
ぱんちょうは帯広名物豚丼の元祖です。



ぱんちょうの豚丼(松)
11時開店のちょっと後に行ったのに、すでに店内はほぼ満席。
テーブルが5卓に30人ほどの席なので、相席は当たり前です。

待つことおよそ20分。
運ばれてきたのは大きな豚肉が4枚載った豚丼(松)。
ここのお店は松竹梅が逆なので、松が一番少ないのです。(初代おかみさんがウメさんだったかららしい)
お肉に味がしみてて美味しい。炭火で焼いているそうで、香ばしいです。
でもちょっとお肉が硬かったかなー。


(若干?食べ過ぎの感がありますが)、サクサクパイと豚丼で相当お腹がいっぱいになったところで、いよいよリエゾン見物へ出発です!